ワーキングマザーを楽しむ方法♡ 現役保育士が、仕事が好きな女性をサポートします

心理学×子育ての知識×サポートがあれば、楽しく両立できます。素敵なママになれる方法を お伝えします。

  ♡ワーキングマザーの悩みを解決いたします♡
  

  キャリアも子育ても楽しむ、欲張りスタイルを叶えます。


     ・ブレない子育ての考え方
     ・子どもの成長に欠かせないこと
     ・仕事と子育ての両方、どうすればいいの?
     ・仕事復帰が、不安で仕方がない
     ・どんな風に子どもと関わればいいの?
     ・子どもがなかなか寝なくて困る
      片付けをやらなくて困る等

      子育てが大変だと感じている方 など、

  

  幼稚園教諭・保育士 16年のキャリアを元になんでも答えます


    無料Skypeセッション・メールセッション募集中


テーマ:
{8BFD604E-EE4A-4251-8B63-EEB4864948BC}

おはようございます。
鈴木ともみです。



週末、良いお天気でしたね。
皆さんはどうお過ごしですか?



最近、お仕事に悩んでいるママと話しました。
結果、ママの中に
専業主婦はいいなぁ〜
と、いう思いがあったのです。



何故?
専業主婦だから、
子どもとの時間がつくれる



専業主婦だから…



の思いがたっぷりでした。




専業主婦=良いママ
と思ってしまう。
うん、うん、分かりますよ。



けどね、私実は、
幼稚園でも働いた事があるのですが、



専業主婦にも悩みはあり、
専業主婦だから
良いママというわけではありません。
幼稚園、保育園で働き
色々なママと会って思う事は、
全てはあなた次第
と、言う事です。




そもそも、
どこをとって良いママとなるのかが、
謎です。
良いママ=子どもといる時間が長い方
これは、違いますからね。



どんな状況でも
あなたが満足していれば、
良い子育てになりますからね。
そのくらい
大切なのは、
母子関係です。



そうなると、あなたの幸福度を
上げればいいわけです。
幸福度は何で変わるのかと言うと、



*遺伝的要因ー50%
*環境的要因ー10%
*行動による要因ー40%



なんです。
なんと、
環境的要因なんてわずかじゃないですかー。




じゃ、幸福度を感じる
行動を意識して
あなたの幸福度をUPさせればいいのです。



健康に気をつけて、良い食事をとる
新しい学びを始めてみる
1日を振り返り、感謝をする
など、
意図した活動が
幸福度を上げると言われています。



あなたの幸福度を上げて、
ハッピーな毎日を過ごしましょう♡
あなたの心が幸せならば
子どもも幸せです。



読んで頂きまして、ありがとうございました



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{B3EA46C5-D914-4795-99F6-5B6687E1903C}

おはようございます。
鈴木ともみです。



お久しぶりになってしまいました。
お仕事頑張ってますよー。
あと、もう少しで今年も終わりますね。
あー、毎日はやい。


さて、
子育ての目標に
子どもの自立がありますが、
自立=一人で頑張る
と、いう事ではない事をお伝えしたいのです。



仕事をしていると、
家族といると、
それぞれ得意、不得意があるのが
分かります。
自分の不得意な所も知り、
時には人に頼る、
得意な事には、さらに力を注ぐ。



こうやって、
人と関わりを持って生きていく事が
必要です。



人は、一人では生きていけません。



人と人との繋がりは
とても大切です。
その手段の一つとして、
コミュケーション能力があります。



働くママとして、
人と繋がる姿勢を伝えていければいいのです。



だから、
一人では頑張り過ぎない事ですよー。



頑張り過ぎてしまうママが多いので、
書いてみました。 



読んで頂きまして、ありがとうございました。



働くママの子どもは幸せですよ♡











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{BCAB1544-0A81-4939-A430-E773DAA5774E}

こんばんは、鈴木ともみです。
毎日、お仕事お疲れ様です。



私も、お仕事をしているわけですが、
子どもの行事でお休みをとったり、
急な欠席等、
色々あるわけです。



その度に肩身がせまい思いがして、
自分のセルフイメージは、
ガタガタな時がありました。
私は、辛いですーーーって、
感じ。



そして、周りのせいにして、
何で分かってくれないのー、
もっと協力してよー、
って思っていました。



今となっては、
そんな時は何も変わらず、
人を変えるのは無理、
自分が変わるしかなかったと感じております。 




悩んでいた時期に
仕事に集中したんです。
そうしたら、
時間をつくりやすくなった。




融通がきくようにと、
周りも変わってきたのです。
やるべき事をやれば、
周りは見ていてくれます。




信頼される仕事をする事、
自分を信じる事、




まだまだ、
女性が働きやすい環境ではないけど、
そこに文句をいっていても、
自分が苦しいだけ、
どうしたら、
働きやすくなるかな〜、
自分が譲れない事は、何?
どんな自分でいたいのか?



仕事への姿勢は、
あなたの信頼をつくります。



読んで頂きまして、ありがとうございました。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{14B5573E-5E03-45A2-AD67-D4E95454EB9B}

おはようございます。
鈴木ともみです。



やっと週末、
今週は家でも仕事に追われ、
趣味が仕事になっています(笑)



さて、あなたは自分が好きですか??



子どもの自己肯定感を高くしたい、
この思い、
親になるとありますよね。
 


自己肯定感とは、
自分で自分が好きな力、
自分が生きる価値を感じられる力です。



子どもにはーーと、
思うのならば、まずは自分から!




自分の事、好きになりましょう。



そのステップ!
①自分の好きなところをリストアップする
②1日10回、今の自分を認める
③自分の好きになる魔法言葉をつくり、
   その言葉を自分との約束にする



私は、「自分が好き♡」
が魔法の言葉です。



では、お仕事いってきまーす。




読んで頂きまして、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{CB47FE51-FE67-42BC-B90E-829F7B2815E6}

おはようございます。
鈴木ともみです。



休み明け体調を崩す子が沢山いました。
お子様大丈夫ですか?



今日は、
意志力についてです。



意志力とは、
自分で決めた事を最後までやり遂げる力、
の事です。




遊んでばかりでイライラ、
片づけしなくてイライラ、
なんて事があります。
子どもがやらないのは、
分かっていても、
やる気にならない事が多いのです。




何故やる気にならないのか?




それは、
誘惑があるからです。




この誘惑に負けない力がとても大切です。



この意志力を子どもが身につければ、
決めた事をやり遂げられる、
自分の感情を
コントロールできるようになるようになります。



力を身につける、1番の方法が、
親が決めた事をやり遂げる所を見せる事です。




大人も
意志力がないものです。
簡単な例は、ダイエット。
やると決めても続かないなんて事ありませんか?



子どもにこうなって欲しいと願うならば、
まずは、自分が出来ているかなと問う事は
大切です。




貴方が出来ない事は、
子どもにも伝わりにくいです。



まずは、自分からですね。



今日も読んで頂きまして、
ありがとうございました












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。