ストウブスチーマーとココット10でひな祭りご飯 | けんじ&さなえのおもろい夫婦

けんじ&さなえのおもろい夫婦

ようこそ。食べることは生きること。をモットーに誰にでもすぐにできる
「簡単おうちご飯」と大魔王様との生活ネタを自己満にて綴っています。
鍋と皿フェチにて、staubらぶ♡ワンコらぶ♡

 

今日はお雛祭り。

 

使うストウブをエロエロ出して妄想から始まるストウブラバー。

カラー選びも楽しみの一つだったりするからこれも楽しい作業工程❤

手前からシャイニー・シナモン・ナス

上の手前からレモン・ホワイト・ガーネット

 

去年のひな祭りご飯と同様(かんたんちらし寿司のレシピあり。)

我が家は蒸し寿司が定番。

冷たいご飯を好まないので、ちらし寿司も蒸してほんわか温めます。

 

ストウブスチーマーで2段調理 

下の段には布巾を敷いて水を少し入れて茶碗蒸しとちらし寿司1個

茶碗蒸しレシピ(卵2個・かつおダシ400cc・薄口醤油&みりん各小さじ1づつ・好みの具)

今年はたっぷりの茶碗蒸しが食べたくて。去年の倍量。おチビにMaxの分量。

 

上の段にはひつまぶし風鰻丼とちらし寿司1個

 

26㎝スチーマーにおチビが合計6個入るんです。無理してギューギューに入れると1段に

おチビ4個づつ入ります(計8個ね)。4人家族でおチビ2個づつも楽しめますよ♪

中火で加熱、沸騰から20分。蒸らし5分で出来上がり♪茶碗蒸しぷるんぷるん♪

 

からーの蓋を開けた時の蒸しあがりの蒸気にも萌えてみる。。。

 

ストウブスチーマー&おチビ6個の組み合わせで

茶碗蒸しと簡単蒸し寿司&おひつまぶし風鰻丼。

 

老夫婦でも、お雛祭りしちゃうんだぞぃ!!

 

ポチっ↓と応援よろしくです❤

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村