HTB「キラ☆キラ」最後の取材の日のコーデ

 

この日は恐怖の自宅収録

キッズルームと化した我が家の雑多なリビングがそのまんま映ってしまったわあせる

この頃は、かさこ塾に、テレビ取材に、和装ショーの準備に…と、超バタバタの毎日。

ゆっくりお掃除する日をどこにも確保できなかったのでしたゲッソリ

 

取材の合間に鏡チェックしたいと、リビングに鏡持ってきたりしてみたものの、見事にそんな余裕なし(笑)

取材終わってからの自撮りタイムで使ったのみ

 

 

仕立て上がったばかりの伊勢木綿 わーい音譜

 

{B263D1A1-C139-4745-BFF1-6100B3979AA4}

 

 

 

 

 

艶やかな着物も、尖がったスタイルの着物も勿論大好きだけど、やっぱりそこには気分やTPOがあって。

 

伊勢木綿は、このほっこりが感が好き

やさしい~ 

「着物きてます!」っていう気張った感じがどこにもないのに、全てが楽なほうに流れているかというとそうでもなく、POPで大胆な色柄も結構あって。

そんな絶妙なバランス感が私は好きなのかも。

 

 

KIMONO HANA おあつらえの店長 臼杵さんデザインのオリジナル西陣織 雪華紋の帯

http://hana-wakou.seesaa.net/article/442876466.html

 

 

自作の雪の結晶の帯留め

この帯留めを作っているところや、これまでの作品の一部をテレビで紹介していただきました

 

 

この着物にこの帯

お気に入りの組み合わせドキドキ

 

{B5BC308A-DEC5-40F1-92D6-E2FB9769AC8C}


 

 

 

実は、収録に間に合うように急いで着物を縫ってくれたのも店長の臼杵さん。

だから、もうまるっとKIMONO HANA おあつらえ 臼杵さんコーデ!!と言って良いくらいなのです。

臼杵さん、ありがとうーーラブラブ

 

 

普段きものの代表格 木綿

いいですよ音譜

伊勢木綿はこれで5枚目

でも、ちゃんと誂えた本当のお気にいりは3枚

仕立て上がりを安く買った二枚はあんまり着ていないというね (学んだ)

次は片貝木綿とかいってみたいな

 

 

テレビ

かさこ塾プレゼン

和装ショー

 

心臓に悪いような

とてもワクワクするような

そんな毎日が続いた時期でした爆  笑

 

ブログが完全に回想録になってしまっているな…あせる

 

HTB「キラキラ」2回目 ものづくりと夢編の記事はこちら

http://ameblo.jp/suzume-trunk/entry-12248050408.html

 

 

この子を使った自宅収録のくだりは、テレビではオールカットになってしまったけれどね

(心なしか哀愁漂う…)

 

 

 

着物まわりのアクセサリー・和コモノ制作しています 「すずめのトランク」

 
熊本地震チャリティーグッズ任命!オリジナルてぬぐい 「赤ちゃんのお気に入り」 
 
風呂敷の魅力お伝えします/子育て風呂敷術・てぬぐい活用法「結び屋ゆいく」
 
仲間と子育てサークルやっています/ベビマ 子育てサークル「まんまるほっぺ」
 
ごあいさつページはこちら
 
Instagram

 

 

AD

取材を受けた日のコーデ

 

ぼかしのように濃淡の紫地に笹の文様のポリ着物。

笹は、よーく見ると鳥に見立てたデザインになっているんですよ。

 

 

着心地は断然正絹の着物が好きだけど、ポリとか木綿とか、お洗濯しやすい着物があると、お天気が良くない日も気兼ねなく着られます。

 

着付けの練習スタートする時は、断然正絹がいいけれど、着物が着られるようになったら、普段きもの派にはポリエステルや木綿の着物を一枚持っておくことをおすすめします。

でも、ポリはくれぐれも質の良いものを選んでください音譜

ガッサガサのポリ着物は、体に沿ってくれないから着づらいし、崩れやすいし、安いこと以外は良いことありません。

 

