おはようございます。
ここへ来て下さりありがとうございます。


今日から、夕方まで仕事。
みなさんに喜んで頂けるように、丁寧に
心を込めて、私の気持ちが届くように頑張りたいと思います。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

火曜日の朝に作った作りおきおかず。

今週も、心と時間にゆとりを持つ為に、1つずつ
丁寧に作る、作りおきおかず。




・根菜の煮物
こんにゃくを始めに乾炒りにして水分を飛ばします。
水分を飛ばすと臭みがなくなり、調味料が早く染み込みやすくなります。
ごぼう、人参、れんこん、戻した干し椎茸を加え炒め、
干し椎茸の戻し汁を加え沸騰したらアクを取り除き、砂糖、料理酒を加えしばらくコトコト。
醤油を加えさらにコトコト。
具材がやわらかくなったら、みりんを加え
鍋を両手で持ち、上下に返しながら照りが付いたらできあがり。
半分は冷凍保存。半分は冷蔵保存。
冷凍保存期間・約2週間。
冷蔵保存期間・約4日~5日。






・大根と柚子の甘酢和え
大根と人参は千切りにし、塩をふりおいておきます。
その間に、柚子の皮も千切りにし、甘酢を作ります。
甘酢は、砂糖、米酢です。
お酢がキツイな~と感じたら、砂糖をたくさん使うより、
ひとつまみの塩を加えると酸味が和らぎます。
タッパーへ入れて冷蔵保存。
冷蔵保存期間・約4日~5日。






・鶏すき豆腐
牛肉で作るすき焼きを、鶏もも肉で作りました。
これは簡単に作れるし、お財布にも嬉しい~。
お弁当にも、晩ごはんにもいただける。
レシピにしたいと思います。
タッパーへ入れて冷蔵保存。
冷蔵保存期間・約2日ぐらい?(始めてなので、ごめんなさい)




・さつま芋とりんごのサラダ
すっかり定番になった秋のサラダ。
さつま芋が大好きなとうちゃんと母に好評。
父と私はじゃがいもでポテトサラダ派です。
タッパーへ入れて冷蔵庫保存。
冷蔵保存期間・約2日。






・蒸し焼き鶏
これも、定番になりました蒸し鶏。
鶏もも肉をまな板の上に広げ厚さが均一になるように、
包丁で切り込みを入れそれから焼きます。
このひと手間で焼き上がりが違います。
皮目からこんがり焼き色がつくまで焼きます。
ここで、焼けてるかな~?と何度もめくると空気が入り、
こんがり焼き色がつかなくなりますので、じっと我慢です。
時間にして(強火です)約3分ぐらいです。
ひっくり返して料理酒を加え蓋をして、中火で5分蒸し焼きにします。

使う時はタレをかけてレンジで温めるだけ。
ソース、ケチャップ、カレー、甘辛、ピリ辛
いろんな味でアレンジできます。
後は、野菜と一緒に炒めたり、焼き飯や
炊き込みご飯に使ったりアレンジは無限大です。

タッパーへ入れて冷蔵保存。
冷蔵保存期間・約2日~3日。





時短、節約料理を作る為の事をまとめています。→ 


・作りおきおかずとレシピ →




伝えたいかあちゃんのあったかごはん
みなさんにとってうれしい木曜日となりますように花

心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 

 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。


応援して下さり、本当にありがとうございます。
本当にうれしく、心から感謝しています。




ランキング参加中♪