おはようございます。
ここへ来て下さりありがとうございます。


今日は父の誕生日。
去年の今頃は、生死の狭間をさまよって大変じゃった父。
体が不自由なりに、一生懸命に生きている
父をみると、今までの元気じゃった頃の記憶が
サーッと蘇り、目頭が熱くなる事もしばしば。

でも、悲しい気持ちだけ思っとっても
父にも伝わるし、前には進めん。
どうしたら父が楽しい気持ちで過ごせるか。
何をすれば、母が助かるか。

それを考え、実行する事が今の私の大切なしごとの1つ。
さぁ~。
今日も忙しくなるけど、頑張るぞ~。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



火曜日のお昼に作った作りおきおかず。


今週は忙しくなるので、
温めるだけの晩ごはん用として多めに作りました。
もちろん、お弁当にも使いますよ~。







●アボカドのコールスローサラダ●
米酢は控えめに、少し酸味がきいてるな~
ぐらいの味付けです。
冷蔵庫保存・約2日~3日。


●サンマ缶と豆腐のうま煮●
サンマ缶でお手軽にできる、嬉しい作りおきおかず。
冷蔵庫保存・約2日~3日。


●鶏もも肉の生姜焼き●
生姜焼きもさっぱりしてお弁当にもオススメです。

Cpicon お弁当にも♪鶏もも肉の生姜焼き by かあちゃん家の台所
冷蔵庫保存・約2日~3日。
冷凍庫保存・約2週間。


●くるみと人参のデリ風サラダ●
お弁当や食卓に添えると明るくなるデリ風サラダ。
私のお気に入りです。
●秋刀魚の甘露煮●
お酢効果で骨までやわらかく
カルシウムが丸ごと摂取できます。
参考にして下さる時は、
小さなお子さん、ご高齢の方には十分に気をつけて下さいね。
Cpicon 秋刀魚の甘露煮 by かあちゃん家の台所
冷蔵庫保存・約4日~5日。
冷凍庫保存・約2週間。


●こんにゃくのピリ辛炒め●
とっても簡単に作れるピリ辛炒め。お弁当に大活躍しています。

Cpicon お弁当に♪こんにゃくのピリ辛炒め by かあちゃん家の台所
冷蔵庫保存・約3日~4日。


●シャキシャキれんこんの甘辛つくね●
れんこんがミンチと同量入っている
シャキシャキ食感の甘辛つくね。
冷めてもやわらかく、お弁当にオススメです。
Cpicon たたきれんこんの甘辛つくね by かあちゃん家の台所
冷蔵庫保存・約2日~3日。
冷凍庫保存・約2週間。







●きのこの蒸しオイル●
このままでもいけますが、トーストにのせたり、
オムレツ、コロッケ、パスタのソースとアレンジは無限大です。
Cpicon 作りおき常備菜に♪きのこのオイル蒸し by かあちゃん家の台所
冷凍庫保存・約1週間。



●鮭の西京焼き●
味噌料理が好きな、とうちゃんに好評です。
味噌ダレに浸けて、焼いて冷凍庫か冷蔵庫に保存しておくと、
温めるだけで西京焼きのできあがり。
冷蔵庫保存・約2日~3日。
冷凍庫保存・約2週間。


●タコときゅうりの酢の物●
だし汁を使っていますので、酸味がやわらぎ
お酢が苦手な方でも、いただきやすい酢の物です。
Cpicon 薬味たっぷり♪きゅうりの酢の物 by かあちゃん家の台所
冷凍庫保存・約2日~3日。

今週も食材を無駄にしないで
おいしくなるように、料理をしていきたいと思います。







時短、節約料理を作る為の事をまとめています。→ 

伝えたいかあちゃんのあったかごはん
みなさんにとってうれしい水曜日となりますように花

心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 

 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。


応援して下さり、本当にありがとうございます。
本当にうれしく、心から感謝しています。




ランキング参加中♪