自分へのご褒美と感謝を込めて… | うぷんくのおかみ

うぷんくのおかみ

広島でこだわりのお好み焼き専門店
薫風をさせてもらってます!

余分な油と塩分を使わず、ヘルシーが自慢です(^^)

今日は5月最後の日

私にお好み焼きのノウハウを教えてくださった御夫婦が

お店を閉めるとの事で

明け渡しの日となりました。




ちょうど10年前

お好み焼きをやろう!!

いや😅
やってみたい‼️

お店を開けるか開けても続けられるか?
自信も確信もないまま

ではとりあえず

開店できるかどうか?
出来る限りの努力を3ヶ月、とことんやってみよう‼️

同い年の従兄弟の死をきっかけに
後で
やっておけば良かったと後悔するような生き方だけはするまいと誓い

出来る限りの努力をしたのが
10年前でした

それまでの職場を辞め
でも生活があるので
田舎の発泡スチロール製造の工場で毎日40℃超えの中、人生初の工場仕事😢⤵️⤵️

休憩時間、とにかく空いた時間は
それまでの自分ではダメだと思い

成功哲学からマーフィーの法則から何から何まで

とことん、繰り返し繰り返し読む毎日   
あっ!
江原啓之さんの本も読みましたね😁

その合間を縫い
店舗探しに

金策

そして、一番大事な
お好み焼き屋さんでの修業だったのですが

教えてくださる
お好み焼き屋さんだったら何処でもいいわけではなく

その当事
私が一番美味しいと思っていた
お好み焼き屋さんへお願いしにいったら

案外簡単に🆗‼️してくださり

本当に全て

1から12位まで😁
何の惜しみもなく教えてくださったのです

それが「風風」

私が何故一番美味しいと思ったのか
味も然ることながら

当事私は本当に毎日凹みそうな環境の中で生きていて

週一回
職場の
皆で注文するこの「風風」のお好み焼きを食べる事が

唯一の楽しみ❤️
そして、元気の源❤️
明日を生き抜くパワーにもなっていたのです。


そんな人間が陰でいるのだと
作りては知らなくても


作る側として
もしも、食べてくださる方がそんな気持ちで元気になってくれる人がいてくれたら最高だろうなぁ🎵🎵🎵

そう思うと
ますます、ここのお好み焼きが一番に思えたのです。

いざ修業しはじめて
わかったこと…

ここのお好み焼きは
知る人ぞ知る!!
店舗こそはおしゃれでキレイですが

お好み焼きの焼き方は本当に雑で😅

近年
キレイにまあるく生地を引き

キレイにまあるく仕上げるのが

当たり前のように美味しいお好み焼きだと言われる中で


こちらは
生地は穴だらけ

仕上げは端が出まくりの

大雑把な出来ばえなのですが

これがまた美味しいのです‼️

しかもラードは一切使わず
無駄な手間も一切なく

ただ、ただ食材には惜しみ無く
こだわりをもち

その美味しい食材を
重ねて焼くだけ

簡単にまとめると
ただそれだけなのです。


ただそれだけなのに
何故、お好み焼きフリークの皆さんからは
美味しいと言われる
隠れた名店だったのか?


全てを習い
いざ、自分がお店を持ち
焼き初めてからわかりました

穴の空いた生地も
ラードを使わなくても美味しく早く焼ける事も
敢えて、まあるく端をキレイにまとめずに仕上げるのかも
何故、食材にこだわるのかも…



大雑把で口の悪いママさんで
そのまたママのママさんも
40年以上のお好み焼き屋さんで
おじさん、おばさんもまた
広島では有名なお好み焼き屋さん
やはり皆、似たようなやり方で


その方々の
全てのノウハウを
間接的にでも教えてもらう事ができたようで

そして、気付いたのは

雑だと思っていた焼き方は
全て、理にかなった焼き方なのだという事💕

本当に、本当に全て
理にかなうものでした(*^-^*)



今日は最後のご挨拶に行きました


店を覗くと
すっかり物がなくなった店内で
なんと珍しくマスターが鉄板を磨いておられました✨
(鉄板も汚いと有名でしたから😅)



鉄板はピカピカになりましたが
こちらは上のダクト

けどこちらは手をつけてありません!
ほとんど掃除をする事がなかったそうですが

まだこんなにピカピカ!!
油、ラードを使わず焼くので
油煙があまり上がらないのです

にしても、こんなにもキレイだとは…

ママとマスターと三人で話をしていると

次から次へと
別れを言いに来られる方

なんと、知らずに食べに来られる方

何人かの来店がありました

ママとマスターの性格上

涙、涙…はありませんでしたが😅

そのうちに
ママが何やらキレイな花を活け始めました


そして、
マスターは
またもや鉄板磨き

そしてママがさらりと言う

「これは、自分へのご褒美と感謝の気持ち❤️」



話を良く良くしていると

弟子として
迎えたのは
後にも先にも
私だけだったそうで

本当に貴重な出逢いだったのだと
あらためて感じました

言葉足らずの
ママとマスターのお客様への感謝の気持ちは
鉄板磨きをする姿で
弟子の立場から
良くわかりました

本当に感謝❤️感謝❤️なのだろう

そして、忙しいなかこれまで頑張ってきた
ご自身を誉めてあげたい
そんな素直な心の表れなのでしょうね🎵

今後は山口に古民家を購入されてるので
そちらに移り

第2?
第3?の人生をまた楽しまれるみたいです🎵

私も明日からまた
気持ちをあらたにがんばります🎵

これからもよろしくお願いいたします🎵