ベジひき肉でワンタンスープ | ひだまりbell cafe

ベジひき肉でワンタンスープ

  ひだまりbell cafe-line 2

    ひだまりbell cafe-spoon 一昨日の晩ごはんひだまりbell cafe-spoon

        

       ベジひき肉でワンタンスープ

           おからのたいたん

            甘ダレおから餅

             ごはん


ひだまりbell cafe

 こんばんは~moon*


 昨日も夜になってすごーく雪が降ったので



 そして何よりとにかく寒いっ!!!!!


 今年1番の寒さ…な気がします……ドクロ


ひだまりbell cafe-雪


 うちから一番近くの駅前の針葉樹に


 青と白のイルミネーションがつきましたイルミネーションツリー


 青と白ってなんだか冷たい感じもしますが


 普通のイルミネーションよりも絶対キレイ!!


 ココロが洗われるカンジ…って言ったら言いすぎだけど笑


 しかも、しんしんと降る雪の中で


 ぼんやり浮き上がる感じが素敵でした星


 テニスに行く途中だったのでカメラはさすがに持ってなく…


 残念っあせる


 大通り公園や駅前通のイルミネーションもとってもキレイですキラキラ


 まだ今年、ちゃんと見に行ってないけど…


 見に行きたいなぁ♪+゜

 


    ベジひき肉でワンタンスープ 
  
ひだまりbell cafe-091228-2
ひだまりbell cafe

 本日もまたベジごはんの日です


 とろとろのワンタンにはしっかり味のしみこんだ


 私のベジ飯の定番、ベジそぼろを包んでいます!!


 全然お豆腐って感じがしなくって


 本当にお肉みたいになるのですスープ


 白菜やお葱、しいたけとお野菜もたっぷりが入っているし


 生姜も効いてポカポカになれるおかずスープキラキラ


 

   ひだまりbell cafe-line3

■材料■

4人分

長ネギ        1/4本

凍らせ豆腐      1/2丁

●醤油        大さじ1

●にんにく      小さじ1/2

●生姜        小さじ1/2

●お酒        大さじ1

●塩コショウ

長いも         60g

ワンタンの皮    20枚



長ネギ        10cm

白菜         2枚


しいたけ       2枚

鶏ガラスープ    カップ4

○醤油         小さじ1

○お酒         大さじ1

○塩          少々

○おろし生姜     小さじ 1/2

○お酢         大さじ1/2



■作り方■
1.

凍らせ豆腐は解凍して手でしっかり絞り、ポロポロにちぎる

長ネギはみじん切りにする


2.

ボウルに豆腐と●を入れて10分くらい漬けておく


3.

すりおろした長いもと長ネギを加えてよく混ぜる


4.

皮にまんなかに小さじ1の具をのせて重なりを少しずらして三角に2つ折りする

三角の底辺の2端を折りたたむように合わせて水でつけてとめる


5.

長ネギを千切りにして冷水にさらしておく 白菜は8mmくらいの幅に切る

しいたけも薄切りにする


鶏ガラスープを強火にかけて白菜と長ネギ、しいたけも入れて○で味をつける


7.

ワンタンを入れて2分ゆで、火が通ったら器に盛る


8.

千切りして水にさらしておいたネギを添えたらできあがり


 ひだまりbell cafe-line3


 ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


    ひだまりbell cafe-outicafe   

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea


    

 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん

   ひだまりbell cafe-peta


 ペタしやすくしてみましたあしあと

 

 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ


 ご協力ありがとうございます!!  

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl




最後まで読んでくださってありがとうございます


今日も寒~いですが風邪にはお気をつけくださいねっ虹



    ひだまりbell cafe-line 2

 真っ白け~な朝ですねぇsnow scene*