道産野菜で☆ほっこりクリームシチュー | ひだまりbell cafe

道産野菜で☆ほっこりクリームシチュー

   ひだまりbell cafe-line 2
    ひだまりbell cafe-spoon 先週の晩ごはん ひだまりbell cafe-spoon


      道産野菜で☆ほっこりクリームシチュー

           ふんわりテーブルパン

              サラダ


ひだまりbell cafe


 おはようございます太陽


 ついについに、今日は大晦日です


 みなさん大掃除は進んでいますか?!


 私はもう実家に帰ってきているので


 大掃除は諦めた組です…あせる


 そんなわけで今日は実家から


 毎年恒例、おばあちゃんのおうちにお泊りに行ってきます!!


 昨日思ったんですが


 北海道の大晦日って


 お寿司にお刺身、蟹やらお肉やら…


 とにかくご馳走三昧で


 夜までどんちゃん騒ぎなんですが


 道外の大晦日ってどんな感じなんでしょうか?!

 

 私は物心ついたときからそれが当たり前だから


 他が全然想像できません汗


 みなさんの大晦日はどんな風に過ごすのでしょうか??


 そんなコトを考えつつも


 今日は久しぶりに会うみんなと楽しく年を越したいと思いますキラキラ



  花① 道産野菜で☆ほっこりクリームシチュー 花①


ひだまりbell cafe

 

 冬になると恋しくなるのが


 あったかぁくってとろぉりとしたクリームシチューですハート


 地元の道産お野菜をふんだんに使って作りました


 ほっくほくのメイクイーンは贅沢に半分のサイズでたーっぷり


 もちろん玉ねぎや人参も道産にこだわっています野菜


 こんかいは時間があったので


 しっかりホワイトソースから手作りしています


 隠し味は最後に加えるチーズですチーズ


 これでとっても濃厚でコクのある


 まろやかぁなシチューに仕上がりますグラタン

 
ひだまりbell cafe-line3

■材料■

鶏もも肉       80g

  塩コショウ

  コーンスターチ

メイクイーン     小4個

玉ねぎ        1/2個

人参          1/2本

ブロッコリー     1/4本


サラダ油       大さじ1

おろし生姜      小さじ1/2


水           300cc

ローレル       1枚


バター         20g

薄力粉         20g

牛乳          500cc

コンソメ        3g

塩コショウ


粉チーズ        大さじ1

スライスチーズ     1枚


■つくりかた■

1.

鶏もも肉は一口大に切り、塩コショウをしてコーンスターチをまぶす


2.

じゃがいもと人参は大き目の一口大に、玉ねぎはざく切りにする


3.

ブロッコリーは別で塩ゆでにしておく


4.

お鍋にサラダ油と生姜を加えて炒め、香りが出たら肉を加える


5.

肉の色が変わってきたらじゃがいも、人参、玉ねぎも加える


6.

玉ねぎが透き通ってきたら水とローレルを加えて蓋をし、15分くらい煮込む


7.

別の鍋にバターを溶かして薄力粉を加えよく混ぜながら炒める


8.

少しずつ牛乳を加えてよくまぜてとろみがついてきたらコンソメと塩コショウをかける


9.

野菜の鍋のほうにホワイトソースを加えて煮込む


10.

ブロッコリーも加え、粉チーズとスライスチーズも入れる


11.

チーズが溶けたら塩コショウであじをつけたらできあがり


ひだまりbell cafe-line3


 ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


 いつもご協力ありがとうございます

  ひだまりbell cafe-outicafe

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea


ひだまりbell cafe


 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん


 ペタしやすくしてみましたあしあと

ひだまりbell cafe-peta


 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ



 ご協力ありがとうございます!!

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl

最後まで読んでくださってありがとうございます



今日もみなさんにとって素敵な1日になりますように虹



  ひだまりbell cafe-line 2