おはようございます。。
今日も、ここへ来て下さりありがとうございます。


今日はうれしい日曜日。
雨がひどく降らんかったら畑しごと。

冬野菜の種をまく予定。

それから、母ととうちゃんが楽しみにしている
さつまいもを少し掘って
状態がよければ、全部掘り起こすみたい。

芋ほりで思い出すのは、2人の娘が
幼稚園の頃、小さな手のひらから
はみ出るぐらいの大きなさつま芋を
頂いて帰ってきた事。


「母さんみてみて、おいもさん大きいよ~、重い、重い」

小さな手のひらからはみ出るおいもさんを
一生懸命に持ち、私に見せてくれた娘達。

さつまいも掘れたら、娘達に送らんといけん。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



金曜日に、仕事から帰って作った、
作りおき常備菜。


今週あとわずかと、来週が少しでも
楽になるように。







金時豆の甘煮。
ダッチオーブンの鉄鍋で、三温糖、
醤油でコトコト炊き、仕上げにはちみつを加えました。
少し、煮崩れてしまったけど
いい感じにできたかな?

お弁当用のカップに入れて冷凍保存。
残りは琺瑯へ入れて、冷蔵庫保存。

冷凍保存期間。約2週間。
冷蔵保存期間。約4,5日。








ゴーヤチャンプルー。
ゴーヤ、人参、とうもろこし、お豆腐、豚コマ肉。
味付けは、塩、粗びきこしょう、オイスターソース。

タッパーへ入れて冷蔵保存。

冷蔵保存期間。約2日。









かぼちゃのレモン煮。

さつまいもでよく作るレモン煮。
かぼちゃもレモン煮で作ってみよう。

タッパーへ入れて冷蔵保存。

冷蔵保存期間。約3日。






Cpicon 作り置き常備菜かぼちゃのさっぱりレモン煮 by かあちゃん家の台所


来週の作りおき常備菜は、何を作ろうかな?
お買い得のチラシを見て、献立を考えないと。






作り置き常備菜を作る時冷凍保存などをまとめています→



心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 

 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。






伝えたいかあちゃんのあったかごはん


応援して頂き、本当にありがとうございます。




ランキング参加中♪