苦味なし!!旨ウマ☆ゴーヤチャンプル | ひだまりbell cafe

苦味なし!!旨ウマ☆ゴーヤチャンプル

   ひだまりbell cafe-line 2
    ひだまりbell cafe-spoon 先週の晩ごはん ひだまりbell cafe-spoon


         ゴーヤチャンプル

           豆腐しゅうまい

       ひじきとキャベツの浅漬け

             野菜スープ

           雑穀玄米ご飯


ひだまりbell cafe


 おはようございます太陽


 相変わらず時差が生じちゃっていますが


 この前の日曜日は連休の真ん中の日


 予定では層雲峡にドライブに行く予定だったんですが


 あいにくの雨模様だったので


 急きょ、久しぶりに映画を見に行ってきました~!!


 見に行ってきたのは


 北海道を代表する、大泉洋さん主演の


 探偵はBARにいる です


   探偵はバーにいる

    
¥798
     楽天

 ちょうどアンフェアが公開日だったんで

 どっちにしようか迷ったんですが

 道民としては、大泉さんの映画は見ないと!ということで笑

 この映画、思っていたいじょうに面白かったですニコニコ

 なにより、自分が住んでいる街が舞台となっているので

 「あっ!!あれはあそこのお店のところだぁ!!」

 なんて瞬間も結構あったり

 大泉さんがちょっとハードボイルド風で

 

 笑いあり、ハラハラあり、感動ありで

 最後まで飽きることなく見られました音譜


 ひさしぶりの映画、楽しかったなぁキラキラ    花① 旨ウマ☆ゴーヤチャンプル 花①



ひだまりbell cafe


 夏野菜といえば


 茄子にズッキーニ、トマトにきゅうり…


 栄養満天のお野菜がたくさんありますが


 ゴーヤも夏の定番お野菜ですゴーヤ


 でもでもゴーヤって独特の苦みが強いから


 なかなかニガテ…というかたも多いはずあせる


 そんなゴーヤの定番料理が


 こちらのゴーヤチャンプルですよねぇごはん


 しっかり下ごしらえをすれば


 苦味はほとんど気にならなくなります!!


 もちろん苦味が好きな方はそのまま使ってOKですが


 ゴーヤの苦みがニガテな私でもおいしく食べられるチャンプルですキラキラ


ひだまりbell cafe-line3

■材料■

2人分

ゴーヤ          1/2本

豚薄切り肉        100g

 塩コショウ        少々

 顆粒ダシ         少々

 お酒           小さじ1

玉ねぎ           1/2個

豆腐             1/2丁

卵              1個

●豆乳           大さじ1

●オイスターソース      小さじ1


ごま油           大さじ1

生姜絞り汁        大さじ2

塩コショウ

鰹節


■つくりかた■

1.

ゴーヤは縦に2等分し、種とワタをスプーンで掻き出して3~4mm厚に薄切りにする


2.

ゴーヤに塩小さじ1/4を振りかけてよく手で揉みこむ


3.

鍋に入れてひたひたに水を加えて20分漬けておく


4.

そのまま火にかけてさっとゆがく


5.

豚肉に塩コショウ、だし、お酒をふりかけてよくもみこむ


6.

玉ねぎをくし型切りにする


7.

豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジで1分半チンして水切りし、一口大に切る


8.

卵に●を加えて混ぜる


9.

フライパンにごま油をひいて玉ねぎを炒める


10.

豚肉も加えて炒め、色が変わってきたらゴーヤも加える


11.

豆腐も加えて水気がなくなるまで炒めたら一度皿に取り出す


12.

フライパンに溶き卵を入れて半熟の煎り卵を作る


13.

具を戻しいれて塩コショウ、しょうがのしぼり汁を加えたら火を止める


14.

鰹節をのせたらできあがり


ひだまりbell cafe-line3



 ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


 いつもご協力ありがとうございます

  ひだまりbell cafe-outicafe

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea


ひだまりbell cafe


 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん


 ペタしやすくしてみましたあしあと

ひだまりbell cafe-peta


 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ



 ご協力ありがとうございます!!

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl

最後まで読んでくださってありがとうございます



今日もみなさんにとって素敵な1日になりますように虹



  ひだまりbell cafe-line 2