こんにちは ラブ


今日は体質改善のお話しをしたいと思います。



私が埼玉へ嫁いで 2年6ヶ月(正式には1年5ヶ月)になります。

その頃にさか上ると、父ちゃんは、ベスト体重より12キロオーバー。
血圧は、最高血圧が160、最低血圧が90と、かなりの高血圧でした。
凄い高血圧じゃろ~

そりゃ今まで1人じゃったけ、野菜はほとんど食べん、好きな物ばっかり食べる。

揚げ物なんかにソースベットリ、おかずがソースの中で泳ぎよんじゃないん?

みたいな食べ方じゃし味付けもかなりの濃い口じゃったんじゃけ~。

私は、ベスト体重より14キロオーバーで後は異常なし。



それから楽しい幸せな結婚生活が始まりました。

父ちゃんはお仕事を真面目に一生懸命して

娘には本当の父親になろうと、かなり努力して家庭的。

私は、家事を一生懸命して短時間じゃけどパートもやって、
父ちゃんの高血圧を改善する為に減塩料理をスタート。

野菜もたくさんバランスよい食卓を心がけました。

すると、1年後の会社の健康診断で血圧の上が、140まで下がってました。

(でも減塩料理だけじゃダメじゃったんよね…まずは痩せないと)



お互いにお酒はほとんど飲まない。

行事ごととかあれば浴びるように飲む(笑)

いつしか甘い食べ物や飲み物をたくさん買うようになり

毎日のように食べて飲んでました。

特に私は、ファーストフードが大好き。

マクドナルドにもしょっちゅう通い、外食も多かった。

今、以前のお夕飯写真を見ると、野菜を食べているようで

そんなに食べてないし、こってり高カロリーの物が多い。



そんな生活を続けて約2年ちょっとで

父ちゃんは7キロ、私は10キロ太ってしまいました。

父ちゃん標準体重より:19キロオーバー。

私標準体重より:20キロオーバー。

(去年の終わりぐらい)



健康診断では、痩せないで今のままの生活を続けると生活習慣病など

さまざまな病気を引き起こしますよ。

と言われ、これはまずいと思い父ちゃんと娘と話し合って

3人で協力しあって、体質改善をしようと言う事になり始めました。

だってせっかく幸せになれたんじゃけ~お互いに元気で仲良く長生きしたいじゃん。



本格的に食事療法、運転療法、毎日の体重、血圧測定を始めたのは

今年のお正月が終わってから。
まずは血圧計を購入して起きてすぐと寝る前に測定してメモをとるようにした。

どちらかが計り忘れなんかがあったら、お互いに声を掛け合ってきました。

そして、一番困った、頭を抱えたのは食事療法。

いったいどんなもん作ればいいんか分からんし。
カロリーの低いもんばっかりでも栄養バランス摂らんといけんし。

しかも、薄味にせんといけんし。



広島のお友達の栄養士さんに相談した。

私「体質改善するにはどんな料理をつくればええん?」
栄養士さん「う~んそうじゃね~早く言えば糖尿病食が一番ええよ」
私「糖尿病食ってまずいんじゃないん?」

栄養士さん「何言いよるん、糖尿病食いうてもちゃんとカロリー計算して
栄養バランスもええし、薄味にしとるけど今頃は昔と違って
美味しく食べれるように工夫されとんよ、じゃけ大丈夫よ」


じゃけ糖尿病じゃない人が食べてもちゃんと計算されとるけ
ダメどころかますます健康になれるし、今の健康を維持できる。。  って事だそうです。




なるほど。。。

私は本屋さんに走った。

糖尿病食のレシピ本をかたっぱしから見て、よさそうなのを購入した。


それから、レシピ本との格闘が始まる。。。


まずは、食材や調味料の計量してから作るんじゃけど
今まで適当じゃったけものすごい面倒じゃった。
それと慣れるまで出来あがりに時間が掛かった。

毎日毎日レシピ本や食品交換表を見ながら

頭を抱えてカロリー計算して、栄養のバランスを考えて、献立を考えて作って。。。
最近やっと慣れたし栄養についてもわかってきた。



そして、お友達の栄養士さんに電話して聞いてみた。

私「ブログ見てどう??プロの目から見ての感想教えて~」

栄養士さん「まだ始めて1ヶ月じゃろ~?これだけ出来たら上等よ~
ただ、夜にご飯抜きはいけんよ」

私「なんで?」

栄養士さん「1日の必要の栄養素はちゃんと摂らんと
今はええけど歳をとった時に体力が低下するけ良くない、
じゃけ言うて山盛り食べたらいけんよ」


そして、今まで使いよった調味料も処分して

ドレッシングは「ノンオイル」か手作り。

お味噌、ソース、ケチャップ類もカロリーハーフとか減塩とか

お砂糖はラカント、お塩は「やさしお」

裏の食品成分表を見て買うようにした。



始めはみんな不満そうに食べとった。

こりゃいけん思うて、自家製鰹昆布だしを作ったり、

野菜が美味しく食べれるように、手作りのドレッシングを作ったり、

香辛料なんかをうまく活用して美味しく食べれるように工夫した。

たまに、「ありゃ??」って味付けの時もあるけど、

みんなすっかり慣れて食べれるようにまでなった。

そして、甘いお菓子や飲み物も一切辞めた。

行事ごとや、出掛けたときなんかに、たまに食べるぐらいに決めた。

今頃、炭酸飲料でも「糖質、カロリー0」言うのがあるんじゃね。

後、糖質0のチョコレートや80キロカロリーのアイス。

便利な世の中じゃね。。。


外食はお楽しみで月1回だけに決めた。




体質改善 ②」に続く。。。

最終的にベスト体重まで達成したら、詳しい数字を報告します。

今は、まだ ダメぇぇ~~((((((ノ゚⊿゚)ノ





体質改善を始めた、ある日のお夕飯。


ふうかさんは主婦一年生







ふうかさんは主婦一年生







ふうかさんは主婦一年生





どなた様か存知ませぬがいつも
たくさんの応援ありがとうございます。




1日1日を大切に頑張ってますので
応援して頂けると嬉しいです。
ダウン ダウン ダウン

;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ







「すくパラブログコンテスト」 にエントリー中です。

詳細はこちらから見て頂けたら幸いです.

ダウン
すくパラコンテスト



応援メッセージよろしくお願いします。



 ペタしてね

                      



Wハートぐるっぽ開設しましたWハート



お弁当を作ってる方、これから作る予定の方



素敵な愛情たっぷりなお弁当がたくさんみれて


参考になるので、きっと、お弁当作りが楽しくなりますよWハート


 Wハートみなさんの参加、お待ちしておりますWハート