おはようございます。
ここへ来て下さりありがとうございます。

今日は天気が悪く、雨の予報。
雨で困ることもたくさんあるけど、明るい気持ちで
今日1日、頑張って過ごしたいと思います。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


火曜日の朝に作った作りおきおかず。





●キャベツの甘和え
今回は、小さな柚子で作ってみました。
キャベツがしっかりいただける甘酢和え。
お弁当にも、晩ごはんに後1品!という時に、とっても便利です。
冷蔵保存間・約2~3日






●じゃがぴーチーズ炒め
じゃがいも、人参、ピーマンを炒め
塩こしょうで味付けしただけの簡単おかず。
これは、母がよく作ってくれたおかず。
娘達が小さい頃に私もよく作っていたせいか長女が大好きなおかず。
パルメザンチーズをプラスしたものを、レシピにしました。
じゃがいもは炒めると、モチモチしておいしいね。
できたても、美味しいけど
冷めてもまた違ったおいしさなので、お弁当にもオススメです。

Cpicon じゃがピーチーズ炒め(作りおきおかず) by かあちゃん家の台所
冷蔵保存期間・約2~3日





●黒豆煮
鉄鍋で炊くようになってから失敗がほぼなくなった黒豆煮。
母が好きなおかずなので、多めにタッパーへ詰め
残りはわずかなので、冷蔵保存。
Cpicon はちみつ入りつやつや黒豆 by かあちゃん家の台所
冷蔵保存期間・約4~5日
冷凍保存期間・約2週間





●カルシウムたっぷり白菜サラダ
桜えび、チーズ、ちりめんじゃこ。
カルシウム満点のものばかりを甘酢で和えた白菜へ追加。
Cpicon カルシウム満点白菜のサラダ by かあちゃん家の台所
冷蔵保存期間・約2~3日




●鯖の塩焼き
一度に焼いて、ジッパー付きの袋へ入れ冷凍保存。
必要なだけ取り出し、レンジで温めると
鯖の塩焼きがあっという間にできあがり。


Q焼いたものを冷凍して、レンジで温めると固くなりそう。

A焼き加減にポイントがあります。
完全に焼いてレンジ加熱して温めると固くなりますが、
「焼けたかな~?後もう少しかな?」と思うぐらいの焼き加減で
冷凍すると、レンジ加熱しても固くなりません。
鯖に限らず、鮭も同じ要領でできます。

冷凍保存期間・2週間






●エビフライ
殻をむき、包丁で背に切り込みを入れて
背わたを取り除き、お腹に切り込みを3~4ケ所入れ
包丁でたたいて伸ばし、塩こしょうをふり、天粉→パン粉をつけました。

冷凍保存期間・約2日
冷凍保存期間・約2週間

天粉とは。
薄力粉をお水で溶いたもの。
固さの目安は、ホットケーキのタネより少しゆるいぐらいです。


今回は、ジッパー付きの袋へ入れて冷凍保存します。
冷蔵保存期間・約2日
冷凍保存期間・約2週間




●豚の味噌漬け
とうちゃんが大好きな味噌漬け。

Cpicon ラップですぐ漬かる、豚ロース肉の味噌漬け by かあちゃん家の台所
動画もあります。
冷蔵保存期間・約3~4日
冷凍保存期間・2週間






●ごまいっぱい豚肉と人参炒め
豚こま肉は冷めてもやわらかく、すりゴマたっぷりの炒めもの。
Cpicon ゴマいっぱい豚肉と人参炒め by かあちゃん家の台所
冷蔵保存期間・約2~3日




時短、節約料理を作る為の事をまとめています。→ 

伝えたいかあちゃんのあったかごはん


みなさんにとってうれしい木曜日となりますように花

心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 

 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。


応援して下さり、本当にありがとうございます。
本当にうれしく、心から感謝しています。



ランキング参加中♪