色無地に見えるけれど

よく見ると紋様が入ってる

アンティークの瑠璃色小紋

 

 

 

 

{0D579DBE-A8DC-4CE8-A50B-EEEF3B619169}
 

 

雪輪の昼夜帯締めて

自作のスワロ雪の帯留め

 

 

{D96CF310-7C45-401D-B663-8DCADE15559E}

 

 

片耳にイヤリングして

足元はブーツだったけど

こんなシンプルに着物きたのは

久しぶりの気がする

 

 

 

{9D848015-960A-4D3E-AFEE-E6C87C441918}
 
私にとっては普通のことだけど
(というか、この日はかなり控えめに着ているつもりだけど)
こんな着物スタイル初めて見る!って方もまだまだいらして
色んなリアクションいただけるのが嬉しいです
 
この日もいろんな方にコメントいただいたけれど
一番印象に残ったのは
とある年配の方に
「すごーーく斬新!でも何の違和感もないですね!」と
キラキラ笑顔で言っていただいたこと
 
そして、何より嬉しいのは
「マカナさん見てたら私も着物きたくなったー!」とか
「私もそういうアレンジコーデで着物きてみたい!」とか言っていただくことラブラブ
 
この日は風呂敷講座でしたが↓↓↓
風呂敷のご縁に包まれた日

風呂敷の話と同じくらい、いやそれ以上の熱量?着物トークにも花が咲きました(笑)

 
でも和洋折衷の楽しみ方は昔々から
日本人がごくごく当たり前にやってきたことだと思うんです
 
アンティーク着物の世界を知れば知るほど
そう思う次第
 
心の中の着物ハードル下げて
お洋服着るみたいに気軽にたのしみましょ音譜
 
 
「着物」を特別視する人が多いけれど
着物にもいろんなジャンルがあって、いろんな楽しみ方がある
うんとカジュアルからうんとフォーマルまで幅もいろいろ
要するに 単なる「着るもの」ですウインク
 
{2E4EE758-9733-44A0-A058-57FC2384A1CF}
 

マカナのプロフィール

 

着物まわりのアクセサリー・和コモノ制作 「すずめのトランク」

 

着付け講師/着物コーディネートアドバイス

グループレッスン・個人レッスン お問い合わせください

 

Instagram

ふろしき講師/風呂敷とてぬぐいで楽しい暮らしと子育て 「結び屋ゆいく」

 

マカナへのお問い合わせ

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=08a83c9fd8d89582

 

 

 

 

AD

カフェ 自休自足 六軒村店さんでやらせていただた風呂敷講座

テーマ「ありがとうで包みたい」

 

 
当日急きょご参加くださった方もいて
6名様と可愛いチビちゃん2名様のご参加でしたドキドキ
 
 
風呂敷の基本から日常的な活用法を
 
 
そして、「ありがとうで包みたい」ドキドキ
後半は、贈答品を包む風呂敷使いと、ラッピングをお伝えしました
 
 
 
風呂敷ラッピングはとても簡単なのに、華やかになるんです
「かわいいーラブラブ
「なるほどー!!」と
みなさん楽しそうにお花やバラのカタチでラッピング
 
 
クリスマスプレゼントに早速やってみますと言ってくださる方もプレゼント
 
年末年始、人に会ったり、ギフトを贈ったりする機会も増えると思います
そんな時にちょっと風呂敷のことを思い出して
持ち運びに、ラッピングに
活用していただけたら嬉しいです
 
 
その後は、心も体もホカホカになる石焼ランチをいただきながらの交流会
お子さんの都合で風呂敷講座には参加できなかったものの、素敵な着物姿で交流会に駆けつけてくださったAさんも加わって音譜
 
 
交流会メンバーは、気がつけばみんな子育て真っ最中のママばかり
 
リクエストにお答えして
子供のリュックや抱っこ紐カバーとしての使い方
 
 
大人のリュックもご紹介しました
 
ほっこり居心地よい素敵空間で
おいしいランチをいただきながら
子供の幼稚園のことや
風呂敷と着物について
私自身とても楽しいひとときでした音譜
 
image
 
ご参加くださったみなさま
美味しいご飯と素敵な場所を提供してくださった自休自足さん
本当にありがとうこざいました!!
 
 
ママに協力してくれた
チビちゃんたちには一番感謝キラキラ
{3F84D402-718E-4517-B901-DC760C936D7A}

 

 
小さなお子さまがいたので、今回は別のお部屋を使わせていただきましたが
こんな薪ストーブもパチパチ燃えている落ち着く空間なんですよ
 
 
 
今年春にオープンした自休自足 六軒村店
カフェオーナーの南さんにお声がけいただいて
実現したランチ交流会付きの風呂敷講座
 
そして、この日もうひとつ
風呂敷のご縁に恵まれました
 
まるっと風呂敷のご縁に包まれた日
楽しくて幸せな一日でしたふろしきキラキラ

 

 

【講座後にいただいたご感想】

花真結びをほどくとき 魔法のよう!!

