Koharu Matsunaga

バナーを作成
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2013-11-30 01:20:13

インタビュー

テーマ:生活記録
先日インタビューを受けました。
なんだか最近
昔の話や
⚪︎⚪︎のことはどう思ってるの?
とか
インタビューで当たり前に聞かれる
色々を聞かれると
なんだかこみ上げてくるものがあって
そんでもってまあ泣いちゃうんだけど。

インタビュアーオロオロ。
迷惑なやつだよなあ私は。

ちなみにインタビューで出てきた
昔のユニット チャラン・ポ・ランタ は
正式にはチャラン≠ポランタという
ユニット名でした。
まあ響きは全く一緒だけど。
真ん中の記号がお気に入りだった
中3の冬。

友達ってうまくいったら

楽しい集いなんだろうなあ

と、妹のツイートを


「一日のやることの中で好きなこと」

の中でいつも結構上位な

「顔を洗顔フォームでアワアワにする」

という行為をしながら


ぼんやり思うのでした。


ほぼ日手帳を買った。

こういうの買うとワクワクするよね。

でも種類が結構なくなってて…

http://www.1101.com/store/techo/

くそう来年はもっと早く買うぞ。


明日もチャラン・ポ・ランタンと

愉快なカンカンバルカンリハーサル。

もう練習とかそんなんさっさとやって

早くステージに立ちたいです。


毎日の普通な、いや

普通以下のくだらん自分に

向き合っている時間ばっかりで

飽き飽きしているよー

自分に飽き飽きだー

{64AE5032-7277-49B2-BBDF-AF981497FC63:01}
王様の耳はロバの耳ー


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-11-26 18:49:30

カンカンリハリハ

テーマ:生活記録
チャラン・ポ・ランタンと
愉快なカンカンバルカンリハーサル。
今回は今までにない
余裕のあるリハ日程。
本来リハーサルというものは
こうあるべきなんだな、そうなのか。
{8B8D46E3-519D-4CC7-8DC6-D01DEF23803C:01}
相変わらずの安定な変拍子。
ここは4拍子だろ、と思って
書いていたところも
変拍子ということが発覚。
ぬおおそんなに変拍子祭りとは…
そしてこういう曲は慣れっこの
カンカンバルカン。
長年やっているだけあるねえ。

そして私の楽譜というものが
音符の長さとかは合っているものの
書き方がとてつもなく我流。
今から新メンバーがホーンに増えたら
「こんな譜面じゃあ吹けません」
とか言われそうなレベル。
{D1F87EAB-CCA3-4C5F-BE47-CB8F7C2B6C7C:01}
全臨時記号。
まあ小春が臨時記号で書いてある方が
好きだから、という勝手な理由と
どの調になんの調号が付くのか
よく分かってないのと
(て調べればわかるんだけど、
調べろよ自分)
その調号をつけたところで
小春のメロディてよく
フラットが付いたりシャープ付いたり
へそ曲がりなメロディが多いので
じゃ、全部臨時記号でよくね。
(なのでナチュラルをあんまり使わない)
という酷い譜面です。
楽譜のことよくわからない人は
わけのわからないことかもしれないけど
とりあえずミュージシャンには
完全に笑われる譜面ということ。
たはは。

そんなやりづらい譜面を読み読みし
弾き弾きしているメンバーに脱帽。
ありがたい限りですね。

そして前までのリハーサルでは
リハーサルで初めて新曲を
小春が弾いて聴かせて
初めて譜面を見て
さあやろうという効率の悪さ。

それが今ではGarageBandで
打ち込み仮音源を作って送ってみたり。
(当日に譜面を渡すのは
今も変わってないんだけど)

いやあ、人とやるのって大変ね。
でも大所帯なほど出来上がりが
予想以上の音圧で嬉しいです。

ほら、ふーちんと
チャラン・ポ・ランタンでやる
チャラン・ポ・ランタン・マーチだと
当日合わせでもいけたりなんだり
だったりなんだけど
カンカンバルカンは
そうはいかないからねえ
人数も人数だしねえ

