我が家の京風うどん出汁 | ひだまりbell cafe

我が家の京風うどん出汁

    ひだまりbell cafe-spoon 先日の晩ごはん ひだまりbell cafe-spoon
 

 

 おはようございます太陽

 

 2月もあっという間に今日で最後です

 

 気づけばお仕事お休みに入ってから

 

 もう1年以上たっていました…早い!!

 

 4月から保育園の入所も決まって

 

 ついに残りあと1ヶ月…

 

 ちょっとずつ保育園の準備も始めています

 

 そのひとつが卒乳DASH!

 

 はるちゃんの時もそうでしたが

 

 仕事が始まったらやっぱりおっぱい張ったりしても困るので

 

 完全にやめておきたいところ…

 

 急にやめると大変なので

 

 先月くらいから少しずつ回数を減らしていって

 

 現在1日2回になっています

 

 そろそろ1日1回にしていく予定キラキラ

 

 はるちゃんよりもおっぱいの執着は強いので

 

 うまくいくといいなぁあせる 

 

   花① 我が家の京風うどん出汁 花①


 我が家の男性陣はとにかくうどんが大好きハート

 

 1人の時はあんまりうどんを食べることなかったのですが

 

 現在はうどん消費量がとっても高くなっています

 

 そんな我が家のうどんは京風だし!!

 

 学生時代に働いていたお店が京風だしだったので

 

 うどんといえば京風ですキラキラ

 

 そんなうどんのお出汁、作ってみると意外とかんたんなので

 

 時間がある時は1番出汁からとって

 

 急いでいるときにはかつおだしの素を使って

 

 おいしくできるのでお勧めですごはん


ひだまりbell cafe-line3

■材料■

かつお出汁           500cc

お酒                小さじ2

みりん               小さじ2

塩                  小さじ1/2

醤油                小さじ4
 

■つくりかた■

1.

鍋に出汁を入れて煮立たせる

 

2.

お酒、みりん、塩を加えて煮立たせ、アルコールを飛ばす

 

3.

弱火にして醤油を加えて沸騰しないように温めたらできあがり


ひだまりbell cafe-line3

 

 みっちゃんの離乳食ごはん

 

 

 

 137日目、9か月の離乳食です

 

 ・5倍粥           70g

 

 ・豆腐ステーキ

 

 ・お好み焼き

 

 ・りんご

 

 

 なんにも入っていないただのお粥だと

 

 本当に食べるのを拒否します…

 

 ほかのものは手づかみでもりもり食べるのに~えーん

 

 

ひだまりbell cafe-line3
 

 ランキングにも参加してみました

 

 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木

 

 よければポチっとお願いしますシングルハート*

 

 いつもご協力ありがとうございます

  ひだまりbell cafe-outicafe

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいtea

 

ひだまりbell cafe


 いつもお勉強になるレシピがいっぱいごはん

 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ


 

 ご協力ありがとうございます!!

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl

最後まで読んでくださってありがとうございます


 

今日もみなさんにとって素敵な1日になりますように虹



  ひだまりbell cafe-line 2