{5A3F479E-0E41-40A7-B862-0E1B8E2CDC4F:01}

明けましておめでとうございます!

東京は、温かいお正月を迎えていますが、みなさまの所はいかがですか?

お正月というと、家族の数が多い主婦にとっては、そんなにおめでたいと言っていられないハードな行事です。

我が家も年末から、離れて暮らしている夫と息子が帰ってきて四人になり、慌ただしい毎日です。

普段一緒に暮らしていないから、封筒一つ開けるにも

『ハサミは?』
と夫から聞かれ、忙しい私はイラッとくる羽目に。

この『ハサミは?』という語尾のない言葉は、
私には(ハサミを持ってきて!)という言葉に聞こえてしまうのです。

夫にしてみれば、(ハサミがあるところを教えてくれる?)と言いたかっただけかもしれません。

『ハサミは?』という、語尾がない言葉を使ったばかりにお互いの思いが噛み合わなかったのです。

もし、最初から『ハサミがあるところ、教えてくれる?』と言われていたら、私も何も思わず、ハサミを手渡していたかもしれません。

そう思うと、普段の会話でも、これは真意が伝わってないだろうなぁということが多いような気がします。

だから、ひと言多いと思うくらいに自分の思いを丁寧に口にすることが大事だと思う、今日この頃です。

今年こそは、もっとブログを更新できるよう、がんばりますので、どうぞよろしくお願い致します。

写真は、去年の暮れに作ったリースです