渡辺由佳の素敵な言葉と社交ダンスの日々

日々の生活の中で出会った素敵な言葉や社交ダンスから得た学びをご紹介していきます!

NEW !
テーマ:

12月に入り、いよいよクリスマスの足音が近づいてきた感じですね。

 

私が講師を務めるシェリロゼ(自分磨きスクール)の代表取締役の井垣利英さんが写真の新刊を出しました。

 

「仕事の神様が"ひいき"したくなる人の法則」致知出版社

 

できることなら、だれでも仕事の神様にも上司にもお客様にもひいきされて楽しく仕事をしたいですよね。

 

どうしたら、そんな人になれるのか、この本の中にその答えがたくさん詰まっています。

 

井垣さんは、稲盛和夫さんが主宰する経営者勉強会「盛和塾」で経営や生き方を長年学んできた方で、その学びを実践した結果、井垣さん自身やその何千人もの生徒さんたちの人生がどう変わって行ったかが、この本には書かれています。

 

その中で私が一番衝撃的だったのは、「生まれ変わるなら、生きているうちに!」という言葉です。

 

以前、ブログでも書きましましたが、私も15年前に井垣さんに出会って、人生が大きく変わりました。ほとんど専業主婦状態だった私が、今、企業やスクールで講師をしたり、本を出版したりできるようになったのは、井垣さんとの出会いがあったおかげです。

 

井垣さんとの出会いで、「生まれ変わった!」と言えるかもしれません。人生は、もうこんなものだとあきらめるものではなく、自らの考え方と行動でいくらでも変えていくことができるということを私は教えてもらいました。

 

「人は、身の回りで起こったすべてのつらい出来事をとらえ方や考え方でプラスに転じていくことができるんです!」という井垣さんの声が聞こえてくるような本です。

 

来年に向けて、もっともっと素敵な楽しい人生を送る準備をするために、ぜひお勧めの一冊です!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

{DE506D88-4312-499E-864F-FF26C8E1DE29}

 

 

{27DA6D6F-5BF5-4AAF-8247-30E059C2F200}

ある日の夕食での夫との会話です。

 

 

 

華正楼の大根餅を買ってきて、電子レンジで温めて食べようとしたところ、

ちょっと温めすぎてしまいました。

 

私「ちょっと温めすぎちゃったから、熱いかもよ!」

 

夫「いいよ、温かいものは放っておけば、冷めるけど、

  冷たいものは、放っておいても温まることはないから。まぁ、人間関係と一緒だな。」

 

なーるほど。確かに、冷えている人との人間関係は、時間が経っても温まるものじゃ

ないものねぇ。

 

私「それ、よく使うネタなの?」

夫「いや、今、思いついた!」

 

一杯入ると、夫のコメントはすごく冴えます!!

座布団1枚、あげたくなりましたウインク

 

写真は、銀座のブルガリのイルミネーションです。ヘビのモチーフがすごくステキでした!

松屋デパートのすぐお隣です.

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今回のデモンストレーションのテーマは、「楽しく踊る!!」でした。

 

3年ちょっとの技術では、とてもとても人様にお見せするダンスを踊れそうにもないので、せめて

「社交ダンスが好きになって、踊っているのが楽しいんです!」ということを、ダンスでも表情でも表現したいと思いました。

 

講座では、「いつも笑顔で話しましょう!」とお教えしていますが、笑顔で話すというのと、笑顔で踊るというのでは、ちょっと違っていて、なかなか自然な笑顔で踊るのは難しかったです。

 

笑顔で話すのは、得意なんですが・・・。

 

それでも本番の1週間ぐらい前から、笑顔で踊るということがだんだんできるようになってきました。

 

そして本番は・・・朝からものすごく緊張していましたが、「楽しく踊りたい!」という私の思いが、ダンスの神様に届いたようで、何とか笑顔で踊り切ることができたような気がします。

 

チャップリンの「スマイル」の曲でワルツを踊りながら、見に来てくれた友人が私の名前を呼んでくれているのがはっきりとわかりました。

 

最高に幸せな2分47秒間でしたラブ

 

私が無事、デモンストレーションを踊り切ることができたのは、一緒に踊ってくださった田口先生のおかげです。

 

たった3年余りのダンス歴しかない私が、無理なく踊れるようにルーティーン(プログラム)を考えてくださって、私が体得できるだけのスキルを一歩一歩丁寧に教えてくださいました。

 

そして、パートナーの江澤美鈴先生も私が踊りやすいドレスを一緒に選んでくださったり、イヤリングの心配までしてくださったり、本番までずっと細やかにお世話をしてくださいました。

 

本当にたくさんの方たちのお力を借りて、あの2分47秒間のダンスがあったんです。

 

私もこれから自分の仕事を通じて、たくさんの生徒さんたちがそれぞれの舞台に立てるお手伝いを私のダンスの先生たちのように真摯にしたいと強く思っていますドキドキ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。