今週も心と時間にゆとりを持つために
1つ1つ、心を込めて作った作りおき常備菜。









味付けは、こちらのレシピ。
Cpicon かあちゃんの鶏のからあげ by かあちゃん家の台所
今回は衣に卵なしで、
片栗粉と薄力粉をつけてカリッと揚げました。

レンジで温めてお弁当に入れたり、
おにぎりの具、野菜と一緒に甘酢あん、
パンにも挟んだり、卵ととじたり。

冷めたらジッパー付きの袋へ入れて冷凍保存。

冷凍保存期間。約2週間。







お豆さんとひじき煮。
材料は、乾燥ひじき、油揚げ、
人参、水煮大豆。

ごはんと混ぜてひじきごはん、
卵焼きやオムレツに混ぜたり、春巻きやコロッケの具、
アレンジは無限大。
Cpicon だしがきいてる~ひじきの煮物 by かあちゃん家の台所
半分はタッパーへ入れて冷蔵保存。
半分はお弁当用のカップへ入れて、冷凍保存。







レンジかぼちゃマッシュ。
かぼちゃは皮を削ぎ、細かく切りルクエに入れて、やわらかくなるまで
レンジ加熱して、温かいうちに潰しました。
畑のかぼちゃ、すごく甘くてほっくほく。

形をと整え豚肉を巻いて、照り焼きにしたり、
パン粉をつけてフライにしたり、
ラップでキュッと絞り茶巾にしたりサラダやスープにしたり、

冷蔵保存期間。約2,3日。






油揚げの炊いたん。
味付けをする前に、熱湯でゆでる事により、
調味料が染み込みやすくなり、
ふっくらジューシーな、お揚げさん。
Cpicon 我が家のお揚げさん♪甘辛煮 by かあちゃん家の台所
タッパーへ入れて冷めたら、
冷凍保存。

冷凍保存期間。約2週間。





ゴーヤの中華風ゴマ和え。
苦味を和らげる為にすりゴマで和えています。

お弁当に入れたり、小鉢に盛って食卓へ。
Cpicon 作りおき常備菜♪ゴーヤの中華風和え物 by かあちゃん家の台所
冷蔵保存期間。約2日。






きゅうりの塩もみ。
きゅうりは輪切りにして、塩をふり
しんなりしたら、ギュッと水気を絞りweckへ入れて冷蔵保存。

和え物、サラダ、いろいろ使えるかな?

冷蔵保存期間。約2日。




きのことちくわのきんぴら。
舞茸、しめじ、エリンギと斜め輪切りに切ったちくわを
きんぴらにしました。

きのこ類はフライパンで焼き付けるように、
しっかり焼くと、香ばしくなります。

レンジで温めてお弁当に入れたり、
ごはんと混ぜて混ぜごはんにしたり、野菜と和えたり。

琺瑯へ入れて冷蔵庫保存。

冷蔵保存期間。約3日。







ハンバーグのタネ
何年か前に作ったレシピはタネに
しっかりと味をつけたものでしたがシンプルに作れるハンバーグのタネを
何度も作り、今回納得のいくレシピができました。
ポイントは赤ワインとすりおろし玉ねぎです。
ふっくらジューシーで
冷めてもやわらかいハンバーグのタネです。







畑のピーマンへ詰めてピーマンの肉詰め。
琺瑯へ入れて冷蔵保存。

冷蔵保存期間。約2日。






薄力粉をまぶし油で揚げて、肉だんご。

甘酢あんに絡めたり、煮込み料理など。

冷めたらジッパー付きの袋へ入れて冷凍保存。

冷凍保存期間。約2週間。






残りはタッパーへ入れて冷凍保存。
(晩ごはんに使う予定)



鶏チャーシューのタレで味玉。
ビニール袋へ温めた
鶏チャーシューのタレと半熟卵を入れて半日ぐらいで浸かります。
まだ、頂いてないので凄く楽しみ。
Cpicon 作りおき常備菜に♪鶏チャーシュー by かあちゃん家の台所
そのまま冷蔵保存。

冷蔵保存期間。約3日。













今週も、食材を無駄にしないで、
時短、節約料理をがんばります。

作り置き常備菜を作る時冷凍保存などをまとめています→







心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 

 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。






伝えたいかあちゃんのあったかごはん


応援して頂き、本当にありがとうございます。




ランキング参加中♪