死ぬまで一緒にいたくない? | 湘南釣り人サーファーの活動日記

湘南釣り人サーファーの活動日記

最近はもっぱら釣り!

目指せ一本釣り!


税金昔話

昔々若い頃から頑張って一代で財を成した

AさんとBさんと言う

2 人の若者が居りました。


AさんとBさんの苦労は大変なものでしたが、

それにも増して、ご主人を支え子供を育てた

奥様の苦労は大変なものでした。

Aさんは終生奥様を愛し、

死ぬまで添い遂げました。

一方Bさんは遊び人で、

あちこちに愛人を作り、

最後は奥様からも愛想をつかされ

死ぬ直前に離婚してしまいました。

Aさんの奥様はAさんから莫大な財産を

相続によって取得した為、

大変な相続税を納めなければならず

多くの財産を失うこととなり、

今では細々と暮らしております。

一方Bさんの奥様は、

離婚の際の財産分与で莫大な財産を取得した為

一銭も税金を納めることなく、

今では悠悠自適の生活をおくっております。


世の中どちらが幸せか判らないというお話でした。


財産分与とは

財産分与とは離婚の時に

夫婦の協力で築いてきた財産を

2人で分け合うことです。

ご主人名義の財産であれ、

もともと2人で築いてきた財産である

と言う考えに基づいて分けるだけですから、

基本的に税金はかかりません。


相続とは

離婚しないでご主人がお亡くなりになった場合は

ご主人名義の財産は、

奥様がご主人の財産を相続したとして

相続税の対象となります。

この場合にも、もともと2人で築いてきた財産である

と言う考えに基づいて財産の半分までは

奥様に税金を掛けないこととしています。


しかし財産に換金性があれば良いのですが

換金性のない非上場株式などですと

税金の支払は現金ですから

大変な苦労となる可能性があります。