{081C8921-C1B7-4A1E-835E-CB087D80BC28}
ライフスタイル子育てコーチの鈴木ともみです。


お久しぶりの更新になってしまいました。
また、保育士の仕事と平行して
ワーキングマザーが楽しくなる情報、
子育てポイントをお伝えしていきますね。
よろしくお願い致します(*^^*)



さて、新学期が始まりましたが
皆さんどうお過ごしですか?


私は、0歳クラスの担任になり
新しい子ども達との出会いを迎えました。
子ども達が安心して過ごせるようになってくる
日々の成長が嬉しくて
たまりません。
人と人とが、関係を築くために、
自分の在り方、
言葉、喋り方、表情、声のトーン、
様々な事を考え、
より良い
関係を築く工夫をしています。
子どもも敏感ですからね。



ママ達との面談も終えましたが、
そこで感じた事!!



ワーキングマザーになる事への
不安があり、
かわいそうだと思っているママが
ほとんどだと言う事…



本当にそう思っちゃいますよね。



でも、でもね、
そこは、ママの関わり方で
全然変える事ができるのです。




どんな子育てをしたいのか、
どんな自分でありたいのか、
何故、かわいそうだと思ってしまうのか、
そんなことを掘り下げて、
次は、
じゃー、どうする?です。



何故、何故が分かれば、
そこを解決していけばいいのです。




ワーキングマザーになる事を覚悟して、
ワーキングマザーだから、
できる子育てをすればいいのです。




ワーキングマザーの子どもは
かわいそう??
本当にそうですか?
あなたの思い込みかも
しれませんよ。



だって、保育園で育った
素敵な子どもたちを
私は知っているから!!



子育ては、あなた次第です。



また、素敵な出会いがあり、
ワクワクの一年になりそうです。




今日もお仕事行ってきます(*^^*)