焼肉ゆうじ(渋谷) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

焼肉ゆうじ(渋谷)

すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ-P1001089.jpg
「三宅裕司のドシロウト」の頃から、

最近では「桑田佳祐の音楽寅さん」でお世話になってるアミューズY氏が結婚。

その披露パーティーへ行ったのだが、すごかった。

まず、相手がCAさんなので会場に美人が多い(笑)。


グッチさんが歌い、三宅さんやサザンの皆さんがスピーチし、

最後に桑田さんが歌い……新婦は号泣。

そして、最後の新郎のお父さんの、涙ながらの挨拶もグっと来たな。


そんな今日この頃。

「ソロモン流」見た人から「花映ってたね」メールが。


会議終わり、やけにホルモンが食べたくなる。

迷わず向かったのは、焼肉の名店、「ゆうじ」。

ご主人ゆうじさんとは、以前、屋形船(ゆうじ船)でお世話になって以来。


閉店ギリギリ。

一人でカウンターへ座り、ゆうじさんと語らいながら、

あれこれいろいろ食べさせていただく。


それが、賢人すずきBの「ホルモン流」……

(ナレーション魚住りえ)

なんだそれ(笑)


これは実に贅沢だ。

「もし俺が一人でホルモン屋に行ったら絶対、こういう食べ方をしたい、

っていう食べ方で出しますんで」とご主人。


ほう、これは楽しみだ。


最初、塩もの。

レモン汁で、食道から入り、ごりごり感楽しみながら、

たん、たんもとへ。

分厚くて柔らかく、何とも美味し。

さらに、タレものは、盛り合わせ。

まるで宝箱のようにいろんな部位が……


シマチョウ、ガツ芯、ハラミ、ハツ脂、ミノサンド
ギアラ、ハツモト、ヤンなどなど。


脂が乗ったシマチョウ。

「脂はよく焦がすぐらいが美味いんで」と、

ゆうじさん、教えてくれる。

ほう。

炭火でごりごり脂を焦がし、

炭にしたたる甘辛い醤油の香りの煙をもくもく浴びながら、

黒くなったシマチョウの脂を、タレつけて、ご飯と混ぜて

かきこむように食らい、そこへキムチをつまみ、コムタンスープをズズっと……

美味くて死にそう。


ちょっとずついろいろとつまむホルモンは、

ホルモンを最も楽しく食べる最上の方法だと思う。


そして、ゆうじさん、数回しか会ってないのに、僕が好きな食べ方、部位をよくご存じ。

こういう人が奥さんだったらいいなと思う。

なんだそれ(笑)


そういえば。
オフィスB所属の若手ライター、COCO。

ブログ 見ると、漢字をだいぶ覚えたようだ。(笑)
グーグルでレシピ検索するとは驚いた。


PS

来栖くんの「エキュレ」を早速予約。

そうそう。「ソロモン流」で、来栖くんのグルメ仲間として出演してた謎の美女、

森下さんは、ホント、超グルメで、びっくりするぐらい美味しい店をよく知ってる。

いったい何ものなのか? 気になる人は、「クチコミOLが通う店 」の「井戸端会議」を!

メンバー「もりしぃ」が森下さんです。



★お知らせ★

12月13日(日曜)開催!「CHEF-1ナイト」#6に、

世界一パティシエ辻口シェフや中華の脇屋シェフ、

イタリアンの奇才、フォリオリーナ小林シェフが決定!


間もなく↓公式サイトで申し込み受付スタートします!

http://www.chef-1.com