秋の収穫祭 秋ピザパーティーブランチ。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。

こんばんは、ご訪問ありがとうございますはあと
秋晴れの週末
今日は行楽に出かけて
日光の紅葉写真を送ってくれた生徒さんもいらっしゃいました
紅葉狩りも楽しまれた方も多いのではもみじ。

さて、我が家はのんびりな日曜日
ウォーキング兼ねてのお買い物に外出しただけで
ゆっくりな時間でしたライン

今朝は少し寝坊をして
朝食の支度に取り掛かったのは8時頃
昨日観た映画「ぶどうのなみだ」の食事のシーンが
とても印象に残っていて憧れました

今日は大皿に盛ってみんなで食べるそんな感じの

ブランチでしたface4
ワインはありませんが赤ワイン


 

秋の収穫祭 パーティーブランチ

 

asterisk_01 ピッツァ2種
asterisk_01 べかなのナッツサラダ
asterisk_01 パンプキンボールサラダ
asterisk_01 さつま芋のポタージュ
asterisk_01 フルーツ(柿、リンゴ)
asterisk_01 ヨーグルト(いちじくのせ)
asterisk_01 カフェオレ


 

ピッツァ2種
昨夜、あこ酵母の生地だけは仕込んでおきました
1年目のレッスンのピッツァ生地です


 

きのこの豆乳クリームピッツァ
しめじをフライドガーリックでソテーしたものと
豆乳クリームソースをからめ
エリンギとピザ用チーズをのせて
秋のきのこピッツァをきのこ。

きのこの豆乳クリームピッツァ(直径20㎝)
材料 * しめじ 1パック
* エリンギ 1本
* 無調整豆乳 100cc
* 薄力粉 大さじ1
* フライドガーリック 大さじ1/2(ニンニク 1片でもOK)
* 塩、こしょう 適量
* ピザ用チーズ 適量
* 小ネギ 適量

* ピザ生地 お好みの生地で

作り方 ①フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し
しめじを塩、こしょう、フライドガーリックで
しんなりするまで炒める
②薄力粉を①の中にふり入れ炒め
豆乳で溶き伸ばしとろみが付くまで数分煮る
③ピザ生地を丸く伸ばしピケをして②の具材をのせ
その上にスライスしたエリンギと
ピザ用チーズをのせてオーブン200℃ 12分焼く(ガスオーブン)
焼成後小ネギをのせ数分オーブンの予熱の中に置く


きのこの風味が秋を感じるピッツァになりましたきのこ



 

イチジクとプロシュートのスイーツピッツァ
イチジクの甘味とプロシュートの塩気が癖になる
スイーツピッツァ

イチジクとプロシュートのスイーツピッツァ(直径20㎝)
材料 * イチジク(生) 1個半
* プロシュート(生ハム) 30g
* ピザ用チーズ適量
* ピザ生地 お好みの生地で

作り方
①ピザ生地を丸く伸ばしピケをしてピザ用チーズを置き
皮をむいてスライスしたイチジクとプロシュートを
交互に置きオーブン200℃ 12分焼く(ガスオーブン)


イチジクとプロシュートとても美味しいですイチジク(中身)

 

べかなのナッツサラダ 柿ドレッシング
べかなとは白菜の仲間で柔らかく癖のないお野菜です
大地で時々入ってきます
上の葉の部分は生でも食べられるので
サラダにも最適です
今日はこのべかなにスライスアーモンドとパプリカ(オレンジ)をのせて
ドレッシングは柿とオリーブオイル、リンゴ酢、香草塩、こしょうで
柿の甘さがのこるスイーツドレッシングで柿


 

パンプキンボールサラダ
今月はレッスンでかぼちゃを多用しています
サラダなどのデリで黄色い部分を使用し
少し皮に黄色が残ったかぼちゃを
集めてパンプキンボールを作りました
レンジでチンしたかぼちゃの皮は固くなりがちですので
鍋にかぼちゃの皮と豆乳50ccで少し煮て
塩、こしょうで味付け
フードプロセッサーにかけ丸めて食べやすく
これをオリーブオイルで転がしながら炒め焼きしても
美味しいですよかぼちゃ*


 

さつま芋のポタージュ
こちらもさつま芋をチンして半分位残っていたものを
ポタージュにしました
玉ねぎ1/4個、皮をむいたさつま芋120g
牛乳300cc、塩、こしょうで
簡単ポタージュさつまいも


 

フルーツ 柿とりんご
大地で注文したリンゴは栄養価の高い皮つきで
楽しみますりんご


 

イチジクの赤紫色と柿のオレンジ色は
秋色ですね
プチトマトは我が家で収穫
夏の間は花が咲いてもすぐ花が落ちてしまい
実が成らなかったプチトマト
秋になり今ベランダでプチトマトが鈴なりに成っていますこくみトマト

ピッツァ以外が冷蔵庫の残りもので
大したお料理ではないのですが汗
お皿に並べると何だかパーティーみたいですまいる


昨日の映画のように大勢で
食卓を囲み食べるのが美味しいと思いますが
我が家は夫婦2人住まい
朝から作り過ぎでしたが
こんなブランチも贅沢な日曜日ならでは
ご近所に生徒さん達がお住まいだったら
「集まれ~」って号令をかけるのに
なんて思ったのでした笑

工事の音もなく^-^; 穏やかな午後でした↑*


 

こんな1日に感謝をきらきら

双葉  双葉  双葉

ブログランキングに参加しています
お手数ですが1クリックwing.right* 応援して頂けると嬉しいです虹
更新の励みにどうぞよろしくお願いいたします
スマホからクリックして頂いている方へ
表示をパソコン版に切り替えないとポイントが入りません
切り替えて応援して頂けると嬉しいです♪

↓↓☆


にほんブログ村 

にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪


10月もそろそろ後半
結局この週末もお片づけ出来ず下
気温が低くなる前にと思いながら
のんびりしてしまいます
日が暮れるのが早いので1日が早くて
今週はレッスンにアロマヨガに
楽しみながら頑張ります♥akn♥