新鮮ベリーで☆ブルーベリージャム | ひだまりbell cafe

新鮮ベリーで☆ブルーベリージャム

   ひだまりbell cafe-line 2
    ひだまりbell cafe-spoon 先日のランチひだまりbell cafe-spoon


          チーズポテト

         豆腐のサラダ

          お米パン

         ブルーベリージャム


ひだまりbell cafe


 おはようございます太陽


 楽しかった3連休も終わって


 今日からはまた1週間のはじまり!!


 なんだか今日が火曜日だって気がしないなぁ…


 昨日も月曜だって自覚がなかったので


 すっかりゴミを出すのを忘れちゃいましたあせる


 先週もおんなじミスを犯したのに~!!


 昨日からすっかり肌寒くなってしまって


 はるちゃんもついに長袖にしちゃいましたもみじ


 長袖の洋服はあんまりもっていないのですが


 サイズどのくらいを買えばいいのか…


 今に合わせるべきか


 ちょっとおっきめ買うべきか…


 悩みどころですDASH!

      花① ブルーベリージャム 花①


ひだまりbell cafe

 パパの実家の畑でとれた


 甘酸っぱい新鮮なブルーベリー


 本当にたっぷりとれたみたいで


 おやつ代わりにパクパク食べていても


 全然減った気がしないハート


 生の新鮮なブルーベリーってなかなか食べられないので


 うれしくって食べ続けていましたが


 残りはやっぱりジャムにしちゃいましたcrml


 とはいってもそのまま食べ過ぎて


 ジャムにする分はちょっと少な目でしたが…笑


 甘くってほんのり酸味があって


 簡単なのにすごく美味しいジャムになったから満足満足~ラブラブ


 しばらく楽しめるのがうれしいです!!


ひだまりbell cafe-line3

■材料■

生ブルーベリー    1kg

砂糖           500g

■つくりかた■

1.

ブルーベリーは洗って水気をきっておく


2.

ホウロウのお鍋にブルーベリーを入れて弱火にかける


3.

木べらでつぶすように混ぜる


4.

ブルーベリーが潰れて水っぽくなってきたら中火にして30分くらい煮詰める


5.

アクがでてきたら取りながら煮詰めていく


6.

とろっとしてきたら砂糖も加えてさらにアクを取る


7.

とろみがついたら火を止め、煮沸した瓶に熱いうちに移してできあがり


ひだまりbell cafe-line3

 ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


 いつもご協力ありがとうございます

  ひだまりbell cafe-outicafe

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea


ひだまりbell cafe


 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん


     
 

 子育てスタイルに参加中♪


 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ



 ご協力ありがとうございます!!

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl

最後まで読んでくださってありがとうございます



今日もみなさんにとって素敵な1日になりますように虹



  ひだまりbell cafe-line 2