24台目PC、光り物ちょっと追加 | 風変わりなPC物語 -スズメさんち-

24台目PC、光り物ちょっと追加

地元駅前では「桜祭り」をやってます。
…桜が咲いておりませんが(爆)



さて現在、あのPC MOD 巨匠神であられるたかぴー先生が主宰をつとめる
ぐるっぽ「自作PC X-ZONE おいす! 」にて
「X-ZONE杯 DIY Deco PC コンテスト in ぐるっぽおいす~」
が行われております。


豪華強力なPCをたくさん所有していらっしゃる
MINMIさんのお声かけの記事に反応して、当方も“のこのこ”と
参加させて頂きたいと超勝手に出てきてしまった次第です(爆)


ぐるっぽ「自作PC X-ZONE おいす!」は
kaku先生をはじめ、超強力な面子がごろごろしている大変すごいところです。
せっかくアメブロに構えておりますし、
実はどこかで参加させて頂きたいなぁとは思っていたのですが…(^^;)


というわけで、今週は27台目PCのキックオフを中断(苦笑)し、
現在メインで動かしている24台目PC の光り物を強化します。
予算がないので残部材で何とかやりくりしなくては…

ついでに年末にさぼった24台目PCの掃除をします(爆)



1.アポの9色化


過去に「アポリッシュの改造 」をやっておりますが、
今回はこれとほぼ同じ内容を再展開します。

違いはVFの変化に対応するため、電流制限抵抗も改造対象です。


前回の記事の中盤に、こんな文を書いています。

> このVFの計算がきちんとできると、
> 9個のLEDをすべて違う色にして実装することもできます。
> ただし色によって輝度が大きく違うため、
> 「可能」というだけであって「きれい」かはやってみないとわかりません。
> マルツでは10色以上の2012サイズのLEDが5個入り各200円で販売されていますので、
> 1,800円のコストをかければ実証可能です。当方はやめておきます(^^;)


実は改造からちょっと経った去年後半に

部材(9色5個入り各200円=1,800円)は買っていたんですね~。
やっぱりやる気でいたんじゃないか、とつっこまれそうな気配です(爆)


というわけで、本当にやっちまいました。
“今更感”倍増でお届けします。



まずはVFの合計確認と、抵抗値選定。

先にアポリッシュの改造前の回路と実装定数を示します。


風変わりなPC物語 -スズメさんち--アポリッシュ_改造前定数

D1~D9までがLED、R1~R3が電流制限素子のチップ抵抗。
いずれも2012サイズ(2.0×1.2mm)です。

…D9とR3の位置が逆じゃないかって?
いえ、実機は間違いなくこうなっています。
ちょうど基板の継ぎ目と電源ケーブルの引き出しポイントがあり、
スペースの都合上、抵抗の位置を移動させているためです。
計算をする上では逆になっていても何ら変わりません。


持っているLEDは赤・橙・黄・黄緑・緑・青・紫・白・ピンク。
今の順番でD1~D9として割り当てます。
白(D8)はそのまま再利用ができますので、とらずに残しておけばOK。
(ただし元のVFはわからないので仮定になります…
 実は偶然にも元のLEDは、今回用いたLEDと同じメーカー・同系列でした)
それぞれ、D1~D3、D4~D6、D7~D9のVFの合計を求め、
12VからVFの合計を引いた値を20mAで割れば抵抗値の答えが出ます。
詳細はこれまた過去記事「LEDを光らせる(1) 」をご参照頂ければ。

ひとまず結果は表をご参照ください。


風変わりなPC物語 -スズメさんち--アポリッシュ_改造LED一覧


同じメーカーでそろえたこともあり、VFは
 ○赤・橙・黄・黄緑のGaAs(砒化ガリウム)系は1.8V
 ○緑・青・紫・白・ピンクのGaN(窒化ガリウム)系は2.8V
とかなりきれいに並んでくれました。

抵抗はR1とR2の2個を付け替えます。



実はここで困ったことが。
チップ抵抗、当方は150Ω、220Ω、510Ωは持っているものの、
330Ωは持っていない…
結局、510Ωを2並列(255Ω)にして使うことにしました。
この場合、IFが20mAよりも大きくなってしまいます。
今回使用したLEDはIFmaxが30mAまで許可されているものでしたので、
強行して使うことにしました。


※実はGaAs系は物性的な理由、そして装飾用というよりインジケーター用
 (=あまり強く光る必要がない)という事情もあって、
 GaN系よりも低輝度であることが大半です。
 これを少しでも緩和するため、わざとIFを増やしたい意図もあります。
 …すごい言い訳(爆)
 寿命の観点からすれば、ほかの輝度を下げる方向に考えるのが正しいです。


