黒蜜で☆黒糖シフォンケーキ | ひだまりbell cafe

黒蜜で☆黒糖シフォンケーキ



 ひだまりbell cafe-line 2

      
       ひだまりbell cafe-cake 今日のスイーツひだまりbell cafe-cake
 

           黒糖シフォンケーキ

     

ひだまりbell cafe


 おはようございます太陽


 今日はお天気のいい土曜日です太陽


 私はというと


 もちろんお仕事に行ってきまぁす…


 先週は旅行でお休みもらっちゃいましたからねぇ


 そういえば

 

 昨日の朝の


 フィギュア世界選手権


 高橋選手やってくれましたね!!


 4回転フリップすごいですっキラキラ


 判定は回転不足だったけど


 チャレンジしてしっかり着氷したのがスゴイです!!


 トリノの地で金メダル取れたのも


 本当によかったゴールドメダル


 今日からは女子ですね!!


 真央ちゃんとヨナの最後の戦いは


 ぜひ真央ちゃんに勝ってリベンジしてもらいたいですハート



     黒糖シフォンケーキ  


ひだまりbell cafe


 お土産で頂いた沖縄の黒糖で


 黒蜜を作ったのですが


 それを使ってシフォンケーキを焼きましたバニラシフォン


 今回は紙コップに入れて焼いたので


 贈り物にもピッタリ!!


 ふわっふわでとってもしっとりの生地に


 ほんのり香ばしい黒糖の香りがして


 とってもおいしいですハート


 

ひだまりbell cafe-line3

■材料■

薄力粉          60

ベーキングパウダー    小さじ3/4

黒蜜            60g

卵黄            3個

卵白            4個
黒蜜            大さじ2

サラダ油         大さじ2

水             大さじ1

 

■作り方■

1.

薄力粉とベーキングパウダーをふるっておく

卵黄は室温に、卵白は冷蔵庫で冷やしておく

オーブンを170度で余熱する 


2.

卵黄を溶きほぐし、黒蜜60gを加えてもったりとするまで泡立てる


3.

泡立て器の跡が残るくらいしっかりと泡立てたらキメ細かくなるようにゆっくり1分くらい混ぜる


4.

サラダ油と水をそれぞれ加えてよく混ぜる


5.

別のボウルに卵白を入れて泡立てる


6.

泡立ってきたら残りの黒糖を加えていきメレンゲを作る


7.

角が立ち、ボウルをさかさにしても落ちないくらいよく泡立てる


8.

卵黄のボウルにメレンゲの1/3を加えて泡立て器で混ぜる


9.

ゴムベラに変えて薄力粉を3回に分けて加えて切るように混ぜる


10.

メレンゲのボウルに入れて泡をつぶさないように手早く”の”の字を書くように混ぜる


11.
生地をカップに流し入れてトントンと20cmくらいの高さから落とす


12.

170℃のオーブンで20分焼く


13.

焼きあがったらすぐに逆さか横にしてさましたら出来上がり


ひだまりbell cafe-line3

 わかりやすく写真付きのレシピもあります


 よかったらコチラも↓↓



Cpicon 黒蜜で☆黒糖シフォンケーキ by ♡すずちゃん♡



ひだまりbell cafe-line3

 

  ランキングにも参加してみました
  よければポチっとお願いしますシングルハート*

    ひだまりbell cafe-outicafe   

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea



    

 

 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん


   ひだまりbell cafe-peta

  ペタしやすくしてみましたあしあと

  みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ


 
   ご協力ありがとうございます


 ひだまりbell cafe-thanks
ひだまりbell cafe-girl


最後まで読んでくださってありがとうございます



        ひだまりbell cafe-line 2