花風呂敷の基礎知識やカタチについての説明など、どれも新鮮なお話しでした

flower1リュックサックとラッピングのお花、早速やってみます

花風呂敷は奥が深いと思いました。風呂敷を買いに行きたいです

花楽しくて、美味しくて、学べて。最強に有意義な時間でした
花風呂敷女子、着物女子、和女子目指します

 

ありがとうございました爆  笑


{BF1273F8-FFAF-42C9-A577-6D85BB21B08F}


 

 

マカナのプロフィール

 

着物まわりのアクセサリー・和コモノ制作 「すずめのトランク」

 

着付け講師/着物コーディネートアドバイス

グループレッスン・個人レッスン お問い合わせください

 

Instagram

ふろしき講師/風呂敷とてぬぐいで楽しい暮らしと子育て 「結び屋ゆいく」

 

 

 
 
 
AD

講座本番に向けての準備の中で

私が一番時間をかけるところ

それは

風呂敷講座のテキストづくり

 

 

自主開催よりも、ご依頼を受けて出向くケースが多いので

主催の方のご意向や、講座を受けてくださる方の層

講座の時間や設定人数によって

毎度、講座内容の組み立て方が変わってきます

 

 

なので、実はテキストも毎度内容が違います

 

 

ざっくりテキストのイメージをラフで描いて

内容を精査し

 

 

必要な絵を描いたり

写真を撮ったり

不要なものを削除して

テキストを仕上げます

 

最近準備した素材の一部

 

 

写真素材もテキスト準備のために撮ったもの

 

 

たとえ「同じ内容でお願いしますビックリマーク」とリクエストいただいたリピート開催の講座であっても

 

こうやって説明した方がわかりやすいかも?

このイラストを加えた方がきっと良いな

伝えたいポイントはココだから、ここの部分をしっかり

…などなど

毎度テキストはアップデート

完全に同じテキストで行ったことは一度もありません

 

アウトプットの準備は

自分自身の一番の勉強になりますウインク

 

 

同じ結び屋ゆいく講師でも

先生によってテキストもさまざま

どの先生もテキストの準備にはチカラを入れていて、とても充実しているんですキラキラ

 

そんな思いの詰まったテキストなので

できましたら、講座後も保管しておいて

活用法のポイントちょっと忘れてしまったわ!という時に

再び目を通していただけると嬉しいですウインク

 

 

まだ残席ありますラブラブ

12月13日(水)10:00

~カフェ自休自足10周年企画テーマ~

「ありがとうで包みたい」ランチ交流会付き風呂敷講座

https://ameblo.jp/suzume-trunk/entry-12333627000.html

 

 

 

薪ストーブがパチパチ燃えている自休自足 六軒村店さん

そんな素敵空間でやらせていただく風呂敷講座

私自身もとっても楽しみです音譜

 

講座終了後には、ランチ交流会もあります。

ランチ内容は、お好きな石焼メニュー+温野菜サラダ+ミニパフェ or シフォンケーキ+コーヒー or 紅茶 という充実ぶりピラフコーヒーパフェご飯

 

自休自足さんのおいしいランチをいただきながら風呂敷談義でも女子トークでも 楽しみましょうビックリマーク

「風呂敷ランチ忘年会」ってこともでも良いかもしれませんドキドキ

引き続きお申込みお待ちしております爆  笑

 

日時:2017年12月13日(水)10:00~12:45 

 風呂敷講座   10:00~11:30

 ランチ交流会 11:45~12:45

場所:自休自足 六軒村店 札幌市豊平区福住1条8丁目3-6

参加費:3,000円 風呂敷講座とランチ付き

定員:6名様

申込先:自休自足 六軒村店 でんわ011-876-8835

(カフェの駐車場は14台分とたっぷりあります)

 

 ランチ内容はご飯ピラフパフェコーヒー

お好きな石焼メニュー+温野菜サラダ+ミニパフェ or シフォンケーキ+コーヒー or 紅茶

自休自足さんの石焼メニューは、心も体もあたたまりますラブラブ

メニューページ↓↓↓

http://www.jikyuujisoku.com/menu/

 

これは、夏に本店の方へお邪魔したときのpic音譜

 

Facebookをされている方はイベントページからお申込みくださっても大丈夫です↓↓↓

https://www.facebook.com/events/1952045041702355/

 

 

 

日常づかいに風呂敷が便利なのはもちろんですが

年末年始はイベントがたくさん

人に会う場面も多いと思います

そんな時に知っていると役立つ、お友達に喜んでもらえる

「ありがとう」の気持ちをそっと包む

そんな活用法をご紹介しますウインクラブラブ

 

 

自休自足 六軒村店のFbページ

https://www.facebook.com/rokkenmuraten/?fref=ts

 

 

 

マカナのプロフィール

 

着物まわりのアクセサリー・和コモノ制作 「すずめのトランク」

 

着付け講師/着物コーディネートアドバイス

グループレッスン・個人レッスン お問い合わせください

 

Instagram

ふろしき講師/風呂敷とてぬぐいで楽しい暮らしと子育て 「結び屋ゆいく」

 

マカナへのお問い合わせ

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=08a83c9fd8d89582

 

 

 

 

AD