第1節 栃木SC×FC琉球(グリスタ) <その2> | すーさんの栃木SC応援日記
さあ、開幕!

J3リーグの2017シーズンが幕を開けました!

各種コンビニでは、ゴール裏チケットが完売しているらしいとの噂が飛び交ったグリスタでの開幕戦。
6,000人から6,500人を見込んでいると、そんなことを言っていたお偉いさんもいたのですが、試合後半、DJテツさんから告げられた入場者数は、4,812人でした。

一試合平均入場者数の目標を5,200人とした栃木SCでしたが、開幕戦でその入場者数に届かないとは……。

天候にも恵まれていただけに、少々、残念な出だしとなりました。

中学生を夢パスの対象から外したのも、少しは影響があるかもしれませんね。


 
 
北ゲートには、栃木SC全選手の登り旗が設置されていました。
昨シーズン中盤から登場した登り旗は、今シーズンも健在でした。

昨シーズンは、名前にミスがあった登り旗もありましたが、今シーズンは大丈夫でしょう?

全選手が、胸に手を当てています。
素晴らしい出来栄えだと思いますよ。


 
 
幕搬入でスタジアムに入場。

ピッチでは、SCチアーズがダンスの最終確認。
その近くで、トッキーと女の子が追いかけっこをしていました。
なんとも微笑ましい光景でした。

ピッチは一部、芝が剥げている箇所も見られましたねぇ……。

プレーに影響が出ることはないでしょうが、今の時点からこうでは、夏場はかなり心配になります。


 
 
開門30分前のフードコートの様子です。

私的には、予想以上に混雑していたと思うのですが……この時点で見つけることができた琉球サポさんは1名だけでした。

アウェイ側の待機列(南ゲート)には、荷物が1名分だけ置かれているだけす。

沖縄からですと、アウェイ戦を応援に行く場合は、すべてが大遠征ですからね。
琉球サポさん、本当に大変です。


 
 
バス待ちから選手がサポの声援の中、グリスタへ姿を見せたところです。

先頭を歩いていたのは、ボランチでスタメン出場した西澤選手でした。

選手が来る前には、新チャントの練習。

試合中にも使われましたが、まだ、歌詞とリズムが浸透していませんでしたから、音量的に小さい感じでした。

もう少し、時間がかかりますね。




 
 
昨シーズンで引退した赤井君を紹介するコーナーが設置されていました。

試合前、赤井君の引退セレモニーもありましたし、いかに、サポに愛されてた選手であるかが分かると思います。

赤井君のチャントも久しぶりに歌いましたし……。
チャントを歌ったとき、ジーンと来るものがありましたねぇ……。

栃木SCを語る上で、外せない選手の一人ですよ。


 
 
昨シーズンまで、ここには出店されていませんでした。

写真の奥は喫煙所ですから、喫煙される方は、この店舗の脇を抜けて行かねばなりません。
場所は、イベントエリアにあるトイレの北側ですね。


 
 
DJテツさんによる選手紹介。
開幕戦ということもあり、テツさん、気合が入っていました。

高いクオリティを誇る栃木SCの選手紹介前の動画ですが……。

大半が、0-6で大敗を喫した大宮アルディージャとのトレーニングマッチのものです。
ですから、得点シーンがありません。
その上、動画に映るスタジアムには観客の姿が見られず……何とも寂しい感じを受けたのですが。

素晴らしい動画であることは間違いありませんが、私は、昨シーズン、一昨シーズンの方が、断然に良かったと思いますよ。


 
 
ホーム開幕戦では、黄色の紙吹雪が定番となっております。

事前に配布された紙吹雪の中に、サッカーボールが描かれたものが!
これ、「当たり」ってことでよろしいでしょうか。

撒かれた中から、これを見つけた方は、何か良いことがあるかもしれません。


 
 
紙吹雪、ゴール裏から見ると、こんな感じです。


 
 
予想以上に多くの紙吹雪が、ゴール裏からピッチへ流れ出た印象です。

試合に影響はありませんので。
ピッチへ出た紙吹雪は、警備員さんが中心となり片づけてくれました。
20分以上も時間を要しましたけれどね。


 
 
ゴール裏の様子を撮影しようと、三脚に乗ってカメラを構える女性カメラマン。
落ちないように……。

見ていて、ハラハラしました。


 
 
遠路遥々、沖縄から遠征されたサポの皆さま。

少人数ならが、チャントはこちら側まで届いていましたよ。

本当に、ご苦労さまでした。
どうか、栃木を楽しんで行ってくださいませ。


 
 
知り合いサポさんが、選手の幕を3つも作成。

「種岡岐将」「古波津辰希」「JOHNNY LEONI」がそれ。

業者に発注した条件は、同じ黄色に、同じ青色文字で……だそうですが。
同じじゃないですよねぇー。


 
 
無得点で試合終了。

終了の笛のあと、スタジアムはため息に包まれましたが、その後、拍手が出ました。

バックスタンドにあいさつをして、ゴール裏に歩いて来る選手。
まあ、当然に残念そうな顔をしていましたよ。


 
 
ブログ、つまらない内容でした。

以上になります。

次節は、アウェイ戦でしね。
勝って栃木に戻って来てください。

優勝を狙うチームが、開幕2戦で勝ちなしでは……昨シーズンのようになってしまいますよ。
 
 
 
ペタしてね
 
 
 
押してくださいm(__)m
↓↓↓↓↓↓
 
にほんブログ村