びっくりド○キーのポテサラバーグ | ひだまりbell cafe

びっくりド○キーのポテサラバーグ



  ひだまりbell cafe-line 2

    ひだまりbell cafe-spoon 昨日の晩ごはんひだまりbell cafe-spoon



       びっくりド○キーのポテサラバーグ

         いんげん豆のごまあえ

          ズッキーニのソテー

       赤はなのりとわかめの味噌汁

            玄米ごはん

       

ひだまりbell cafe


 おはようございます太陽


 あっというまの金曜日!!


 今週は本当に早かったですが…まだ仕事は明日もあります汗


 そして札幌は今週からついに始まりました!!


 大通りのビアガーデンっ!!!!!!


 これは札幌夏の風物詩なんですよ~キラキラ


 札幌の中心を横に走っている大通り公園が


 この1ヶ月間だけものすっごい活気と盛り上がりになるんですビール


 公園で敷物ひいてタワーのビールを飲みながら


 全く知らない人たちとも仲良くなったりして…


 今年もめちゃめちゃ楽しみにしていたんですキラキラ


 この時期もし北海道に来る機会があったら


 絶対に一度行ってみてください!!


 まだ2010年デビューはしていないのですが


 早く行きたいなぁアゲ


 その前に今日は花火大会!!


 お天気…大丈夫かなぁ汗

 

   花① びっくりド○キーのポテサラバーグ 花①


ひだまりbell cafe


 高校生から大学生のときに


 友達とよく行ったびっくりド○キーハンバーグ


 サ○ゼリアの次くらいによく行きましたキラキラ


 特に大学時代にテニスサークルの後のアフターでは


 毎回行って騒いで怒られていたなぁ…


 そんなド○キーのなかでも


 メリーゴーランドに次いでよく食べたのが


 ポテサラバーグディッシュですハンバーグ


 そんななつかしのポテサラバーグを記憶を頼りに再現してみました!!


 中に詰めたポテトサラダは


 普段のものよりもマヨネーズ少なめで


 マッシュポテト風にしてありますじゃがいも


 このほうが私好みでおいしかったです


    ひだまりbell cafe-line3

■材料■ 

牛豚合びき肉            250g

玉ねぎ                1/2個

卵                   1個

パン粉                30g

豆乳                 100g

塩コショウ              少々

五香粉                少々


じゃがいも              1個

玉ねぎ                20g

人参                 10g

コーン                10g

●マヨネーズ             大さじ1/2

●豆乳                 大さじ1

●塩コショウ



■つくりかた■

1.

玉ねぎはみじん切りにし、ジャガイモは皮を剥いて1cmの角切りにし、水にさらしておく

2.

フライパンに油をひいて玉ねぎを飴色になるまで炒める


3.

パン粉に豆乳を入れて浸しておく


4.

ボウルに卵とひき肉を入れて手でよくこねる


5.

玉ねぎとパン粉も入れて塩コショウ、五香粉も入れて指で練るように混ぜる


6.

ジャガイモは塩をかけてラップに包んでレンジで4分くらいチンする


7.

熱いうちにマッシュにしておく


8.

玉ねぎと人参は5mm弱の角切りにしてラップに包んで2分チンする


9.

ジャガイモに玉ねぎ、人参、コーンを加えてよく混ぜ●で味をつけておく


10.

ハンバーグのタネを手の平大に伸ばして大さじ1のポテトサラダをのせる


11.

ポテトサラダを包むように丸めて、掌で空気を抜いて真ん中をへこませる


12.

油をひいたフライパンで片面をしっかり焼く


13.

裏返したら蓋をして少し蒸し焼きにする


14.

両面にしっかり焼き色がついたらできあがり



 ひだまりbell cafe-line3

ひだまりbell cafe


 おばあちゃんのおうちでとれたインゲン豆で作った


 白ゴマたっぷりのあまーい胡麻和え


 我が家の味付けは甘みが強めですキラキラ


 そしてこれもおばあちゃんからのズッキーニ


 鮮やかな黄色を活かすためにも


 シンプルにオリーブオイルと塩コショウでソテーしただけです


 黄色と緑で彩り鮮やか~ハート


 あとはトマトでもあったらバッチリだっただけどなぁ…


 ベランダのトマトはというと


 うーん。。あとちょっと!!


 早く赤くならないかなぁトマト


 

 ひだまりbell cafe-line3


ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


ひだまりbell cafe-outicafe

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea



 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん


 ペタしやすくしてみましたあしあと


ひだまりbell cafe-peta


 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ


 ご協力ありがとうございます!! 

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl


最後まで読んでくださってありがとうございます


  ひだまりbell cafe-line 2