芋・栗・かぼちゃ de 秋のワンプレート朝食。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。

こんばんは、ご訪問ありがとうございますはあと
今日は敬老の日
三世代が集まりスーパーでお買い物をしている
風景を見かけました
賑やかでいいですね~。。。

3連休も今日で終わり
小旅行などを楽しまれた方も多いでしょうか???
私は結局、連休初日に断捨離と意気込んだものの
衣類を少し整理しただけで
終りました^-^;
試作見直しや近所の買い物で
のんびりな3連休でした~

心地良い気候の連休でしたので
今朝は
芋・栗・かぼちゃ de 秋のワンプレート朝食です

芋 栗 かぼちゃ*


 

 

・ パン(パンドミのトースト、酵母のケークサレ)
・ さつま芋と栗のポタージュ
・ 大根と梨のマリネ
・ かぼちゃとしめじのガーリックサラダ
・ ヨーグルト(ブラックベリージャム)
・ フルーツ(葡萄3種)
・ カフェオレ


 

パンドミのトーストに酵母のケークサレ
酵母のケークサレをもう一度見直しで焼きました
3年前よりバージョンUPして改良しました
ケークサレは後日また記事にしますね・・・


 

パンドミのトーストには
かぼちゃとしめじのガーリックサラダをのせて食べました
間違いない組み合わせです↑*


 

さつま芋と栗のポタージュ
さつま芋の甘さが引き立つ秋ポタージュ
有機の甘栗を使用して
更に秋満載芋 栗

さつま芋と栗のポタージュ (たっぷり2人分)
材料 
・ さつま芋 1本(200g)
・ 玉ねぎ 小1個(130g)
・ 有機甘栗 45g
・ オリーブオイル 大さじ1/2
・ 塩麹 大さじ1
・ 水 300cc
・ 牛乳 100cc
・ 塩、こしょう 適量


作り方
準備・さつま芋の皮をむき細目の輪切りにする
・玉ねぎをスライスする
①鍋にオリーブオイルを熱し玉ねぎがしんなりするまで炒める
②さつま芋を①の中に入れ黄色くなるまで炒める
(炒める時に軽く塩を振っておくと炒めやすい)
③水を②に入れ塩麹も更に入れ中火でさつま芋が柔らかくなるまで煮る
④ブレンダーなどでペースト状にして牛乳を加える
甘栗は飾り用を残し粗く砕いて入れる


 

大根と梨のマリネ
大根と梨の甘味がとても合います
シャキシャキ感も美味しいです大根 梨

大根と梨のマリネ (小ココット4皿分)
材料
・ 大根 1/4本(約200g)
・ 梨 1/2個(80g)
・ パプリカ(赤) 適量
・ 純リンゴ酢 大さじ1
・ オリーブオイル 大さじ1/2
・ ミックスペッパー、塩 適量


作り方
①大根を細切りして塩(分量外)をまぶしてしばらく置き
水気をしぼる(パプリカも少量スライスしておく)
②梨はマッチ棒位の拍子木切りにする
③ボウルに①、②を入れ純リンゴ酢、オリーブオイルで和える
ミックスペッパーを入れ味をみて塩が足りないようなら少量加える



 

かぼちゃとしめじのガーリックサラダ
ホクホクのかぼちゃとガーリック炒めのしめじを合わせて
秋のサラダにかぼちゃ* エリンギ

かぼちゃとしめじのガーリックサラダ (小ココット4人分)
材料
・ かぼちゃ 150g(塩蒸し煮した黄色の部分)
・ しめじ 1パック
・ ニンニク 1片
・ オリーブオイル 小さじ1
・ 塩 少々


作り方
①塩蒸し煮したかぼちゃをマッシュしておく
②フライパンにオリーブオイルを入れみじん切りにんにくを炒め
香りがたったらい石づきを取ったしめじをほぐしながら入れ
塩少々で炒める
③マッシュしたかぼちゃの中に②を入れて和える



今朝は秋食材満載に仕上げてみましたもみじ。

 

葡萄食べ比べセット
この季節になると毎年大地の宅配で注文する
葡萄のセット
今回はデラウェア、巨峰、サニールージュの3種
どれも甘くて最高でしたぶどう


双葉  双葉  双葉

ブログランキングに参加しています
お手数ですが1クリックwing.right* 応援して頂けると嬉しいです虹
更新の励みにどうぞよろしくお願いいたします
スマホからクリックして頂いている方へ
表示をパソコン版に切り替えないとポイントが入りません
切り替えて応援して頂けると嬉しいです♪

↓↓☆



にほんブログ村 

にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪


連休も終わり
気がつけば9月も半分過ぎているではありませんか汗
モタモタしていると今年も終わります
何故か焦ってくる今日この頃です
今年はどうしても断捨離を思いっきりして
終わりたいのです
気持ちと行動が伴いません笑
心地良い時期に済ませたいです
9月後半も頑張ります
気持ち良い季節を楽しみましょう♥akn♥