ということでとりあえず
ワンマンショウに向けて
アレしてますので
来てください。という日記。
{D9C49F47-9E6E-4FC0-8B64-2558E165AE26:01}
こんなにまわるのは初ではないかな。
だって大人数なんだもーんもん。
次いつ行けるかわかんないよ!
だって大人数なんだもーんもん。


スケジュールをチェックして
みんなおいで。

リハーサルを
シッカリやってるってことは
新曲が色々あるってこったあ!
あーあ。 
来ない人たち後悔させる
ライヴにしないとなあーあー。

ちなみに今晩は
チャラン・ポ・ランタン
ニコ生放送!
こちらもスケジュールをチェックして
パソコンかぶりつけー。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013-11-21 18:20:00

誕生日の思い出

テーマ:心中独言
沢山のおめでとうを
ありがとうございます。





毎年
この時期になると思い出すのだ。

産んでくれてありがとうだとか
おめでとう自分だとか
そういう話は置いておいて

小学校の頃の自分を。

わりと一人で居ることが多かったから
友達 だとかそういう
特別仲のいい人ってのも
いたっけなあ、どうだったっけか。
そんな小学校時代。

そうなると誰も小春の誕生日を
知らないのだ。
小学生だとなんだか誕生日は
「特別な日」というイメージが強くて
自分も無意識に「特別な日」という
イメージを持っていたんだと思う。
周りは友達同士で
プレゼントをあげっこしたりして
きゃあきゃあしてわあわあして
パーティとかやったりしている。
小春は誘われない。
そんなみんなの「特別な日」。

小春の誕生日は
静かな小春日和だった。
毎年天気が良くて
空に おめでとう と
言われてる気がした。

ある日
近所の女の子が誕生日会をやるから
集会場に来てね、と誘われた。
そこまで仲良しでもないのに。
でも誘われたからには と

とびっきりのペンたてを作った。
針金とか、ビーズとか使った気がする。
よく覚えてないけど
とりあえずとびきりのやつ。

誕生日会の時
沢山人を呼んでいた
その近所の女の子の誕生日会は
その女の子に並んで
一人づつプレゼントを
渡していくところから始まった。
小春の番になって
そのペンたてを渡した時
「こんなのいらないんだけどな」
と言われた。

小春なら
これ貰ったら嬉しいけどなあ。

誕生日というものが
よくわからなくなった。

まあ今思えば
手作りのペンたてなんて
必要なさそうな女の子だった。
そんな子に渡したところで
喜ばれないよなあ。
小春はそういうことに
気づかない奴だった。

20代になっても
付き合ってる人に焼き菓子とやらを
普段作らないけど作ってみたら
「美味しいけど
残るものが欲しかった」
と言われた。

人が望んでいるものというものは
どんなものなのか
考える日になってしまった。





今 色々な人から
おめでとう と言ってもらえる
環境にいる。
なんだかオロオロしてしまう。

今のそういう環境を
小さい頃の小春に
味あわせてあげたかった。
いや、味わわせる か。
いや、どっちだっていいか。

誕生日は
お母さんに産んでくれてありがとう
と思う日だと思うので

小春じゃなくて母のあきちゃんに
ありがとう と言っておいてください。

ありがとうよう、お母さん。

ちなみに
家族からは毎年
祝ってもらっていました。
家族から祝ってもらうだけで
いいものなのかもしれないね。

でもそういうことに
気づけていなかった
小さい頃の小春は
周りの当たり前の祝い事を見ながら
毎年寂しい気持ちに
なってたりしていたのかもしれない。
家族からおめでとうと 
言われるだけでいい日なのにね。



お母さんにありがとう と
昔の自分におめでとう を
言う日にしています。
おめでとう、小春ちゃん。
{D56C26DC-80AD-4AE0-98DD-24367346C2C6:01}
今年も
おめでとう を 沢山貰いました。
ありがとうございます。
みなさん。

みんながいるからやっていけてます。
似合わないこと言うけど
みんながいることが嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2013-11-15 22:17:42

