歯磨きを無添加にすると、アレルギーが軽減する!?⑤ | 子供もパパも大満足!「無添加ふりかけ」と「無添加めんつゆ」で          簡単・健康おうちごはん♪

子供もパパも大満足!「無添加ふりかけ」と「無添加めんつゆ」で          簡単・健康おうちごはん♪

「手作り無添加ふりかけ」と「無添加めんつゆ」を作る事で、
家族全員大満足の健康ごはんが、短時間でつくれちゃう!
12年の料理人経験を生かした、料理が楽しくなり、笑顔あふれる食卓へのヒント♪

いくら、市販の歯磨き粉が
体にとってよろしくないと言っても、
ミントのすっきり感がないと
綺麗になった気がしない!!


うちの夫を始め、
市販の歯磨き粉に慣れてしまった多くの方が
そう思っていることでしょう。


それを、解決することができるのが、
「植物素材で作るマウスウォッシュ」


使うものは、
・グリセリン
・精油
・チンキ剤(ハーブやスパイスを無水エタノールで抽出したもの)
・植物エキス(ハーブやスパイスを水で抽出したもの)
・水


これらの組み合わせで、
ミントのスッキリ感とちょっと甘みのある
マウスウォッシュが出来てしまうのです!


歯磨き粉って、甘くて美味しいのありますよね?
子供の頃、食べたことありませんか?
今思うと、恐ろしい。。。


これも、炭酸水で薄めて飲みた~い!
なんて思う味 笑
注)植物素材とはいえ、飲まないでくださいね 笑


この時気をつけたいのが、
精油はオーガニックの物を使うということ。
精油というのは、
植物の成分が物にもよりますが100倍近く濃縮された物。


つまり、農薬が含まれている場合、
農薬も濃縮されているということ!!!


繰り返すようですが、粘膜でできている口の中は、
とても吸収しやすい部位です。


皮膚や粘膜から吸収された物は、
体外に出す事がとても難しく、
9割が体内に残ってしまいます。。。


もちろん排出する方法もありますが、
入れない事がイチバンです!


日本では、雑貨扱いの精油。
必ず、オーガニックの質の良い精油を選んでくださいね!



使用濃度も、
精油は25000~~50000倍希釈
チンキは25000~50000倍希釈
エキスは2500~5000倍希釈と
かなり薄く希釈しますが、
それだけ薄くしても、効果は充分あるんですよ♪


マウスォッシュとして、適さない精油もありますので、

どんな精油がマウスォッシュとして適しているのか
身近なアロマショップやスクールに問い合わせてから
使用してくださいね!


身近にショップがない場合は、
スカイプや電話対応も可能な
この方のアロマ個人相談なんかを利用しても良いかも!


お急ぎでなければ、8月末~9月頃
無添加で歯磨き&マウスウォッシュを作る講座を
開催予定ですので、そちらにいらしてくださいね♪♪
日程は決まり次第アップします!


歯磨きを無添加にすると、アレルギーが軽減する!?①
歯磨きを無添加にすると、アレルギーが軽減する!?②
歯磨きを無添加にすると、アレルギーが軽減する!?
歯磨きを無添加にすると、アレルギーが軽減する!?④



肌にも、無添加を取り入れてみませんか?
コチラ  ナチュラルコスメを読む
  炭酸美容セミナー