10カ年計画の凄さ。 | 鈴木孝枝のオフィシャルブログ

鈴木孝枝のオフィシャルブログ

フィーノ株式会社代表取締役 鈴木孝枝のオフィシャルブログ。自分らしくイキイキ生きるためのエッセンスや、ビジネスパーソンとして押さえておきたい情報をピックアップしてお届けします!

私は22歳のときから、10カ年計画を付けていますが、


驚くかな、約9割が叶っているんですね。




平成10年に、デンマークに福祉を勉強しにいこう!と決めてから2年。


いよいよ行動をしようと、平成12年10月30日に、ある先生に宣言文を書いています。


なんでそう思ったのか、なんでやりたいのか、忘れずにワードにうちこんでいたのですが、

そのプリントアウトがなぜか、このお正月に出てきました。



Sueのオフィシャルブログ-201001282202000.jpg

その思いが一つ一つ今につながっています。



1.地域高齢化社会への支援


2.第三者サービス委託への不安


3.経済的不安


きっと、私たちは普通に生活を続けていても、必ずこの不安にぶつかる。

と、10年前の私は叫んでいました。



それから10年。


じつはここには、もう一枚手書きの紙が入っていました。


<まずやること>


人間らしく、笑顔になれる要素をもてるきっかけを探そう!


子どもから本当の強さを、先輩から本当の辛さを聴く。


お母さんを卒業した人で、みんなで子どもの託児所をつくろう!


障害児の託児所も、ホームヘルパーもみんなで育てよう!



40歳からは老後対策をしよう

50歳からは生活構築をしよう

60歳からは人選転換をしよう

70歳からは新スタートをしよう

80歳からは・・・・




20歳のときは、30歳の人は大人だと思っていました。


いま、30歳になってみて、一番思うのは、一番不思議な歳だということ。


これからの10カ年計画はすでに2年前から始まっています。



20歳の時の自分に「ちょっとちょっと、ちゃんとやってよ!」と言われないように。

1月が終わりかけ、あと11カ月。


さぁ、楽しもう!と思います。