秋の大道芸

テーマ:生活記録
昨日は上野公園で
カンカンバルカン大道芸。
{33D7C20E-7028-47B6-A6A5-EE936AA7DC0B:01}いやはや。メンバーそろいましたなあ。
この日は寒いだろうからって
シッカリヒートテックで
万全にして行ったのですが
とてつもなく暖かくて
(しかも我々の演奏している場所が日向)
暑くてどうしようかと思う位。
{2CECD509-96D7-49B5-97D9-9F6D0A0622FA:01}
めっちゃ日向。そして
オカピの髪が…髪が
赤い…
{36FE1622-55BD-45A2-A6D3-32BC60FC5615:01}
小春も赤にしてみたりしたいなあ。
ふんふん。
でも黒しか似合わなそうなので
やめてみる。
{4D20F254-57C9-47C5-83F5-31DE0ECB49F8:01}
大道芸大好きですはい
{057CF93B-3F01-47EB-BC92-EE4F61FFDA11:01}
{FC5ECE13-4B3A-42C6-B833-B8239511B602:01}
{8A1C933D-91F5-43C5-9176-327D19BB1521:01}
またやりたいなあ。
こういう暖かい日は
大道芸日和だけど
予約の時には分からないから
ソワソワだよね!大道芸て!
{6A6839E2-72D3-4256-9D6F-7232F5D5207E:01}
またやる時があったら告知します。
{153DF2C1-B37E-4621-9433-75A44AB97EA3:01}
楽しそう でしょ。

そんな平日の公園。
(写真:もも様)


(なぜベースのさくらんちゃんが 
いないのかといいますと
さくらんちゃんは割と最近に
カンカンバルカンの仲間になったので
大道芸ライセンスを持ってないから
大道芸が出来ないのよね)

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2013-11-11 13:31:04

タワーレコード新宿インストア!

テーマ:生活記録
昨日はタワーレコード新宿店にて
チャラン・ポ・ランタン
インストアライヴ!
{04290DC6-AF7F-4910-9C8E-439C0E63C2C0:01}
新宿店はめちゃめちゃ
チャラン・ポ・ランタンを
応援してくれています。

ありがたいですねえ。
{FC8842DA-65FE-4F01-B4B6-85F6AA4563A8:01}
お客さんが撮った写真を
載せたりしよかね。

今回のインストアライヴは
チャラン・ポ・ランタン二人ぼっち!
店内でのライヴは
全然興味のない人も
沢山ウロウロしているので
なんだか楽しいです。

お客さんの携帯で自撮り。
{2B83C55E-93A1-4E5F-8E49-46B9ADCA736A:01}
酷い顔ですね
{E2FAA34C-48C9-4E39-81FF-9456FA9CD14E:01}
最後は撮影オッケーにしたら
のびのび動き出すもも様
{EE3DB854-A6FE-4C54-B3EE-37E0DDAF916C:01}
レジにもよじ登り

歌いました。
{962E7DE9-F2A2-432C-92E1-3BCD4A2748EC:01}
ででん
{3A2C4750-752E-4A25-B82C-2196E5216BBF:01}
ちなみに靴は脱ぎました。

そんなドタバタカオスな
インストアライヴ。
こういうのは
タワーレコード新宿店だから
出来ることだったり。

ありがたい限りですなあ。
{F310BF3B-F9F8-40FD-A9E4-7D017390C2F0:01}
おニューなタイツ。
可愛かったでしょん。

タワーレコード新宿店
在庫置いてきたそうなので
まだありますよ!CD!
買いそびれてる東京近辺の皆様。
ぜひお買い上げを◉

それにしてもピロピロ笛は
インストアライヴで
素晴らしい力を発揮しました。

いやあこの特典にしてよかったなあ。
地方の皆様も
家でコッソリやってくださいな。

ピロピロピロー。
{16AB1E4A-0812-4F2B-8753-FB6CC1510AC8:01}
ぺっ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-11-09 23:08:07

明日はタワーレコード新宿インストア!

テーマ:出没予告
ピロピロ!もってこいよ!
ピロピロ!


