今日の一枚(3) | すわ牧場

今日の一枚(3)

David Gilmour
「On an Island」

ピンク・フロイドのフロントマン、
デビッド・ギルモアの22年ぶりのソロアルバム。
音は「対」や「鬱」といった近年のピンク・フロイドそのまんま。
なので、これがフロイドのニューアルバムだと言われても全然違和感なし。
多数の自然の音がサンプリングされた美しい楽曲に、
ギルモアの囁くようなボーカルが乗ってきて、
ついウトウトしてしまうような気持ちよさ。
でも、ギターソロになると、“これでもか!”というぐらいの弾きまくり(笑)

昨年のLIVE8でフロイドの奇跡の再結成があったけど、
バンド名の使用問題などで正式な活動再開のメドがたっていないだけに、
本当にうれしい1枚となりました。

ただ、音を聞いていると、
ロジャー・ウォーターズを含めたラインナップでの
本格的な再結成がなかなか実現しないのは納得したりして…。