ジャーマンポテトグラタン | ひだまりbell cafe

ジャーマンポテトグラタン

   ひだまりbell cafe-line 2

    ひだまりbell cafe-spoon今日の晩ごはんひだまりbell cafe-spoon

       

        ジャーマンポテトグラタン

         チーズフォカッチャ

          簡単フレッシュサラダ                   ひだまりbell cafe-091228-1  

ひだまりbell cafe-100118-1
 

 こんばんは~moon*


 サザエさんとのじゃんけんもとっくに終わってしまって


 週末も残りわずかですねぇ…


 今日は実家に遊びに来てのんびりすごしました♪+゜


 自分のおうちにいるとどうしても


 暖房代をケチってしまって


 フリース着ながらブルブルしているんですが


 実家はあったかくってぬくぬくですね~アゲ


 



 

        ジャーマンポテトグラタン 
     
ひだまりbell cafe-091228-2

 
ひだまりbell cafe-100118-2

 

 小学校、中学校の頃に給食のメニューで



 私が大好きだったのがジャーマンポテトですじゃがいも


 よーく炒めて甘くなった玉ねぎと


 外はカリっとなかはほくほくのじゃがいも



 そしてベーコンの旨みがベストマッチで


 ジャーマンポテトの時には


 お皿にたくさん盛ってもらった覚えがありますごはん


 そんなジャーマンポテトをグラタンにしてみましたグラタン



 もちろんそのままジャーマンポテトでもおいしいんですが



 とろとろのチーズとミルクのコクがたっぷりのホワイトソースで



 さらにおいしくなってますアゲ

  

 ひだまりbell cafe-line3

■材料■

じゃがいも     1個

玉ねぎ       1/8個

ベーコン      半枚



塩コショウ

オリーブオイル  小さじ半分



バター          大さじ1

薄力粉          大さじ1

コンソメ          少々

豆乳           カップ1

塩コショウ



ピザチーズ

黒コショウ



■作り方■

1.

じゃがいもは皮をむいて水にさらしておく


2.

ベーコンは一口サイズに切り、玉ねぎは薄切りにする



3.

フライパンにオリーブオイルを引いてベーコンと玉ねぎを炒める



4.

じゃがいもも加えてこんがりしてきたら塩コショウする



5.

別のフライパンにバターと薄力粉を入れてよく炒める


6.

少量ずつ豆乳を加えダマいならないようによくかき混ぜる



7.

とろみがついたらコンソメと塩コショウしてホワイトソースの出来上がり


8.

ジャーマンポテトの具を耐熱容器に入れホワイトソースもかける


9.

上からピザチーズをかけて220℃のオーブンで分焼いたらできあがり




ひだまりbell cafe-line3




 ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木




 よければポチっとお願いしますシングルハート*


    ひだまりbell cafe-outicafe   

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea



    

 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん





   ひだまりbell cafe-peta  




 ペタしやすくしてみましたあしあと

 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ






 ご協力ありがとうございます!!  

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl







最後まで読んでくださってありがとうございます




    ひだまりbell cafe-line 2