マイクロスコープ を使用すると歯周病治療の効果があがります | 山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座

山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座

山形市南栄町の鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。インプラント、入れ歯、審美歯科、マイクロスコープによる根管治療、歯周病、口臭治療をおこなっています。様々な角度から最先端な歯科治療から一般の歯科治療について幅広くお伝えしていきます。

こんにちは。



鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です。



■ボージョレーヌーボーを飲みました。


解禁日に通り沿いからワインセラーが

見える新しいお店があったのでボージ

ョレーヌーボーを飲みました。


ヌーボーを飲んで、まずはお決ま
りのセリフ「今年はよくできている」
なーんて言ってみました。



ほんとは全然わからないのですが。



気の合う仲間との飲み会だったので

すが、話題は、仕事の話、趣味のこ

と、新聞に出ている事件のことなどい

ろいろです。


でも話をしているとすっきりしますね。



だって「酒(さけ)は憂(うれ)いの玉箒

(たまははき」というじゃないですか。



仕事へのエネルギーの源です。



さあ、今週も笑顔で頑張りましょう!



■本日のテーマ

 

 「マイクロスコープ を使用すると

 歯周病治療の効果があがります。」 

 についてお伝えします。

  


歯周病治療において歯石除去はと

ても大切です。



特に中程度から重度の歯周病治療

では歯肉の深く位置に潜り込んでし

まった歯石や汚染物質を除去するこ

とはとても難しいのです。



一般的な周病治療のキーポイントは


1、いかに患者様が歯肉の上の歯をし

  っかり磨いてプラークと呼ばれる細

  菌の層を除去するか。(ブラッシ

  ングを正確に行う)



2、歯科医師、歯科衛生士が歯肉の中

 の歯石をいかにしっかりと除去するか。



この2つにかかっています。


要は歯肉の上の細菌除去も大事ですし、

歯肉の中に潜んだ細菌の除去はもっと

大事だということです。



それはがさがさした歯石には歯周病菌

がつきやすいのでガラスのようにして付

着しにくくするためです。



歯周病が進行してしまいますと、通常の

方法では歯肉の中の歯石がしっかり

とれなくなります。




そこでフラップ手術と呼ばれる歯肉を切って

歯槽骨が吸収した奥深い部分の歯石を

除去する処置方法があります。



聞いただけで、なんか怖そうなイメー

ジですよね。



ただそうすることで直接目で確認
することができるので、処置が正確に
になります。



しかもマイクロスコープを使用すること

でより細かなところまで確認ができます。



時間も1時間半を超える処置になります
ので患者様にも負担はかかるのです

が、マイクロスコープ使用していない場

合と比べて、歯周組織の再生が起こり

やすく、治癒経過もとてもよくなります。



それは不要な切開をせずに済んだり、

歯石のみを削り取ることで歯周組織の

再生のポイントである歯根膜やセメント

質を温存できるからです。



私の場合、今までは歯の痛みや腫れ

の原因を探るために根管治療に使用

することが多かったです。




この大きなアドバンテージを利用してマ

イクロスコープを歯周病治療にも積極

的に利用したいと思います。



本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。





追伸1


皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。



追伸2


もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。



1日から2日以内に私が返事します。



「聞いてみたい歯科のこと」


アドレスdentsuzuki@gmail.com です




追伸3

こちらも是非ご覧ください。


鈴木歯科クリニックHP

インプラント、入れ歯、審美歯科、マイクロスコープ

を使用したこだわり治療を目指す

http://www.dent-suzuki.com/



山形インプラント治療室

インプラントに特化したホームページです。

http://www.yamagata-implant.com/



「院長鈴木喜之の視点」

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html




こだわり歯科医オンフェイスブック

http://www.facebook.com/?ref=hp#!/profile.php?id=100001670452981&sk=wall&notif_t=wall



こだわり歯科医オンツイッター(鈴木歯科クリニック)

http://twitter.com/#!/suzuki1855