おはようございます。
ここへ来て下さりありがとうございます。

昨日は母と畑へ行き、春野菜を植えるしたく。
くわで耕し、石灰を巻き、うねたてをして準備完了。
おひさまの光を浴びる畑しごとは最高で、
終わった後の爽快感は、なんとも言えない嬉しさです。

春の訪れ。
ふきのとうも、顔をちょこんと覗かせ春はもうすぐそこかな。

今日から3月ですね。
3月と言えば、楽しい事がたくさん。
入園、入学、就職、新しい生活を心待ちにして期待に胸をふくらませて。
考えただけでワクワクするね。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

週始めの作りおきおかずは、10品。
この日は、母と10時に畑で待ち合わせをしていたので、10品で時間切れ。




●豆もやしのブラックペッパー和え
豆もやしは、シリコンスチーマーに入れて
レンジ加熱。ザルに上げて冷めたら水気を絞り、
ごま油、ひとつまみの塩、たっぷりのブラックペッパーで和えました。
付け合わせやお弁当のおかず、
肉味噌やそぼろと一緒に丼、ビビンパにも。
冷蔵保存期間・約2~3日




●水菜と厚揚げのうま煮
厚揚げを焼き色が付くまで焼き、水菜も炒め、ヒタヒタの水、
お茶パックにかつお節を詰めたもの、
料理酒に砂糖を加え、中火でコトコト。醤油も加えサッと煮てできあがり。
冷蔵保存期間・約2~3日






●広島菜油炒め
畑の広島菜をごま油で炒め、白ごま、
少量の醤油で味付け。
あったか~いご飯にはもちろん、おにぎりの具などにも。
冷蔵保存期間・約2~3日





●若竹煮(新作レシピ)
かつお節が効いて、やさしい味の若竹煮。
お弁当のおかずにも、お酒のおつまみにも。
冷蔵保存期間・約2~3日




Cpicon やさしい味の若竹煮【作りおき】 by 鈴木美鈴




●豚チャーシューのタレで味玉
豚チャーシューのタレを小鍋に入れて、
沸騰させ冷めたらゆで卵を浸けます。
冷蔵保存期間・約2~3日




●鯖の味噌煮(新作レシピ)
ご飯がススム鯖の味噌煮。
煮魚は、できたてよりも次の日が1番おいしく感じます。
冷蔵保存期間・2日




Cpicon 鯖の味噌煮【作りおき】 by 鈴木美鈴





●大葉入り豚こま照り焼き
豚こま肉で大葉を包み、ギュッと握り
形を整え片栗粉をまぶして、フライパンに油をひき中火にかけ、
両面こんがりと焼き、料理酒を加え蓋をして蒸し焼き。
甘辛タレを回しかけ、フライパンをゆすりながら照りをつけます。
これは、お弁当用なのでいつもより味付けは濃い目にしています。
冷蔵保存期間・約2日





●水菜とベビーリーフのサラダ
水菜と厚揚げのうま煮の残りの水菜と、
ベビーリーフとあわせ、水に浸しパリッと
したら、ザルに上げ水気がきれたら保存容器へ入れます。
少し、サラダが欲しい時に便利です。
器に盛り、蒸し鶏、トマト、ゆで卵、ツナ缶などを
加えるだけで、簡単サラダのできあがり。
冷蔵保存期間・約2日





保存期間はあくまで目安となりますので、
参考までとして頂けると幸いです。

時短、節約料理を作る為をまとめています。→ 





私と同じ日に、オーバーラップ社さん から発売された、
あやのさんのお弁当の本。





編集者のYさんと打ち合わせの時、
あやのさんの事を教えて頂いた時には、凄く嬉しく、
ひとごととは思えなくて発売日に書店で手に取りました。


あやのさんのお弁当は、顔弁。
いろんな表情の顔がたくさんで、
自然と笑顔になれるお弁当ばかりで、本当にニコニコしてしまいます。
あやのさんの人柄が現れてるのかなぁ。
ほんわかして、やさしい気持ちになれる、
見てる人をしあわせな気持ちにさせてくれる、あやのさんのお弁当。

私のお気に入りは、「おじぎり」。
おじさんがおにぎりになっていて
とってもかわいいので、私も作ってみたいと思います。


作り方も丁寧に載っていますので、すぐにでもチャレンジできますよ~。

あやのさんのインスタグラムです→ 


心のこもったうれしいコメントをいつもありがとうございます。
ご本人のとこへお伺いさせて頂き、コメントのお返事をさせて下さい。
よろしくお願い致します。

インスタグラムはじめましたo(^-^)o
まだ、不慣れでご迷惑をおかけいたしますが
フォロー、よろしくお願いします。

Instagram

みなさんのお力添えのおかげで
私の夢を叶えさせていただきました。
素敵な形にして頂きました事、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

この本をお手に取って下さいました方へ
ご質問等ありましたら、お気軽にメッセージして下さい。

書店、Amazonさんにて発売中です
どうぞよろしくお願い致します。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ


¥1,296
Amazon.co.jp
みなさんにとってうれしい火曜日となりますように :)
心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 

 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。

お手数をおかけいたしますが、応援よろしくお願い致します。

ランキング参加中♪