閲覧フリーだから
お試しに来るのもアリです。
店の中でやってるからねー。


タワーレコード新宿店7階
12:00~

【参加方法】
・観覧フリー
・イベント当日「特典引換券」をお持ちの方に特典(お楽しみCD-R)をプレゼント!
《参加方法》
ご予約者様優先で、タワーレコード新宿店にて、11月6日(水)発売(11月5日(火)入荷商品)チャラン・ポ・ランタン『悲喜劇』(LNCM-1038)をお買い上げの方に先着で「特典引換券」を配布いたします。
イベントの観覧はフリーとなっておりますが、「特典引換券」をお持ちの方は、ライヴ終了後に特典引換会へご参加いただけます。

《ご注意》
・イベント当日は、お渡しした「特典引換券」を忘れずにお持ちください。
・ご予約のお客様には、商品購入時に「特典引換券」を差し上げます。
・ご予約で定員に達した場合、その後に商品をご予約・ご購入いただいても「特典引換券」は付きません。
・アーティストの都合により、内容等の変更・イベント中止となる場合がございますので予めご了承ください。
・イベント当日の録音・録画および、店内での飲食は一切禁止とさせていただきます。
・「特典引換券」は、紛失・盗難などによる再発行は出来ません。
・特典引換は「特典引換券」1枚につきCD-R1枚のお渡しとなります。


おいでませ!
{13E34064-69B5-433E-AD72-6DA4BE9738BB:01}

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-11-09 22:57:05

母校

テーマ:生活記録
昼間にはキッズフェスタで
子供たちにオッパイヴギで
大人とは何かを教える会をやり
{941D6D49-74BF-456C-8897-C7E55723A852:01}
このチャラン・ポ・ランタン・マーチで
そのまま母校の80周年イベントに
向かいました。

懐かしい先生たちに囲まれながら
先生!あんたらのおかげで
ここまでやってこれたよ!と
恩返しのつもりで

オッパイヴギ

先生たちはノリノリ。
大丈夫かなこの学校。
いや、これだからいいよね母校。

ドラムふーちんは
中学の時から同じ学校。
ふーちんも先生たちに
久しぶりに会えて嬉しそうだったど。
{9AB57EE2-0FD4-41EB-AE20-2C55E4449AE3:01}
先生たちに

よかったよ、
頑張れよ、サイン書いてよ、
凄いねえ、また来てね、と

沢山声をかけてもらって
泣きそうになったり笑ってしまったり。

学生時代は本当に
ひん曲がりな生徒で。

何度も面接をくらいながら
先生は私に向き合ってくれました。

あんなにひん曲がりだったのに
人はこんなに大きくなれるんだね

と言った先生の顔を思い出しながら
日記を書いています。


先生たちはみんな
少し白髪も増えて
あの時より柔らかい顔に
なっているようにも見えました。

先生、また
胸を張って先生たちの前で
演奏出来るように
これからも頑張るよ。

来週は母校の小学校で
演奏会もあるの。
チャラン・ポ・ランタン二人で。

小学生かあー。ふっふー。
楽しみだねー。
{ECF68B6F-0D1C-4610-B33F-FDD897159780:01}
最近妹の変顔とやらに
磨きがかかり過ぎていて

おねーさん心配ですよ…

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-11-09 22:48:20

名古屋ワンマン

テーマ:生活記録
名古屋にも行ってきておりました。
名古屋で二人ぼっちは初!ワンマン。
{CA1C5EA0-785A-400B-8FC0-314F744849E0:01}
衣装がぐっちゃんぐっちゃんです。
それにしてもいい会場でした。
普段はクラシックとかを
やりそうな場所で
アコーディオンと歌な我々。
{160CD621-D9B3-4A68-A3D0-E6F83AB4D654:01}
でかい衣装にも慣れました。
母とばあばよありがとう。
{D94538A6-685E-4E18-A7DE-271D95594DD4:01}
自分の音を演奏中も
しっかり聴ける会場で
普段いかにライヴのノリのまま
自分の音を
聴いていないのか分かったり。

この会場だけは
モニターのスピーカー無しで
やったので
お客さんと同じ音を
聴くことができました。
{35FB712F-9101-4DBD-9CDA-A740990DA63A:01}
ラストはアンプから通さない
ナマのチャラン・ポ・ランタンを。

今日のさよなら で終えて
よかったなあ、と思ってみたり。

自分の曲に気づかされます。
今日という日はもう二度と
来ないんだってね。
{3B28E030-7714-4FEB-800E-9E381BED6E0C:01}
悲喜劇 色々な店で
売り切れちゃってたり
数枚だったりですが

ライヴ会場にはシッカリありますので
3000枚売り切れるまではドカンと
売り続けます!

