茄子のミートドリア | ひだまりbell cafe

茄子のミートドリア

 ひだまりbell cafe-line 2

    ひだまりbell cafe-spoon 昨日の晩ごはんひだまりbell cafe-spoon


         茄子のミートドリア

          半熟卵のサラダ

       

ひだまりbell cafe


 こんばんは~moon*


 お休みだった本日、土曜日は



 朝に宣言したとおりし~っかりお掃除しました太陽


 掃除機かけたり、はたきでパタパタしたり


 もちろん床も一休さんばりに雑巾がけしました キラキラ


 途中でストーブ掃除のおじさんが来たんですが


 作業中にもかまわずずーっと雑巾がけしていました笑


 頑張った甲斐あってとってもキレイになりましたぁ~!!


 でもでもまだ寝室のほうが終わってないのデス…


 特にクローゼットの中がブラックホールですドクロ


 やらなきゃやらなきゃ…と思いつつも


 只今、ハムナプトラ見つつパン焼き中です汗


 さすがに1日中お掃除じゃ飽きてくるんだもーん!!


 パン焼けたら負もう少しがんばるかぁDASH!


     花① 茄子のミートドリア 花①


ひだまりbell cafe


 秋茄子を使ってウマウマのドリアを作りましたハート


 いつものレシピに比べたらちょこっと手間がかかりますが…


 (普段が全く手間なしだってのもありますが笑)


 その分具沢山でとっても豪華です~キラキラ


 秋茄子は嫁に食わすな…と言うだけあって


 しっかりお肉の油を吸ったお茄子は本当においしいですナス


ひだまりbell cafe

ひだまりbell cafe-line3

■材料■

ひき肉            80g

玉ねぎ            1/4個

茄子              1個

ケチャップ          大さじ3

水               50cc

白ワイン            大さじ1

塩コショウ

五香粉



バター             20g

薄力粉            大さじ1

牛乳              150cc

コンソメ            1/2個

塩コショウ



ごはん            100g

ピザチーズ          適量

粉チーズ


■つくりかた■

1.

茄子は5mmくらいの輪切りに、玉ねぎはみじん切りにする



2.

フライパンでひき肉を炒めて五香粉を加え、玉ねぎと茄子も加えてよく炒める



3.

玉ねぎが透き通って、ナスが油を吸ってしんなりしてきたら水と白ワイン、ケチャップを加える



4.

中火で水かさが半分くらいになるまで煮詰め、塩コショウで味をつける



5.

お鍋にバターと薄力粉を入れて弱火で焦げないように炒める



6.

とろっとしてきたら室温においていた牛乳をすこしずつ加える



7.

とろみがついてきたら塩コショウとコンソメであじをつける



8.

耐熱皿にごはんを盛り、4をのせて上からホワイトソースをかける



9.

ピザチーズと粉チーズをかける



10.

オーブントースターでチーズに焼き色がつくまで(5~10分くらい)焼いたら出来上がり

 



 ひだまりbell cafe-line3

ひだまりbell cafe


 今日はサラダもちょっと豪華にキラキラ


 って言っても卵を乗っけただけなんですけどね笑


 温玉ももちろん好きですが


 久しぶりに半熟なゆで卵にしましたゆで卵


 健康診断の前はコレステロールが気になって


 気持ち卵を控えていたんですが…


 無事に採血も終わったし卵も解禁ですごはん


 ひだまりbell cafe-line3





       ひだまりbell cafe-kitchen


           Pick Up Recipe



しめじのプチキッシュ  


ひだまりbell cafe-091116-13


 タルト生地から手作りです!!


 しかもノンバターノンエッグのタルト生地なので


 とってもヘルシーキラキラ


 でもサクサクしてておいしいんです


 ほうれん草のココット


ひだまりbell cafe


 たっぷりほうれん草を簡単においしくいただける


 ヘルシーなココットですごはん


 半熟卵のとろぉりとしたソースと


 チーズに黒コショウがほうれん草にぴったりですキラキラ


ひだまりbell cafe-line3


 ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


ひだまりbell cafe-outicafe

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea


ひだまりbell cafe


 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん


 ペタしやすくしてみましたあしあと


ひだまりbell cafe-peta


 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ


 ご協力ありがとうございます!! 

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl


最後まで読んでくださってありがとうございます


  ひだまりbell cafe-line 2