こんにちは!

今日は、昨日より5度近く下がるそうです。。。

温度差が激しいですね。お体にはお気をつけください><


(目指せ!)就職応援サポーターのイワモトです(*゜▽゜ノノ゛☆


昨日は暑かったですね!

今年初めての真夏日ということで、

台風一過も伴い・・・めちゃくちゃ空が青くて綺麗でした!!


そんな中、


第1回【ジョシトレ3Days】が、無事終了しました~!!


ご参加いただきました皆さん、

本当に、ありがとうございました★☆



もう、めちゃくちゃ楽しくてあっと言う間なのに、

めちゃくちゃ勉強させていただいた3日間でした!!


【26歳までの就職支援スタトレ】から派生して、

今回初めて開催したジョシトレでしたが、


とーにかく、彼女たちの成長スピードには驚きました!



人が成長するには、【気付き】が必要です。


どんなに参考になる本を読んでも、セミナーに参加しても、

結局、


「じゃあ、これを自分に当てはめるとどういうことだろう?」


が、結び付けられなかったら、


ほとんど、【無駄】といっても過言ではありません。

勿体無いです。


ただ、世の中に【無駄なことなんて無い】という言葉もあります。

これは、全てにおいて、真剣に取り組んでいれば、

その経験すら、人に伝えられたり、あるタイミングでヒントになる可能性も

往々にして秘めている、からという意味です。


違いは、


【学び】を【自分】に紐付け、当てはめできたかどうか、です。



今回参加してくださった彼女たちは、そこに長けていました。


ジョシトレで伝えたこと、


ひとつひとつを「自分に当てはめると、これが言える」と、

自分なりに解釈し、考えたことがとにかく、多かったんだと想います。



前日の振り返りと感想を、

翌日の朝発表してもらったコメントひとつひとつが凄く深くて、


私自身が、


「なるほど、この発信が彼女にこんな気づきという【宝】をもたらせたのか」

と、凄く勉強になりました。



就職活動応援日記【スタトレ】~自分に真剣に、相手に真剣に!~


ワークを少しご紹介☆


最終日、みんなで未来を描くワークをしました!


ワクワクしながら、

1年後・3年後・5年後に自分はどうなりたいか。

イメージしながら、未来を描く訓練をします。



就職活動応援日記【スタトレ】~自分に真剣に、相手に真剣に!~

私も、しました。

“こんなことしたい、こうなりたい。”とアウトプット中の写真です↑㊤

アウトプットすることは、凄く大切ですよね!


夢は、発信したらしただけ忘れない、見失わない。

伝えれば伝えるだけ、


協力して下さる、応援してくださる仲間が増える。


・・・そういうことです。



就職活動応援日記【スタトレ】~自分に真剣に、相手に真剣に!~


ちなみに、今回のメイン講師Nさん!笑

名前出していいか分からなかったので、いったん伏せます。笑


が、とにかく、今回のジョシトレのテーマは

【女子力=仕事力】


Nさんの経験から発信される言葉がキラキラしていて、

凄く皆さん共感されていました。



女子力、とは何もいやらしい意味でも媚びてるわけでもなく、


好感力!共感力!そして、

気配り、こころ配り、、、笑顔!


そこには全て、相手(社内社外問わず)を思いやる気持ちが

ベースにあります。


今、世の中で管理職に付かれている女性の方々は、

何も男性と同じ土俵で同じ戦い方で、

戦ってきたわけではないとNさんは言います。


女性には、女性の働き方があります。


ひいきでも差別でもなく、女性の言い訳でもなく。


働きやすい環境を作ること、雰囲気を作れることが、

女性が女性である、強みです。




女の子はついつい、【女子力】といわれると、

ハッとすると思います。笑


女性が活躍できる企業は、伸びています。

女性ならではの観点が、必ずあります。


彼女たちが活躍できるフィールドも、きっとたくさんあります。



そんな想いで、ジョシトレ、、、始めました!

企業様も、是非ジョシトレメンバーが気になるという方がいらっしゃれば、


イワモトまでお申し付け下さい!



以上です!

今日も女子力意識して頑張ります~♪



次回は、いよいよスタトレ研修です!

7月参加者募集開始~!!!!!!!!!お待ちしてます^^



(目指せ!)就職応援サポーターのイワモトでした(*゜▽゜ノノ゛☆

さらばです!!