きれいな前歯を手に入れるためには矯正治療が必要な事もありあます。 | 山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座

山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座

山形市南栄町の鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。インプラント、入れ歯、審美歯科、マイクロスコープによる根管治療、歯周病、口臭治療をおこなっています。様々な角度から最先端な歯科治療から一般の歯科治療について幅広くお伝えしていきます。

こんにちは。



鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です。



■昨日は誕生日でした


昨日はたくさんの方から誕生日を祝って

いただきました。



子供のころ以来のことで少し驚いたので

すが。



え! どうしてと思われるかもしれません。



家族だけではなく、フェイスブックで友達に

なった方からもお祝いのメッセージをいた

だいたからです。



「人との交流」というのはとても大切です。



私のような仕事についていますと、専門

のことしか眼がいかなくなります。



同じ角度でしか物事を考えなくなるのです。



なんか話題が同じだなーと思っても、居心地

が悪くないの席を変えたくなくなるのだと

思います。



いろんな職種、いろんな考え方の方と出

あうことはとても新鮮な気持ちにさせてく

れますね。



フェイスブックはとても楽しいですよ。

ただ交流していますと時間はあっという間

に過ぎていきます。



最近、ブログ更新が進まない訳かわかりま

すよね。




■本日のテーマ


「きれいな前歯を手に入れるためには

矯正治療が必要なこともあります。」




山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座-メタルボンド

(術前のメタルボンド)

山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座-ジルコニア
(術後のジルコニア)



この写真で比較していただきたい所

は、歯の色だけでなく、歯の傾きや長さ、

歯の幅も微妙に変えてある所です。



写真の撮り方だけで術前の歯並びが傾い

ているのではありません。

(多少はあるかもしれませんが)



このケースでは矯正治療をおこなわず、

ジルコニアをかぶせるだけ事だけで口元

の自然感を出しました。



なお下の前歯と上の前歯を無理に合わ

せる事はしません。左右の目を結んだ真

ん中の線上に上の前歯の正中にします。



下の歯と上の歯を正中のずれがなぜ起こ

るのかは別の機会にお伝えします。理由を

知るとおもしろいですよ。




■よく歯並びがよくないから差し歯できれい

にしてくれと言われる事があります。




その際に検討すべきことは、もうすでに治療

されている歯なのかそれとも1度も削った事

がない歯なのかです。



1度も削ったことがない歯は基本的には矯正

治療で歯並びを変えることできれいにします。



歯並びが悪いからといってきれいな天然の歯

を削っては絶対だめですよ!



もうすでにたくさん歯を削っていた場合には、

セラミックやジルコニアなどをかぶせること

で歯をきれいにします。



歯並びも悪く、すでに削った歯も多い時には

矯正を行い、歯の位置を変え、さらにセラミ

ックやジルコニアなどで歯の色や大きさを整

えます。



昔は歯並びが悪いから削って治しましょうと

セラミックなどで治した時代もありました。



でも歯の位置だけは矯正治療をおこなわ

ないと変えられません。



歯の位置は審美歯科ではとても重要な

要素になります。


ですから削ってかぶせるだけでは患者様の

満足をいただけるほどにはならなかったの

です。どうしても不自然さが残りました。




左右非対称、正中のずれ、歯の大きさの

アンバランスなど口を開ければ、削って

治しただけでは不自然さに気がついて

しまいます。



■どこまできれいに治すかということがポイント

になると思います。



多少は気にならないのであれば矯正治療

は不要です。ただ歯並びが悪いからといって

削って治しても、アンバランスさは残りますの

で笑顔の魅力も半減します。



矯正治療も併用することで、満足できる笑顔を

手に入れる事もあるのです。




本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。


追伸1


皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。



追伸2


もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。



1日から2日以内に私が返事します。



「聞いてみたい歯科のこと」


アドレスdentsuzuki@gmail.com です



追伸3

こちらも是非ご覧ください。


鈴木歯科クリニックHP

インプラント、入れ歯、審美歯科、マイクロスコープ

を使用したこだわり治療を目指す

http://www.dent-suzuki.com/



山形インプラント治療室

インプラントに特化したホームページです。

http://www.yamagata-implant.com/



「院長鈴木喜之の視点」

http://twitter.com/#!/suzuki1855


こだわり歯科医オンフェイスブック

http://www.facebook.com/?ref=hp#!/profile.php?id=100001670452981&sk=wall&notif_t=wall



http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html


こだわり歯科医オンツイッター(鈴木歯科クリニック)