ふんわりしっとり☆極上スポンジケーキ | ひだまりbell cafe

ふんわりしっとり☆極上スポンジケーキ

   ひだまりbell cafe-line 2

        
        ひだまりbell cafe-cake 今日のスイーツひだまりbell cafe-cake


      ストロベリー☆バースディケーキ  

   
ひだまりbell cafe


 おはようございます太陽


 昨日、日曜日は


 妹ちゃんのハタチの誕生日でしたぁケーキ


 ついこの間高校生になったと思っていたら


 もうハタチですってよ~!!


 時がたつのは早いですねぇ…

 

 というわけで


 この週末は実家に帰ってお祝いしてきましたキラキラ


 一緒にお買い物に行ってプレゼントを買って


 実家に帰ってきたら誕生日ケーキ作りです!!


 今回は母が事前にきれいなイチゴを用意してくれていたので

 

 定番のイチゴショートにしました~いちご

 

 それにしても、とってもおっきくって


 きれいに整ったイチゴだわぁキラキラ




    花① ふんわりしっとり極上のスポンジ 花①


ひだまりbell cafe


 今回は特にスポンジ生地が大成功っ!!


 ふんわりしっとりで


 すっごくきめが細かくできましたぁシングルハート*


 というわけで


 忘れないように今回の配合を書いておこうと思います♪+゜


ひだまりbell cafe-line3

■材料■

卵           4個

砂糖          80g

バター         40g

薄力粉         60g

コーンスターチ    20g

バニラオイル     少々


●オレンジママレード  大さじ1

●砂糖           小さじ1

●熱湯           40cc



■作り方■

型にクッキングペーパーを敷いておく

薄力粉とコーンスターチを合わせてふるっておく

バターを湯煎で溶かして室温にさましておく

オーブンを170度で余熱する 


2.

室温に戻した卵を溶きほぐし、卵白のコシがきれたら砂糖を加えて軽く混ぜる


3.

湯銭にかけ、高速で泡立てながら人肌くらいの温かさになったら湯銭から外しさらに泡立てる


4.

爪楊枝が立つくらいしっかり泡立ったら低速に変えて2分間混ぜる


5.

薄力粉を低い位置から少しずつ振り入れゴムベラで粉を消す様に手早く混ぜる


6.

ボールを手前に回しながらゴムベラで生地を底からすくう様混ぜる


7.

溶かしバターに生地をお玉1杯くらい入れてよく混ぜる


8.

バターと混ぜた生地をボウルに戻して切るように混ぜバニラオイルも加える


9.

型に生地を流し入れる ボールの縁に残る生地は入れない


10.

型を15cmくらい上から落として大きな気泡を除く


11.

170℃で30分焼く 焼きあがったら20cmくらいの高さから落とし蒸気抜きする


12.

熱いうちに型からはずしておく


12.

●をあわせてシロップを作る


13.

ケーキが冷めたら3等分にして両面にシロップを刷毛で塗る


14.

ビニル袋に入れて口を閉じ、一晩おいたらできあがり

ひだまりbell cafe-line3


 そんなふわふわケーキは


 1段目に白桃、2段目にはイチゴをたっぷりはさんで


 豪華な3段ケーキにしましたぁ


 スポンジカットの時には


 同じ高さに切るのが難しいので


 ペットボトルの蓋を基準にして切っています笑


 これが3等分にちょうど良い高さなんですよねぇキラキラ


 デコレーション用のイチゴには


 ナパージュの代わりにお湯でといたゼラチンを刷毛でぬって


 艶っぽく仕上げています


 クリームがナマクリームでなくホイップだったので


 ちょっとデコレーションには向かない感じ…


 ということでデコレーションはちょっと納得いきませんが

 

 完成したのがコチラです~!!


ひだまりbell cafe


 やっぱり高級なイチゴだと形もきれいで


 ケーキの迫力もアップしますよねぇ


 こうやってクリスマスっぽくしてもイイ感じ~クリスマスツリー


 妹ちゃんも喜んでくれたのでよかったです


     ひだまりbell cafe-Birthday

ひだまりbell cafe-line3
 



 ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


 いつもご協力ありがとうございます

  ひだまりbell cafe-outicafe

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea


ひだまりbell cafe


 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん


 ペタしやすくしてみましたあしあと

ひだまりbell cafe-peta


 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ



 ご協力ありがとうございます!!

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl

最後まで読んでくださってありがとうございます



今日もみなさんにとって素敵な1日になりますように虹



  ひだまりbell cafe-line 2