風変わりなPC物語 -スズメさんち--アポリッシュ_改造後定数

というわけで、無茶実装の結果はこちら。


風変わりなPC物語 -スズメさんち--アポリッシュ9色化_3

1チップランドに無理矢理2チップを並べました(爆)
※高さに余裕があれば電流密度を考慮すると上に重ねる実装がいいのですが
 今回はファンのブレードが直上を通るという条件なので
 やむを得ずこのような並べ方にしました。




ちなみにLEDの極性チェックには、
LEDを光らせる(2) 」の最後にひっそりと書いたとおり、
400円テスター「DT830B 」のダイオードレンジで簡単にできます。
(アノードに赤いプローブを、カソードに黒いプローブを当てるだけ)


風変わりなPC物語 -スズメさんち--アポリッシュ9色化_1

実装後も素子の熱破壊などがないか確認ができます。


風変わりなPC物語 -スズメさんち--アポリッシュ9色化_2



というわけで完成したのがこちら。


風変わりなPC物語 -スズメさんち--アポリッシュ9色化_4

「可能である」という証明は、確かにできました。
ただ、やはり当初記載したとおり、輝度についてはいささかばらつきがあります。
黄緑と紫は結構弱い雰囲気です。

今回のような3LED直列配線の場合、個別に電流を調整することは大変困難で、
これはもう「こういうもの」という割り切っていくか、
同じIFでも輝度の高い別の製品に交換するといった手を打つことになります。
今回はそのままでもそこそこきれいなので手を入れずにこのままいきます。


※赤や紫のような、可視光線の波長領域の両端に位置する色は
 人にとっては感じにくいものです。
 「緑は目に優しい」といわれるのは、
 可視光線の波長領域の中心近辺、550nm前後の波長が緑色でして、
 目という感覚器官が感じやすいからです。




あ~、これだけ書いてもまだ1ネタ分しか終わっていない(爆)

長々とすみませんm(_ _)m



2.「カラフルパイナップル」


東急ハンズでこんな部材を入手しました。


風変わりなPC物語 -スズメさんち--カラフルパイナップル_1

・一部をくりぬかれた丸い球
・プラスチックのファイバー
・シリコーンOリング


これで、こんなものを作りました。

適当な名前がないので、「カラフルパイナップル」という
ネーミングセンスのかけらもない名前を付けてみました。


作り方
(1)丸い球のくりぬき部の反対側に、小さな穴(φ1.5で充分)を2つ空けます。
  穴の間隔は2.5mmです(後に登場するLEDのリードピッチにあわせます)。


風変わりなPC物語 -スズメさんち--カラフルパイナップル_2

(2)少量の接着剤(“ボンド”でOK)をLED樹脂のつばの部分に流します。


風変わりなPC物語 -スズメさんち--カラフルパイナップル_4

(3)LED(φ5、色はお好み)をくりぬき部→外に向かって通します。
  接着剤が乾いたら、リードに電流制限素子や配線をつけます。


風変わりなPC物語 -スズメさんち--カラフルパイナップル_3

(4)プラスチックファイバーをお好みの長さにたくさん切り出します。
  長さは切りそろえても、バラバラでもOK。バラバラがおすすめ。
(5) (4)で用意したファイバーを、シリコーンOリングでまとめます。
  ※これがまとめにくいので要注意。

(6) (5)で作ったものを丸い球のくりぬき部に押し込みます。

  ※これが押し込みにくいので要注意。


これだけで完成。

今回は「色が勝手に変化していくLED」を採用したので、
飾っておくだけでそこそこ主張してきます(笑)

もっとも、実機にはちょっと小振りすぎた印象です。


風変わりなPC物語 -スズメさんち--カラフルパイナップル_5


実際はOリングの直径がちょっと大きすぎたこと(ワンサイズ下が理想)、
そしてファイバーが容易にまとまらず、簡単に抜けてしまう問題はあります。
もうちょっと改良が必要ですね。

ただ、アクリル丸棒の照明とともに、簡単な割に意匠に特徴が出せます。

というわけで、24台目PCの久々の工事が完了しました。

写真だけ、おいておきます。


風変わりなPC物語 -スズメさんち--24台目PC新装飾_1

風変わりなPC物語 -スズメさんち--24台目PC新装飾_2

風変わりなPC物語 -スズメさんち--24台目PC新装飾_3

風変わりなPC物語 -スズメさんち--24台目PC新装飾_6

風変わりなPC物語 -スズメさんち--24台目PC新装飾_4

風変わりなPC物語 -スズメさんち--24台目PC新装飾_5

風変わりなPC物語 -スズメさんち--24台目PC新装飾_7

風変わりなPC物語 -スズメさんち--24台目PC新装飾_8

風変わりなPC物語 -スズメさんち--24台目PC新装飾_9


こうやってご覧頂くと、「カラフルパイナップル」が地味すぎます(爆)