しっとり口どけ☆濃厚ショコラ | ひだまりbell cafe

しっとり口どけ☆濃厚ショコラ

   ひだまりbell cafe-line 2

   ひだまりbell cafe 本日のスイーツひだまりbell cafe


        しっとり口どけ☆濃厚ショコラ



ひだまりbell cafe

 おはようございます太陽


 し~っかりお休みして元気も回復して


 今日からはまたお仕事モードの1週間のスタートです!!


 楽しかった週末の3日間


 土曜日には久しぶりに大学の仲良しがそろって


 ごはんを食べに行ってきましたごはん


 全員そろったのは実は私の結婚式以来っ!!


 その時は私自身は全然話せなかったので


 すっごく久しぶりだったのですキラキラ


 しかも~!!


 6人中3人が妊婦さんという妊婦率50%笑


 話もマタニティトークで盛り上がっちゃいました♪+゜


 やっぱり仲良しメンバーで集まるのって


 すごく元気になるし、楽しいし


 あーっという間に時間がたっちゃって


 終電近くになってしまい、相方君に怒られました笑


 みんな札幌にいるわけではないので


 なかなか気軽に集まれないけど


 出産前にはまた集まりたいなぁラブラブ



      花① しっとり口どけ☆濃厚ショコラ 花①


ひだまりbell cafe


 バレンタインに向けて作ったのは


 ガトーショコラよりもしっとり濃厚なショコラですキラキラ


 オーブンでじっくりスチーム焼きにすることで


 チョコレートを食べているような


 やわらかくしっとりとした口どけのケーキになりますバレンタイン


 甘さ控えめなので男性でも食べやすいと思いますラブラブ


ひだまりbell cafe-line3


■材料■

チョコレート           1枚(60g)

生クリーム           60g

バター              40g

薄力粉             15g

ココア              30g

コーンスターチ         10g

卵                2個

砂糖               100g

ラム酒               小さじ1





■作り方■

1.

薄力粉とココア、コーンスターチは合わせて2~3回ふるっておく



2.

湯銭で生クリームを温めて細かく刻んだチョコレートとバター加える


3.

よく混ぜながら滑らかになるまで湯銭にかける


4.

卵を泡だて器で混ぜ、砂糖を3回に分けて加える



5.

高速で爪楊枝が立つまでしっかり混ぜ、低速に変えて気泡をつぶす



6.

ひと肌までさましたチョコを3回に分けて加え、ラム酒も加えてよく混ぜる




7.

粉をふるい入れてゴムベラでさっくり粉っぽさがなくなるまで混ぜる



8.

型に入れたら天板に型をのせて周囲に熱湯を注ぎ、180℃で余熱したオーブンで30分焼く



9.

160℃に下げてさらに20~30分焼く



10.

焼きあがったら冷まして、型から外したらできあがり






ひだまりbell cafe-line3


 ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


 いつもご協力ありがとうございます

  ひだまりbell cafe-outicafe

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea


ひだまりbell cafe


 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん


     
 

 子育てスタイルに参加中♪


 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ



 ご協力ありがとうございます!!

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl

最後まで読んでくださってありがとうございます



今日もみなさんにとって素敵な1日になりますように虹



  ひだまりbell cafe-line 2