ストウブ ココットdeGOHAN~おひつまぶし~ガス VS IH | けんじ&さなえのおもろい夫婦

けんじ&さなえのおもろい夫婦

ようこそ。食べることは生きること。をモットーに誰にでもすぐにできる
「簡単おうちご飯」と大魔王様との生活ネタを自己満にて綴っています。
鍋と皿フェチにて、staubらぶ♡ワンコらぶ♡



ココットdeGOHAN でおひつまぶし。

     今日は土用の丑?


炊きあがったご飯にうなぎとタレ放り込んでまた蓋して5分蒸らしただけです。

簡単でふっくら美味しいおひつまぶしの完成!



本日  ガス VS IH 検証記録です!


大魔王「今日はキャンプで炊く時の練習してみたら?」


ちゅうことで。

いつもキャンピングカーに常備してる「カセットガス」をわざわざ出してきてくれて←やる気満々w



うちの家はIH。だけどキャンプへ行けばIHが無い訳で

普段はツーバーナーか少しだけ炊きものはカセットガスを使います。

なので、カセットガスで予行演習をしろ!本番のキャンプで美味しい飯を炊け!っちゅうことですわいな。


カセットガスも、道具フェチなある意味「変態大魔王」。

各種取り揃えておりまして。大・中・小と3種類持ってますw

今日はその中の「小」のカセットガス使用です。

この小さいストウブには「小のサイズがピッタリやな」って大魔王セレクトです。←マジでやる気満々

まず中火で沸騰まで。


蓋のふちから薄ら煙が出てきたら火を「極弱火」に落とします。


ガスのメモリはこんな感じ。

このまま10分炊いて、火を消し10分蒸らします。



出来上がり。

ガス

IH

昨日IHで炊いたご飯と比べてみると、ガスの方が若干固めに仕上がる感じがしました。

ガスは水加減をちょい多目にしたらいいかも!


そして、ガスもIHも噴きこぼれは全然しないけど、

ガスの方は取っ手の淵にかすかに蒸気?の跡が残った模様。


やっぱり同じ「弱火」でもIHとガスは微妙に違うんだなーと思いました。



駄菓子菓子。


今日も大魔王はご満悦。 ほんまにおかずが要らんです。

キャンプにココハン必須らしいで。。。

もちろんMサイズも要るな!!って大魔王が 笑


おっさんにも高評価なココットdeGOHAN

きっと殿方が大喜びなご飯が炊けます♪


ココハン!!!めっちゃご飯が美味しいよ!

今日もポチっと応援してね❤

ココハンでご飯炊いたらおかずが要らんで 笑