早く売り切れて欲しい気持ちもあり
でもあと1年後に
チャラン・ポ・ランタンを知った人には
この楽しいCDを買うことは
できないのかもなあ と思うと
さみしくもあったり。

三万枚作りたい気持ちは山々ですが
この数に限りのある感じが
一枚一枚大事にできて
それもそれでいいよなあと思ったり。
{267ED3D0-44CF-4424-A6BA-C072B63509B4:01}
全店舗がこうなることを祈って!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-11-07 14:17:35

大阪世界館

テーマ:生活記録
大阪では初ワンマンだったのですね!
{19997E97-5C95-4EB5-9736-CE4E0F9AC7F0:01}
チャラン・ポ・ランタンです。
初ワンマンで2人ぽっち。
いやはやあっという間でした!

青山円形劇場では
控え室付近には沢山の
スタッフがいたけれど
今回は静かーな控え室。

と い う こ と は

着替えも2人でノコノコやらないと
いけないのねええええうわぁあ!
{A335AA85-669F-45B9-82BD-E7840A787D29:01}
ということで準備をバシバシ。

大阪世界館。いいところでした。
レトロだったなあ。
昔の遊園地みたいだったなあ。
{64309C53-42A6-4177-AED9-C25C6755E872:01}
当日券も出ましたが
沢山のお客様に来てもらえました!
うきゃーいきゃいきゃい。
{480F63B6-05D0-4EF0-9C57-853170AC17C4:01}
ライティングが可愛い舞台なのよ。
{35C05EBC-AC7A-473F-AB97-59939BC61E87:01}
もも様…
{09385E21-66FB-4E4F-B9A4-9E0DB177C295:01}
お客さんが撮った写真が良くて

沢山載せてもーた。えへへ。




さて、今日は名古屋ですよぅ!
今日の会場もすんごい
良い感じの所だよ!




お客さんに近づきまくったときに
撮られた写真
{F09D28E3-22D6-43B1-91F9-593A3DFBDFE2:01}
恐怖だな…

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-11-05 23:19:52

フライングゲット

テーマ:生活記録
フライングゲットーぼーくーは
一足先ーにー


{222B6857-3105-4EE6-8188-77DA8241EF63:01}
はい。

本日はフライングゲット日。
チャラン・ポ・ランタンライヴCD+DVD
悲喜劇

3000枚限定のこの意地悪さ。
チャラン・ポ・ランタンらしいでしょ。

そんなフライングゲット日に
我々チャラン・ポ・ランタンは
大阪に来ています。
{EA59BCA6-E323-4B2E-9EDE-45D68EED2C4E:01}
インストアライヴ!
しかも大阪で!

そして昨日までの3日間のことに
ぽやーんなんてしていられません。
明日は大阪でワンマンショウ。
二人で。

この二人編成…というか
チャラン・ポ・ランタンは
二人なんだけども。

この最小編成に、今更ながら
可能性を感じる今日この頃。
勿論バンド編成はどれも
自分で言うのもアレですが魅力的で
やりがいも沢山ありすぎるので
沢山増えたんだと思います。
バンド編成のライヴが。

でもこうして二人で改めて
向き合ってみると
華やかなメンバーの後ろに隠れていた
自分たちの色々が裸にされて

自分を見つめ直している感じで

大事にしたいと思います、この
二人編成も。

そして自分自身の
アコーディオンという楽器も
見つめ直したいと思います。

こんなに何かを積み重ねようと
思ったのは久しぶりだなあ。




明日のワンマンショウは
席がまだあるそうなので

当日券などもろもろあったら
Twitterで呟いたりすると思います。
当日券目当ての皆さんは要チェック。



オマケ写真 
お客さんのTweetから
{073F6F4B-D547-4809-9D4F-1EC9CB8C674C:01}
師匠と私。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。