クリスマスの定番☆シュトーレン2011 | ひだまりbell cafe

クリスマスの定番☆シュトーレン2011



   ひだまりbell cafe-line 2
    

        ひだまりbell cafe-cake 今日のスイーツ
  ひだまりbell cafe-cake




      クリスマスの定番☆シュトーレン2011


ひだまりbell cafe


 おはようございます太陽


 今日は12月24日、クリスマスイブですねぇクリスマスツリー


 本当に雪だらけのホワイトクリスマスですsnow scene*


 そして今日はせっかくのクリスマスということで


 お出かけ中だったりします♪+゜


 札幌を離れてちょびっと遠出中~キラキラ


 またそのときのお話も後日お話しますねっ!!


 家族とのクリスマスリース


 大切な人とのクリスマスポインセチア


 お友達とのクリスマスサンタクロース


 お仕事のクリスマス…柊


 みなさんのクリスマスはどんな風に過ごすのでしょうか?!


 素敵なクリスマスを過ごしてくださいねっ
ハート


   
     花① シュトーレン2011 花①



ひだまりbell cafe

 

 ドイツの伝統的なクリスマスのお菓子といえば


 やっぱりシュトーレンですよねっハート



 でもでもお店で買うとちょっとお高いので


 やっぱり手作りに限ります!!


 これをつくるとクリスマス~って感じがするんですよねぇ青いツリー



 レーズン、クランベリーのほかにも


 オレンジピールも加えましたオレンジ


 さらにちょっと手を加えて進化していますシュトーレン


ひだまりbell cafe-line3

■材料■

強力粉            150g

全粒粉            50g

ドライイースト        6g

砂糖             25g

塩               2g

バター            50g

スキムミルク        大さじ2

卵               1個

ぬるま湯           60g

ラム酒付けドライフルーツ  100g

オレンジピール       20g

スライスアーモンド     20g

胡桃              20g



ラム酒             50cc

溶かしバター         50g

アプリコットジャム 


粉砂糖             適量



■つくりかた■

1.

バターと卵は室温に戻しておく

ナッツ類はトースターで軽くローストする



2.

粉、バター、塩、スキムミルクをホームベーカリーにいれる



3.

粉の上に砂糖をいれくぼみを作ってドライイーストを入れる



4.

卵とぬるま湯をあわせてよく混ぜ、ドライイーストめがけて一気に入れる



5.

ホームベーカリーの生地コースをスタート



6.

途中でレーズン、クランベリー、オレンジピールとナッツを投入する



7.

一次発酵が終わったらパンチを入れて2分割し、丸めなおす



8.

綴じ目を下にして20分ベンチタイムを取る



9.

生地を返して麺棒で楕円型にのばし手前1/3を残りの半分のところまで折りたたむ



10.

残り部分も手前側に折りたたんで端同士をきっちり閉じる



11.

綴じ目を下にして40分二次発酵する



12.

予熱した150℃のオーブンで10分、180℃で20分焼く



13.

焼けたらすぐに刷毛でブランデー、溶かしバター、アプリコットジャムの順に塗る



14.

粉砂糖を振り掛けたらラップで3重にぴったり包む



15.

1週間以上冷暗所で寝かせてできあがり


 ひだまりbell cafe-line3



 ランキングにも参加してみました



 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木



 よければポチっとお願いしますシングルハート*



 いつもご協力ありがとうございます!!



  ひだまりbell cafe-outicafe

  

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea



ひだまりbell cafe

 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん



 ペタしやすくしてみましたあしあと



ひだまりbell cafe-peta



 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ



 ご協力ありがとうございます!! 

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl




最後まで読んでくださってありがとうございます



今日もみなさんにとって素敵な1日になりますように虹




  ひだまりbell cafe-line 2

 今年のシュトーレンは全粒粉を使って
 お店でもよく見かけるようになりましたキラキラ