さくっさく☆プレーンクッキー  | ひだまりbell cafe

さくっさく☆プレーンクッキー 

  ひだまりbell cafe-line 2    
        ひだまりbell cafe-cake 今日のスイーツ
  ひだまりbell cafe-cake


          さくっさく☆プレーンクッキー


ひだまりbell cafe


 おはようございます太陽


 今日はお仕事の土曜日です


 昨日の新年会の疲れも若干残ったままに


 朝早くからの出勤はツライですねぇあせる


 やっぱり不摂生がたたってしまったのか


 今日は朝から足がムクミ気味な気がします…


 着圧のソックス履いて寝たんだけどなぁしょぼん


 今夜は質素ゴハンにしなくっちゃですごはん

 そんな今日はお仕事のあとに


 ワーキングママのセミナーというのがあって


 どんなものなのか行ってみようと思っています!!


 とはいえ始まる時間がすでにワーキングママには全くやさしくないんですが…


 ここ最近で頑張ってお勉強してる気がします♪+゜


      花① さくっさく☆プレーンクッキー 花①


ひだまりbell cafe


 今までチョコチップやナッツ入りなどばかりで


 シンプルなプレーンの型抜きクッキーをしばらく作っていない!!


 ということに気付いたので


 久しぶりに基本のキホン、プレーンのバニラクッキーを作りました


 とってもさくさくな食感で


 ほどよい甘味のシンプルなクッキーハート


 やみつきになっちゃいますよ~キラキラ


ひだまりbell cafe-line3



■材料■

薄力粉          140g

砂糖            50g

バター           65g

卵黄            1個

バニラエッセンス     少々

アーモンドプードル   20g



■作り方■

1.

薄力粉40gをアルミをひいた天板にふるってオーブンで180度20分で焼く

 

2.

残りの薄力粉も2~3回ふるっておく


3.

バターをボウルでよく練り、砂糖も加えて白っぽくなるまで練る


4.

卵黄とバニラエッセンスも入れて練り、薄力粉とアーモンドプードルも加える


5.

生地を丸めて冷蔵庫で30分冷やす


6.

冷やした生地を麺棒で薄くのばして好きな形に型抜きする



7・

180℃で予熱したオーブンで15分焼いてできあがり



 ひだまりbell cafe-line3

       ひだまりbell cafe-kitchen

           Pick Up Recipe


 ・ほろほろ☆スノーボール


ひだまりbell cafe-091221-1


 口に入れたらほろほろっと崩れて


 ココナッツの香りでとっても甘くってやみつきになりますハート


 食べだしたら止まらないクッキーです


ひだまりbell cafe-line3


 ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


 いつもご協力ありがとうございます

  ひだまりbell cafe-outicafe

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea


ひだまりbell cafe


 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん


     
 

 子育てスタイルに参加中♪


 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ



 ご協力ありがとうございます!!

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl

最後まで読んでくださってありがとうございます



今日もみなさんにとって素敵な1日になりますように虹



  ひだまりbell cafe-line 2