つくねともやしのオイスター炒め | ひだまりbell cafe

つくねともやしのオイスター炒め

    ひだまりbell cafe-line 2

    ひだまりbell cafe-spoon 今日の朝ごはんひだまりbell cafe-spoon

        

         つくねともやしのオイスター炒め

              卯の花

          十七雑穀玄米ごはん  

          白菜と卵のお味噌汁        ひだまりbell cafe-091228-1

ひだまりbell cafe-100121-1
 

 おはようございます太陽


 昨日はぽかぽか陽気だったのに


 うって変わって今日は寒~いsnow scene*


 最高気温-5℃って雪


 そして今日は久しぶりにOPEの日です!!


 ちゃんと早起きできましたアゲ


 最近そんなに時間のかかるのに入っていなかったんですが


 今日のは嫌ぁな予感がします…


 早めにテニススクールのお休み連絡いれておかないとラケット


 そんな気合の入る日の朝ごはんには


 ガッツリとお肉を使ったメニューにしてみましたごはん



 

        つくねともやしのオイスター炒め 
     
ひだまりbell cafe-091228-2

 
ひだまりbell cafe-100121-2

 

 ネギとしいたけ、白菜がたっぷり入ったつくねと


 安くて嬉しいもやしを使った炒め物ですキラキラ

 

 つくねがちょっとハンバーグみたいにも見えますが…


 お味のほうはとってもgoodですアゲ


 炒め物にオイスターソース使ったら


 間違いなくおいしいんですよねっ!!

 

    ひだまりbell cafe-line3

■材料■

鶏ひき肉      200g

おから        60g

ネギ         30g

干ししいたけ    2枚

白菜         2枚


おろし生姜     小さじ1

おろしにんにく   小さじ1

卵          半分


●醤油       大さじ1

●みりん      小さじ1

●お酒       小さじ1


薄力粉       大さじ1


もやし       100g

ピーマン      1個

人参        20g

長ねぎ       4cm


お酒         小さじ1

オイスターソース 小さじ1


■作り方■

1.

干ししいたけは水に戻しておく


2.

ネギ、干ししいたけ、白菜はみじん切りにしておく


3.

鶏ひき肉に塩をふって粘りが出るまでよく混ぜる


4.

生姜、にんにく、卵も加えてよく混ぜる


5.

野菜とおから、●を加えて手でよく混ぜる


6.

薄力粉もダマにならないようによく混ぜておく


7.

フライパンに油をひいてお肉を500円玉くらいに丸めて焼く


8.

両面焼き目がついたら弱火にして蓋をして2分くらい蒸し焼きにする


9.

もやし以外の野菜も加えてよく炒める


10.

強火にしてもやしを入れて手早く炒める


11.

塩、お酒、オイスターソースで味付けしたらできあがり


ひだまりbell cafe-line3

ひだまりbell cafe-girl



 深夜番組で11時15分くらいからやっている番組が


 とってもすきなんですが


 昨日の お試しかっ! で

 

 ピザハット人気メニュー当てま10をやっていました


 番組見ていたら


 めちゃめちゃお腹空いてきて


 めちゃめちゃピザたべたくなっちゃいましたぁピザ


 きっと今日はピザハット混むんだろうなぁキラキラ


 そして種類が60種もあったことにビックリ!!

 20種類くらいかと思っていましたぁ…


 わたしはやっぱり


 アイダホスペシャルが大好きですねぇじゃがいも

 ひだまりbell cafe-line3

 ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


    ひだまりbell cafe-outicafe   

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea



    

 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん






   ひだまりbell cafe-peta





 ペタしやすくしてみましたあしあと

 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ







 ご協力ありがとうございます!!  

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl









最後まで読んでくださってありがとうございます






    ひだまりbell cafe-line 2