鶏団子の甘酢あんかけ | ひだまりbell cafe

鶏団子の甘酢あんかけ

   ひだまりbell cafe-line 2
    ひだまりbell cafe-spoon 昨日の晩ごはん ひだまりbell cafe-spoon


         鶏団子の甘酢あんかけ

           棒棒鶏風サラダ

          大根とさつま揚げのたいたん

            味噌汁

            ごはん




 おはようございます太陽


 あーっという間に今日から3月です桜**


 雪も少しずつ溶けてきて


 道路が見え始めているところも…


 今日の午前中は


 はるちゃんをソリにのせてのお買い物だったんですが


 所々で雪が解けていて


 ソリを持ち上げないといけなかったり汗


 そのたびにはるちゃんは楽しそうでした♪+゜



      花① 鶏団子の甘酢あんかけ 花①



 鶏ひきにくで作るヘルシーなミートボールに


 たっぷりひじきを加えています


 この肉団子を鍋に入れたりしても美味しいですが


 今回は甘酸っぱいとろぉり餡をかけていただきますごはん


 ほどよい酸味で食欲増進っ!!


 ごはんが進む進む…


 これ自体はローカロリーだけど


 ごはんいっぱい食べちゃったら意味がないなぁ笑


ひだまりbell cafe-line3

■材料■

鶏ムネひき肉       300g

白ネギ           30g

乾燥ひじき         4g

卵              1個

●醤油           小さじ1

●お酒           大さじ1

●おろしにんにく     小さじ1/2

●おろし生姜       小さじ1/2

●塩            少々 

●片栗粉         大さじ2


○醤油            大さじ1

○砂糖            大さじ2

○ケチャップ         大さじ2

○お酢             大さじ2

○水              70cc

○片栗粉           小さじ1

○水              100cc                                                                                  

■つくりかた■

1.

乾燥ひじきは水につけてもどしておく


2.

白ネギはみじん切りにする


3.

ボウルに鶏ひき肉と卵を入れて粘りが出るまで混ぜる


4.

白ネギ、ひじき、●も加えてよく混ぜる


5.

鍋に湯を沸かして、沸騰したら大さじ1/2の肉をスプーンで落としていく


6.

浮き上がってきたらザルにあげて水気を切る


7.

フライパンに○を入れてよく混ぜる


8.

よく混ざったら中火にかけて煮立たせ、とろみが出るまでよく混ぜる


9.

茹った肉団子をフライパンに入れてよく絡めたらできあがり




ひだまりbell cafe-line3


 ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


 いつもご協力ありがとうございます

  ひだまりbell cafe-outicafe

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea


ひだまりbell cafe


 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん


     
 

 子育てスタイルに参加中♪


 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ



 ご協力ありがとうございます!!

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl

最後まで読んでくださってありがとうございます



今日もみなさんにとって素敵な1日になりますように虹



  ひだまりbell cafe-line 2