王道クリスマスケーキ☆ブッシュドノエル | ひだまりbell cafe

王道クリスマスケーキ☆ブッシュドノエル

   ひだまりbell cafe-line 2

   ひだまりbell cafe-サンタ帽 Merry Christmasひだまりbell cafe-靴下



     王道クリスマスケーキ☆ブッシュドノエル



ひだまりbell cafe


 おはようございます太陽


 今日からは今年のしめの1週間ですキラキラ

 とはいっても病院のお仕事に仕事納めなんてありませんが…


 来月からローテーションで仕事内容がガラっと変わるので


 今週が今のお部屋は最後になります…


 普通のお仕事ならこの時期って忙しいんでしょうけど


 病院はそんなに外来も来ないし


 さすがに入院患者さんも多くないので


 年末は意外とのんびりなんですよねぇハート


 とはいえ30日までお仕事は続きます…


 おやすみ早い人が羨ましい~!!


 ひだまりbell cafe

 さてさて昨日実家で行われたクリスマス会


 今年はクリスマスケーキを担当しましたpetit cake*


 去年のテニススクールでもクリスマス会の時に


 お抹茶のブッシュドノエルを作ったんですが


 妹ちゃんは抹茶のお菓子が苦手で…


 食べれなかったのが悔しかったらしく笑


 今年のケーキは妹のリクエストに応えて


 王道のブッシュドノエルにしちゃいましたぁブッシュドノエル


    王道クリスマスケーキ☆ブッシュドノエル 
     

ひだまりbell cafe

 ブッシュドノエルといえば!!


 切り株なのでチョコクリームですよねっチョコレート


 ロール生地もほろ苦なココア生地です


 そしてたーっぷり塗ったクリームは


 ラムの香りとチョコの甘さが広がりますハート


 チョコ細工の雪の結晶を作るのが楽しかったです♪+゜ 


  ひだまりbell cafe-line3

 ■材料■

ココアのロールケーキ生地     1枚


生クリーム              200cc

砂糖                  大さじ1

ラム酒                 小さじ1

チョコレート              50g


アーモンドダイス

きのこの山

ココア

粉砂糖

アザラン

チョコレート


■作り方■

1.

チョコレートは細かく刻んで湯せんで溶かしておく


2.

生クリーム大さじ2にチョコを加えてよく混ぜる


3.

残りの生クリームにチョコを加えて冷ましておく


4.

チョコクリームに砂糖とラム、3を加えて氷水に当てながらホイップする


5.

ケーキ生地に手前3/4くらいまでクリームも塗り、生地全体を均一に優しくゆっくり巻いてゆく


6.

紙の上からラップで包み最低1時間冷蔵庫で冷やし落ち着かせる


7.

ロールケーキを両端4cmくらい切り取る


8.

切り取ったケーキを上にのせてクリームを全面に塗る


8.

トッピング用のココアやお菓子、苺を飾って粉砂糖もふるいかける


9.

クリスマスオーナメントも飾ったらできあがり


 ひだまりbell cafe-line3 


ひだまりbell cafe


 そして恒例のプレゼント交換会~!!


 妹ちゃんからは大好きなStudio M のBOULEをもらっちゃいましたプレゼント


 色もね、クリームとブラウンの色違いなんです


 このサイズってちょっつぃたおかずを入れたりするのにもピッタリ!!


 めちゃめちゃうれし~ハート


 妹ちゃんホントにありがとねぇニコニコ


ひだまりbell cafe

 

 ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


 停滞中の私にクリスマスプレゼントを~↓↓プレゼント


  ひだまりbell cafe-outicafe

 
ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea


ひだまりbell cafe

 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん


 ペタしやすくしてみましたあしあと



ひだまりbell cafe-peta


 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ


 ご協力ありがとうございます!! 

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl




最後まで読んでくださってありがとうございます


今週もみなさんにとってすてきな1週間になりますように虹


  ひだまりbell cafe-line 2


 そして母からはこちらも毎年楽しみにしている


 手編みのショールです!!


 今年のは厚手で大きさも前回のよりもおっきめなので


 すぐにでも使えちゃう真冬用なのです雪だるま+α


 もこもこでとってもあったかぁいキラキラ


 しかも手編みってのがうれしいんですよねぇハート


 そしてあったか靴下と可愛いクリスマスカードも貰っちゃいました


 いっぱいプレゼントありがとー!!


 早速食器もショールも使うぞー♪+゜


ひだまりbell cafe-line3