もやしとニラの餃子とトイレ事情… | ひだまりbell cafe

もやしとニラの餃子とトイレ事情…

    ひだまりbell cafe-spoon 昨日の晩ごはん ひだまりbell cafe-spoon


 おはようございます太陽


 昨日は保育園の個人懇談でした


 保育園でのはるちゃんの様子を


 せんせいからたくさんお話してもらいました


 去年よりも成長して


 よりわんぱくになってきていること


 大人の顔色をうかがっている姿が減ってきたこと


 いろんなことにチャレンジして


 出来る喜びを大人と共感していること…


 直接みることはできないけど


 先生からお話聞くだけでもうれしくなりますラブラブ


 私たちからもおうちでの様子や最近気になっていることを話しました


 そして先生からの提案として


 保育園だけでなくおうちでも布パンツにしましょう。とのこと…


 はるちゃんの保育園ではトイレトレーニングは禁忌で


 毎日ただの布パンツで垂れ流し状態あせる


 なのでトイトレなしにおうちで布パンツ生活って


 時間のないフルタイムワーキングママにとっては非常につらい!!


 とりあえず、昨日の夜からやってますが


 うちに帰って寝るまでの2時間のあいだに


 なんと7回もおしっこするはるちゃん…


 多すぎない??


 この時期ってこんなに多いもの??


 洗濯も大変だけど掃除も大変…


 すでに心が折れそうです……しょぼん



      花① もやしとニラの餃子 花①




 もやしたっぷりの餃子なので


 ヘルシーだし家計の味方ですキラキラ




 もやしをそのまま使うと水気が多いので



 ちょっと手間ですがしっかり塩もみしてあります



 そうすることで水っぽさがなくなって



 美味しい餃子になりますラブラブ



ひだまりbell cafe-line3

■材料■

餃子の皮      30枚


豚ひき肉       150g

ニラ          50g

もやし         20g

サラダ油        大さじ2

水            大さじ2


○おろし生姜      小さじ1/2

○おろしにんにく    小さじ1/2

○お酒          大さじ1

醤油          大さじ1

○ごま油         小さじ1

○鶏がらスープの素  小さじ1

○片栗粉         小さじ1


塩               少々


サラダ油

     

■つくりかた■

1.

野菜を細かくみじん切りにし、もやしに塩をふたつまみ振りかけて10分ほどおく


2.

もやしを耐熱皿にのせてレンジで2分チンし、粗熱が取れたらみじん切りにして水気を絞る


3.

ボウルに豚ひき肉、ニラのみじん切り、○の調味料を加えよく練る


4.

サラダ油を大さじ1ずつ加えてそのつどタネに油を吸わせるように混ぜる


5.

水を少量ずつ加えて丁寧に粘りが出るまで混ぜる


6.

手でよく絞ったもやしも加えてよく混ぜる


7.

餃子の皮にスプーン1杯くらいの肉をのせて包む


8.

サラダ油をひいてよく焼いたフライパンに餃子を並べる


9.

中火で焼き、水100ccを回し入れて蓋をして5分焼く


10.

蓋をあけて水気が蒸発して表面がカリッとするまで焼いたらできあがり



 2歳児のメニューはこちら


 もやしとニラの餃子


 大豆入りラタトゥイユ


 さつまいもの甘煮


 キャベツと人参の甘酢和え


 野菜スープとごはん     でした


 餃子は子供も大好きドキドキ


 ママの分まで奪って食べました



ひだまりbell cafe-line3


 ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


 いつもご協力ありがとうございます

  ひだまりbell cafe-outicafe

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいtea


ひだまりbell cafe


 いつもお勉強になるレシピがいっぱいごはん

 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ



 ご協力ありがとうございます!!

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl

最後まで読んでくださってありがとうございます



今日もみなさんにとって素敵な1日になりますように虹



  ひだまりbell cafe-line 2


 ひだまりbell cafe-line3