5年前にもブログで一度紹介したことがあるのです。
私のおばあちゃんが若かりし頃の写真。

その時のことは、こちらの記事 で書いています。

昭和の一桁くらいの頃ですからね。
もちろん白黒というかセピア色の写真だったんです。
それが~
先日、私の弟からこんなカラー写真になって画像が送られてきたから本当にビックリ!!





最新のAI処理方法による技術と、弟の職人技を融合させて、このようなカラー再現に成功したらしいのです。


{2D563A86-B4AB-42C4-A245-3074DF36068D}


ちなみに色は適当な色が割り当てられているわけではなく、ちゃんとプログラムによる計算で着物の色柄がよみがえっているらしい。


わぁおぉーーーーーーっっビックリマークビックリマークビックリマーク

…っと、鼻息荒く興奮してしまいました。



5年前にこの写真を初めてみた時もかなり興奮したけれど、

このカラー写真にも相当興奮したドキドキときめいたドキドキ


遠い遠い昔。

セピア色の写真の中ですまし顔をしていたおばあちゃんが着ていた振袖は、こんなだったのねぇーきらきら

着物好きならトキメキ具合が何倍にもなるってものですラブラブ



明治生まれのおばあちゃん。

やはり明治時代に創設された美容女学校の研究員か、講師時代の写真らしいです。


いまは天国の住人になっているけれど、亡くなる少し前まで、生涯現役の美容師でした。


おばあちゃん、素敵だよーーーラブラブ!

…って、心の中でさけんでます。