 

ぼたん色に牡丹の文様の昼夜帯。

昼夜帯には多いけど、ふわっと軽い芯で長~い帯。

 

この帯、これまでは角出しで結ぶことがほとんどだったんけど、この日は朝の着付け時間がなさ過ぎてそんなこともすっかり忘れており。

帯結びが雑すぎる注意報ピコンピコンと発令してました赤灯

せっかくテレビに映るというのにねあせる

帯揚げの処理も雑でごめんなさい~

 

 

 

犬の張子の帯留めも、ズルってずっこけている風だわ(笑)

 

 

 

この日の放送がYoutubeに上がっているのを発見しました。

見逃しちゃった方は、こちらでどうぞ音譜

風呂敷バッグの作り方 ご紹介してますバッグ。

 

 

 

 

 

「キラ☆キラ」風呂敷の魅力を伝える編についての記事はこちら

http://ameblo.jp/suzume-trunk/entry-12248259082.html

 

 

 

着物まわりのアクセサリー・和コモノ制作しています 「すずめのトランク」

 
熊本地震チャリティーグッズ任命!オリジナルてぬぐい 「赤ちゃんのお気に入り」 
 
風呂敷の魅力お伝えします/子育て風呂敷術・てぬぐい活用法「結び屋ゆいく」
 
仲間と子育てサークルやっています/ベビマ 子育てサークル「まんまるほっぺ」
 
ごあいさつページはこちら
 
Instagram

 

 

 

AD

 

昨日は、着付けに関する勉強の一環として、和装メイクレッスンがありましたくちべーにマスカラアイブロウパフ

 

 

メイクレッスンの持ち物準備

普段持ち運ばないものがいろいろあるわけで

 

入れるものに困ったら、とりあえず風呂敷で包んでみるんです爆  笑

 

 

そういうわけで

コチャエさんのこけし風呂敷で包んでドキドキ

 

 

 

特に意識してなかったけれど、帰りはこっちの顔になっていました。

体がでっぷりしていて、「こけし」というより、「おばちゃん」て感じ(笑)?

 

 

 

風呂敷の中身は何だったかというと、プラカップに入れたメイクブラシなど。

ブラシ類は、ポーチにガシャガシャーっとまとめて入れるより、立ててあるほうがレッスン中も使いやすいかな、と思ってウインク

 

 

奥の風呂敷には、自分の顔がまるっと映る大きな卓上鏡とタオル、ケープがわりに使った手ぬぐいなどが入っています。

帰り支度中、メイクの先生が風呂敷に目を留めてくれましたラブラブ

 

 

メイクレッスンは、たっぷり5時間の講義。

 

自分の顔のバランス 人との違い

和装に似合うメイク

アイカラーの微妙な色づかい

流行りのメイクと、品のあるメイク

勉強になることがたくさんでした!

 

受講生の中には、すでにプロととして活躍されている方もいましたが、メイクボックスがカッコ良かったーキラキラ

忘れないうちに、今日のメイクからできることを取り入れて行こうと思います照れ音譜

話はそれてしまいましたが

 

 

「これってどうやって持ち運ぼう??」

 

そう思ったときは、風呂敷出してみてくださいふろしきラブラブ

 

 

こけし風呂敷、上手く顔が出てくるとキュンとしますドキドキ

次はどんなものを包むことになるかしら

 

 

母の日キャンペーンで、コチャエふろしきなどが20%オフになっていました。

母の日に風呂敷を贈るっていうのも良いですねカーネーション

 

 

 

 

 

着物まわりのアクセサリー・和コモノ制作しています 「すずめのトランク」

 
熊本地震チャリティーグッズ任命!オリジナルてぬぐい 「赤ちゃんのお気に入り」 
 
風呂敷講師やっています/子育て風呂敷術・てぬぐい活用法「結び屋ゆいく」
 
子育てサークルやっています/ベビマ 子育てサークル「まんまるほっぺ」
 
ごあいさつページはこちら
 
Instagram

 

AD