ストウブホットプレートで豚の生姜焼きと古代米 | けんじ&さなえのおもろい夫婦

けんじ&さなえのおもろい夫婦

ようこそ。食べることは生きること。をモットーに誰にでもすぐにできる
「簡単おうちご飯」と大魔王様との生活ネタを自己満にて綴っています。
鍋と皿フェチにて、staubらぶ♡ワンコらぶ♡


たでーま。


あぢぃー。関西方面、32度越えですってよ。

5月ですでにこんなに暑くなって、ほんまの夏はどうなるんやろー。

やっぱり地球がおかしいね。。。

今のうち。。。今のうち。。。


午後からのカスタネットは、3時過ぎに家出するんだけども。

灼熱地獄の中へ飛び込んでいくハエみたいなもんで。

車で5分の職員駐車場から、延々踏切越えて、5分強徒歩。

アスファルトから陽炎が上がってる道を

テクテク歩いて行くんです。もちろん日傘必須なんですが、

それでもアスファルトからの照り返しで燃えそうになりながら歩くのは地獄。

着いた途端、いう間でも無く顔はドロドロ。。。

土偶じゃなくて良かった。。。と思う瞬間。。。

はい、あたし。薄塗りですねん。。。


今日も竹の子族の皆さんに癒されて。

ババー張り切って参りましたー!!!

VSオリーブだったけどもwww

竹の子爺さん、あたしの耳元で「あの新しい人、なんや陰気くさいなー」って 笑

爺さん耳遠いから、耳元で囁いても、声自体大きいから

きっとオリーブに聞こえてた模様。。。益々どよよぉ~んなオリーブでしたwww




ストウブホットプレートで

破竹入り豚の生姜焼き ←ククパ



ホットプレート1個で仕上げます。これまた時短簡単メニュー。いつも簡単ですみません。

横のコンロでは、同時進行で

ストウブ14でご飯1合


毎日どこの子を使おうか迷う、迷う!な1合炊きにヘビロテの14ちゃん。

たわわぁ~ん♪ 萌え❤よりどりみどろ。。。


♪どれにしようかな、天の神様の言う通り♪

本日「バジルちゃん」に白羽の矢が刺さり。かわえぇ~❤


最近マイブームの「黒米」

こちら、キャンプで行った道の駅が産地の「古代米」で。

粒が小さいけど、炊くとふっくら美味しいお米になりますよー。

次に行ったら「箱買い」決定です。。。1合に対して大さじ1弱入れるだけで、綺麗な発色します❤



今日のご飯。


最近「漆」もちょっとマイブームで。

昔に母から貰った輪島のお盆を使ってみました。

ちょっとえーでしょ。えーもんは親子代々で使えますね♪大切に使って、娘っ子からリオへ~引き継ごう!



あぢぃー。あぢぃー。

そんな日は時短メニューがお勧め。。。←て毎日時短簡単ご飯だけども。。。


今日はホットプレートと14バジルちゃんの登場。

えーやん!のポチっと応援よろしくですー♪

明日は薬屋さんの豪華弁当付き勉強会。。。