肉団子の肉じゃが | ひだまりbell cafe

肉団子の肉じゃが

ひだまりbell cafe-line 2

    ひだまりbell cafe-spoon 一昨日の晩ごはんひだまりbell cafe-spoon


          肉団子の肉じゃが

           麻婆茄子

          かぼちゃの煮物

            煮豆

          麩とわかめのお味噌汁

             白飯



ひだまりbell cafe

 おはようございます太陽


 今日もとっても寒いです!!


 朝から気温はマイナス表示されていますよぅ((>д<))

 もちろん室温もすごーく下がっているので

 宣言どおりにクローゼットからずるずると電気カーペット出してきて

 さっそく簡易こたつを作りました~コタツ


 こたつ…ってこのぬくぬく感が幸せ…ハート


 テレビの前においているんですが


 なかなかここから抜け出せません笑


 最近ではめちゃめちゃ寒いし、お仕事終わったら真っ暗だから


 帰りに寄り道しないですぐに家に直帰しちゃう傾向が…


 余計な出費にならないので


 お財布的にはとってもエコですキラキラ


      花① 肉団子の肉じゃが 花①


ひだまりbell cafe


 豚肉とおからの肉団子と一緒に肉じゃが風にあっさり煮ましたキラキラ


 鶏で作る肉団子も大好きなんですが


 鶏よりもこってりな豚肉のひき肉のなので


 ヘルシーにおからも加えて見ましたごはん


 おじゃがにしっかり味が染みていて


 ほくほく柔らかぁくっておいしいですじゃがいも


ひだまりbell cafe-line3

■材料■

2人分

豚挽き肉       150g

おから         50g

長ネギ         5cm

○生姜        小さじ1/2

○にんにく      小さじ1/4

○ポン酢       大さじ1

○お酒        大さじ1/2

○みりん       大さじ1/2

○片栗粉       大さじ1

じゃがいも      1個

人参          1/2本

玉ねぎ        小1/2個

サラダ油       小さじ1/2

●だし汁       200cc

●砂糖       大さじ1/2

●お酒       大さじ1

●みりん      大さじ1

醤油         大さじ2


■つくりかた■

1.

長ネギはみじん切りにしてボウルにいれてひき肉とおからと一緒に混ぜる


2.

粘りが出るまでしっかり練って○も加えてよく混ぜる


3.

沸騰したお湯で丸めた肉団子を茹でる


4.

浮いてきたら湯からあげておく


5.

一口大に切ったじゃがいも、人参、玉ねぎを油をひいた鍋で炒める


6.

玉ねぎが透き通ってきたら●も加えて煮込む


7.

5分くらい煮たら醤油も加えてさらに10分位煮る


8.

肉団子も加えて少し煮詰めたらできあがり



ひだまりbell cafe-line3


ひだまりbell cafe


 今週の常備菜のひとっつめは、かぼちゃの煮物です恵比寿カボチャ2


 この時期の南瓜はほっくほくでてっとも甘くって


 本当においしいんですよねぇハート


 こういうシンプルなお醤油ベースの煮物が大好き♪+゜


 なんだかお母さんが昔よく作ってくれたのを思い出して


 懐かしぃ~ほっこりした気持ちになりますごはん


ひだまりbell cafe


 そして前日の麻婆茄子の残り物~ナス


 お茄子1人1本にしたらちょっと私には多かったのですあせる


 ちょこっと残しちゃった分を今日のおばんざいにしました


 一日たってお茄子がしっとりしていて


 これもまた味が染みておいしくいただきました


 ひだまりbell cafe


 そしてそして


 今日はなんと職場の後輩のお母さんから


 手作りの煮豆を戴いちゃったんです!!


 つやっつやでやわらかくって


 とっても甘くってめちゃめちゃおいしかったですよ~ハート


 ごはんがぱくぱく進んじゃうの!!


 お袋のあじだぁо(ж>▽<)y ☆


 私まだこういう煮豆を作ったことがなかったので


 ぱぱっと作れるお母さんをすごぉく憧れちゃいますキラキラ


 いっぱいもらっちゃってしばらく幸せぇなおばんざい生活がおくれそうです!!


ひだまりbell cafe-line3

 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


 またまた落ち込み中…ガクリ


 ご協力お願いします!!


ひだまりbell cafe-outicafe

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea


ひだまりbell cafe


 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん


 ペタしやすくしてみましたあしあと


ひだまりbell cafe-peta


 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ


 ご協力ありがとうございます!! 

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl


最後まで読んでくださってありがとうございます


今日もみなさんにとって素敵な1日になりますように虹


  ひだまりbell cafe-line 2