FROM エチオピア | ちぎりやれん!!

ちぎりやれん!!

ちぎりやれん・・・エチオピアの言葉で「問題ないっ!!」
青年海外協力隊、エチオピア体育隊員の鈴木・聡志のブログですよ。

いまだに余震が続く東北、関東地方。原発問題で揺れる福島。いまだに復興が進まぬ被災地・・・



きっと遠くでニュースを見ている僕にはわからない現状が現地では起こり、いまだに続いているのでしょう。



今の僕には現地に行って手伝うことも、被災者に声をかけることすらできません。



今の僕に出来ることは


世界中の人達が今、日本を想い、日本を心配し、日本を支援していることを一人でも多くの人に伝えること。


また、実際にその場に行けぬならここから日本へエールを送ること。

今エチオピア隊員の有志で現地の学生に日本へのメッセージを書いてもらっています。

それを被災地に送り、それを見た人の、例えほんの一握りでも心の支えになってくれればと願います。


わが校でも協力者を募るとたくさんの生徒が名乗りを上げてくれました。

スペースの都合上人数を限らせてもらいましたがたくさんの生徒が集まったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

写真は陸上部の子供たち。快く協力してくれました。


ちぎりやれん!!



今、願うことは一日も早い復興とこの悲しみから立ち直る人達が少しでも多く増えることです。




エチオピアから心を込めて、


頑張ろう、ニッポン!!




これは世界中に散らばる協力隊達がつくった世界中から日本へ向けてのメッセージ

興味がある方はぜひ

http://www.facebook.com/home.php#!/home.php?sk=group_135578539846035&ap=1

ちぎりやれん!!