じゃがいもとニョッキのグラタン | ひだまりbell cafe

じゃがいもとニョッキのグラタン

   ひだまりbell cafe-line 2
    ひだまりbell cafe-spoon 先日のランチひだまりbell cafe-spoon


     じゃがいもとニョッキのグラタン

          ハムサラダ

 

ひだまりbell cafe


 おはようございます太陽


 今日も朝からイイお天気で


 気温も予報では6℃まであがるみたいですキラキラ


 お出かけ日和ですね~


 もちろん東京なんかに比べたらとっても寒いんですが…

 

 ヒマヒマな産休ライフのなかで


 赤ちゃんのために


 かぎ編みをしてみました~

 
ひだまりbell cafe


 赤ちゃんのお帽子ですニット帽


 大きさが新生児にはちょーっとおっきめかもですが


 そしてかぶれる頃には真夏になっていそうな気がしますが…


 でもでも1目1目に心を込めて


 出来上がった時にはすごい達成感~ラブラブ


 赤ちゃんサイズは本当にちっちゃくって可愛いです


 お裁縫に比べてかぎ編みのほうが好きなので


 もっと大きい物も作ってあげたいなぁ…

 冬になるころにはどれくらいの大きさになっているのかな~?!



      花① じゃがいもとニョッキのグラタン 花①


ひだまりbell cafe


 先日相方君と自然食のランチビュッフェに行ってきたんですが


 食事の後に、美味しかったものベスト3は何だったか


 お互いに言い合った結果


 2人とも好きだったのがこちらの


 じゃがいもとニョッキのグラタンだったのですシングルハート*


 道産のほっこりじゃがいもに


 同じくじゃがいもで作ったもっちもちのニョッキじゃがいも


 そしてたっぷりのキノコを入れて


 とろぉりホワイトソースと一緒に焼き上げましたグラタン


 自然食なのでチーズは加えずに


 上にはパン粉をふりかけています


 もちもちのニョッキがおなかにたまるので


 主食になる一品ですごはん


ひだまりbell cafe


ひだまりbell cafe-line3

■材料■

じゃがいも      大2個

中力粉        80g

塩コショウ      少々

粉チーズ       大さじ1

卵            1個


じゃがいも      大1個

えりんぎ        1個

まいたけ       1/2パック

しいたけ        3個

オリーブオイル    小さじ1

塩コショウ


バター         30g

薄力粉         大さじ3

牛乳           カップ2

顆粒コンソメ      2g

塩コショウ


パン粉         少々


■つくりかた■


1.

ニョッキ用のじゃがいもの皮をむいて一口大に切り、水にさらしておく



2.

お鍋に湯を沸かして小さじ1/2の塩を加えて茹でる


3.

竹串を通してすっと楽に通るくらいまで茹でたらざるにあける


4.

熱いうちにざるで漉して、塩コショウを加えて木べらで混ぜる


5.

中力粉を加えてよく混ぜる


6.

溶き卵を少しずつ加えて手で練る様によく混ぜる


7.

生地がまとまったら手で伸ばして2cmくらいの棒状にする


8.

伸ばした生地を2~3cmの大きさに切り分け、フォークの背を軽く押し当てて転がす


9.

湯を沸かしてニョッキを茹でる 浮いてきたらざるにあける


10.

じゃがいもを皮をよく洗って一口大に切って水に浸けておく きのこも食べやすく切っておく


11.

じゃがいもを水にくぐらせてラップをし、3分チンする


12.

フライパンにオリーブオイルをひいてきのこを炒める


13.

別な鍋にバターと薄力粉を入れて焦がさないように、ダマがなくなるまで炒める


14.

冷蔵庫で冷やしておいた牛乳を大さじ2くらい加えてよく伸ばす


15.

残りの牛乳を少しずつ加えてとろみがついてきたらコンソメ、塩コショウを加える


16.

じゃがいも、きのこ、ニョッキを耐熱皿に入れてホワイトソースをかける


17.

パン粉をふりかけてオーブントースターでパン粉に焦げ目ができるまでやいたらできあがり







ひだまりbell cafe-line3


 ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


 いつもご協力ありがとうございます

  ひだまりbell cafe-outicafe

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea


ひだまりbell cafe


 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん


     
 

 子育てスタイルに参加中♪


 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ



 ご協力ありがとうございます!!

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl

最後まで読んでくださってありがとうございます



今日もみなさんにとって素敵な1日になりますように虹



  ひだまりbell cafe-line 2